アートでおしゃれな空間に泊まれる!京都「HOTEL ANTEROOM KYOTO」

アートでおしゃれな空間に泊まれる!京都「HOTEL ANTEROOM KYOTO」

2011年4月にオープンした京都の「HOTEL ANTEROOM KYOKO(ホテル アンテルーム 京都)」は、デザインホテルを超越する“アートホテル”。全128室あるホテルのあちこちに、アート作品が飾られ、アーティスティックなセンスを感じさせるディテールが散りばめられています。快適空間でリラックスしながら、いつの間にかアートと仲良くなる…。そんな心躍るステイが京都で体験できるのです。今回はその魅力を一挙ご紹介します!

2017年11月16日

アートと仲良くなるホテル

アートと仲良くなるホテル2072780

出典:

「友人であるアーティストの家に泊まるかのような居心地の良い空間」というイメージを掲げて、2011年に京都にオープンした「HOTEL ANTEROOM KYOTO(ホテル アンテルーム 京都)」。築23年の学生寮をリノベーションした、ホテルとアパートメント、そしてギャラリーからなる複合施設です。

グッドデザイン賞受賞の実力を感じる全128室

グッドデザイン賞受賞の実力を感じる全128室2072775

出典:

「アート&カルチャー」をコンセプトにオリジナル家具とシンプルデザインで設計された北館61室に加え、2016年6月には和の要素をプラスした南館67室をオープン。全128室のこちらのホテルは、2017年度グッドデザイン賞を受賞しています。

京都駅の南側、静かな住宅街に建つ

京都の町並み 京都駅八条口前

ホテルがあるのは、JR京都駅八条口から徒歩15分の場所。最寄り駅は地下鉄烏丸線「九条駅」で、駅からは徒歩8分です。京都駅を挟んで京都の観光エリアの反対側にあるので、普段着の京都に身を浸すことができます。

エントランスからアート一色!

エントランスからアート一色!2077616

出典:

あたたかな灯りの行灯が迎えてくれる、ホテルのエントランスです。扉が二重になっていて、扉と扉の間のスペースには自転車があります。有料と無料のレンタサイクルサービスがあるんですよ。

エントランスからアート一色!2072754

出典:

エントランスを入って正面、さっそく存在感のあるアート作品が出迎えてくれます。こちらのホテルのシンボル的存在である彫刻家・名和晃平氏の作品『Swell-Deer』です。なお、アーティストが作品制作に使えるアトリエも備えてあり、アーティスト・イン・レジデンス(アーティストを招聘し、滞在しながら作品制作をすること)の計画も進行中だとか。(時期、詳細未定)

エントランスからアート一色!2077618

出典:

こちらがロビーラウンジ。エントランスから洗練された雰囲気が続きます。接客は丁寧かつ温かみがあると評判です。

客室以外の設備は広々とした1階に集約

客室以外の設備は広々とした1階に集約2072756

出典:

1階はワンフロアにいろんなコーナーが点在するようにレイアウトされていて、開放感があります。大きなソファセットのそばに置かれているテーブルは、巨大なジュラルミンケース。細部まで遊び心が行きわたったホテルなので、それを探してホテル内を歩いてみるのも一興です。

お庭も既成概念にとらわれない自由な発想でつくられています。空中に浮遊しているような苔の築山は、ほかではなかなか見られない面白いグリーンです。シンプルかつミニマルで、日本の“禅”を感じさせてくれます。

客室以外の設備は広々とした1階に集約2077681

出典:

ホテルの廊下にもアート作品が。ランドリーコーナーや自販機コーナーのサインも個性的でありながら、読みやすさにも配慮されています。

インパクトorシンプル!?アートに包まれて過ごす客室

こちらは北館と南館でコンセプトが異なり、さらにそれぞれ部屋の種類もたくさんあるので、予約の段階から迷う楽しみが!注目は8室ある「コンセプトルーム」で、8組のアーティストそれぞれの世界観に浸れます。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072720

出典:

