【大分】まるでシャンパンに浸かった気分♡世界屈指の炭酸泉「長湯温泉」7選

【大分】まるでシャンパンに浸かった気分♡世界屈指の炭酸泉「長湯温泉」7選

大分県竹田市にある「長湯温泉(ながゆおんせん)」は、世界屈指の炭酸泉と言われる奥豊後の温泉地です。かの与謝野鉄幹や種田山頭火らも訪れ、その泉質のすばらしさから、「長湯温泉」に関する詩を残したほど。今回はそんな長湯温泉の歴史や、特徴や効能、多くの文人をうならせた個性的な温泉を紹介していきます。

2017年11月17日

大分県竹田市にある、世界屈指の炭酸泉「長湯温泉」

大分県竹田市にある、世界屈指の炭酸泉「長湯温泉」1415401

出典:ひゅうがさんの投稿

大分県といえば、別府温泉や由布院温泉を思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、まだまだ魅力的な温泉があるんです! 大分県の西部・竹田市直入町にある「長湯温泉(ながゆおんせん)」は、世界屈指の炭酸泉が湧く温泉地として知られています。長湯温泉の炭酸ガス濃度は、湯温が40℃を超えるものとしては極めて高く、ガス濃度、湧出量、温度から「世界屈指の炭酸泉」、「日本一の炭酸泉」と呼ばれるようになりました。

「長湯温泉」の特徴や効能

A post shared by Midori Yamada (@gren2007) on

ここ長湯温泉では、湯船につかると気泡がつくほどの高濃度炭酸泉を持つ温泉施設もあり、まるでシャンパンに浸かっているかのようなシュワシュワ体験ができます。「長湯の温泉」は、すべての温泉で炭酸ガスの泡が肌に付着するということではなく、温度や他の含有成分との兼ね合いなどもあり、泡が付着するのはわずかな温泉もあります。しかし、泡が付かないといってがっかりする必要はありません!泡が付くか、付かないかの違いだけで効能に変わりはなく、炭酸ガスを含んだ泉質は折り紙つきです。身体の芯からあたたまり、湯上がり後もぬくもりが長く続きます。
「長湯温泉」の特徴や効能1422206

出典:

長湯温泉の最大の特徴"炭酸泉"は、「飲んで効き、長湯して利く長湯のお湯は、心臓胃腸に血の薬」と言われ、浸かるだけでなく飲んでも様々な効果を得ることができます。そして施設には温泉はもちろん、飲泉場も設置されていることも。その個性的な炭酸泉の効能は以下の通りです。
浴用効果

関節痛、筋肉痛、慢性消化器病、疲労回復、冷