こちらは、写真家・映画監督の蜷川実花さんが手がけたコンセプトルーム。庭付きのツインルームで、広さは40平米。ベッドは120センチ幅の大きなものが2つ置かれています。ベッドに寝転ぶと、壁から天井をいろどる一面の桜の花が視界を埋め尽くす…という贅沢な体験ができます。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072737

出典:

こちらは、彫刻家・名和晃平さんデザインのコンセプトルームです。とてもスタイリッシュですね。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072772

出典:

蜷川実花さん、名和晃平さんのコンセプトルームのバスルームには、直径120センチもある青森県産ヒバの丸い浴槽が鎮座します。さらに、真上から雨のように降ってくるレインシャワーも。さらに、独特の色と質感を持つ銅が効果的にあしらわれ、和のニュアンスと高級感が備わっています。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072740

出典:

こちらは京都で宿泊型アートスペースを運営している「kumagusuku」が手がけたコンセプトルームです。kumagusugu自らが運営しているホステルとはまた違う雰囲気で、まるでセンスの良い男友だちの部屋に招かれたよう。ツインルームで広さは30平米です。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072741

出典:

京都を拠点に、国内外で活躍している彫刻家・金氏徹平氏のコンセプトルームは、壁、床、カーテン、テーブルに描かれたモノクロのイラストが圧巻です。

8部屋限定!圧巻の「コンセプトルーム」2072742

出典:

美術作家・ジュエリーデザイナーであり音楽活動もしているアーティスト宇加治志帆さんのコンセプトルームは、優しく印象的な色にあふれています。

通常の客室はシンプル&クリーン

通常の客室はシンプル&クリーン2072738

出典:

通常のシングルルーム(15平米)は、禁煙ルームと喫煙ルームがあります。このお部屋はベッドの周りに背もたれがあって、読書やテレビ鑑賞などしやすいように考えられています。シングルルームは全72室あります。

通常の客室はシンプル&クリーン2072745

出典:

シングルのユニットバスです。ごく簡素ですが、清潔で必要最小限のものが備え付けられています。トイレはウォシュレット付きです。

通常の客室はシンプル&クリーン2072739

出典:

北館のツインテラスルーム(禁煙)です。部屋は30平米でテラスは20平米あり、広々としています。全3室あります。

通常の客室はシンプル&クリーン2072746

出典:

ツインルーム、テラスツインルームのお風呂は洗い場付きのユニットバスです。

細部までこだわりを感じるインテリアと備品

細部までこだわりを感じるインテリアと備品2072747

出典:

部屋に備え付けられている読書灯、目覚まし時計、電話、湯沸ポットなど、どれも選択眼を感じさせるものばかり。家のインテリアの参考にもなりそうです。

細部までこだわりを感じるインテリアと備品2072748

出典:

ホテルのオリジナルルームウエアは、ワンピース型。落ち着いた色味と肌障りの良さでリラックスタイムをサポートしてくれます。部屋の備品として、プラズマクラスター付き加湿器やアイロンの貸し出しも行っています。

滞在中のお楽しみポイント

「ギャラリー9.5」は要チェック!

「ギャラリー9.5」は要チェック!2077718

出典:

1階のギャラリースペース「ギャラリー9.5」は、ホテルが九条と十条の間に位置することから名付けられています。意欲的に企画展を行っており、訪れるたびに違う展示が見られるという楽しみ方もできます。(写真は過去の展示)

ギャラリー以外にもアート尽くしが体験できる「365日アートフェア」

ギャラリー以外にもアート尽くしが体験できる「365日アートフェア」2072749

出典:

「365日アートフェア」というのは、約80組のアーティストの作品を客室や共有部に展示し、さらに購入もできるという取り組みです。作品は活発に入れ替わり、いつもフレッシュな作品が目を楽しませてくれます。

シンプル&シックな「アメニティ」もチェック♪

シンプル&シックな「アメニティ」もチェック♪2072743

出典:

部屋備え付けのアメニティグッズはモノトーンでまとめられて、ワイヤーかごに入れられています。ホテルのロゴが入っていないのは、ちょっと珍しいですね。

シンプル&シックな「アメニティ」もチェック♪2072744

出典:

備え付けのシャワージェルやシャンプーは、ペリカン石鹸のホテル専用品「プロバンシア」シリーズ。天然のエッセンシャルオイルを配合していて、リラックスできる香りが好評です。

「Bar」でくつろぎの一杯を楽しもう

「Bar」でくつろぎの一杯を楽しもう2072750

出典:

夜にオープンするバーは、150種以上のウイスキーが売り。そのほかにもさまざまなお酒を提供しており、月ごとにおすすめカクテルの設定も。簡単なおつまみもあります。もちろんアート作品が置かれていて、このホテルならではのバースペース。このバーでより味わい深い京都の夜を、ゆったりと過ごしてください。

朝食専用「レストラン」で充実&洗練の朝ごはんを

朝食専用「レストラン」で充実&洗練の朝ごはんを2072751

出典:

朝からブランチタイムの間だけオープンするレストランは、その分質の高い朝食を提供しています。セミビュッフェ形式で、主食はピタサンド、サンドイッチ、ペストリー、グラノーラから選べます。サラダ、スープ、ヨーグルト、グリーンスムージー、ドリンクはセルフサービスです。

朝食専用「レストラン」で充実&洗練の朝ごはんを2077726

出典:

季節限定の自家製ジャム、トッピングとドレッシングを選べるサラダなど、こだわりと楽しみも満載。野菜は、環境負荷の少ない野菜を作っている「坂ノ途中」から新鮮なものが届きます。がっつり肉料理こそありませんが、ヘルシーでボリューム満点の朝食を味わえます。

朝食専用「レストラン」で充実&洗練の朝ごはんを2072752

出典:

朝食会場はこのように広々とした空間で、大きなアート作品がひときわ映えます。朝食は、宿泊客でなくとも1000円で味わえます。朝食のクオリティに驚くお客さんも多く、このホテルの名物のひとつとなっています。

ショップ「キオスク」でオリジナルグッズを買おう

ショップ「キオスク」でオリジナルグッズを買おう2072753

出典:

ショップ「キオスク」では、ホテル内でも使われているオリジナルグッズ、確かな技術とミニマムなデザインが魅力の「THE PITH」のレザー製品、限定プロダクト品などを買うことができます。自分へのお土産はもちろん、お友だちやご家族にも、ちょっと自慢したくなる素敵なアイテムが揃います。

「ライブラリー」で珍しいアート本を手に取ろう

「ライブラリー」で珍しいアート本を手に取ろう2072755

出典:

ライブラリーには、希少なアート本、京都関係の本、京都で知る人ぞ知る本にまつわるセレクトショップ「恵文社一条寺店」が選んだ書籍などが並びます。無料で使えるPCやプリンターも置かれているので、ちょっとした調べものなどができて便利です。もちろん、全館でWi-Fiを利用できるので、モバイル環境はばっちりです。

静かな京都を味わい、京都観光の拠点に♪

静かな京都を味わい、京都観光の拠点に♪2072719

出典:

アート&カルチャーがコンセプトのHOTEL ANTEROOM KYOTOの魅力をご紹介してきました。ANTEROOMとは英語で「待合室」「次の間」という意味があり、ホテルには旅する人が羽を休める場を提供したいという思いがあるそうです。ただ休息を得るだけでなく、さまざまなアート作品に触れることで心も柔らかく豊かになりそうなこのホテル。次の京都旅行はぜひ、泊まってみてください!

公式詳細情報ホテル アンテルーム 京都

Go To トラベル対象

最大50%お得

適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

ホテル アンテルーム 京都

京都駅周辺 / スタンダードホテル

住所
京都府京都市南区東九条明田町7地図を見る
アクセス
JR京都駅八条東口より徒歩15分。地下鉄烏丸線九条駅より徒歩8分。
宿泊料金
2,900円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

2,900円〜 / 人

もっと見る

データ提供

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先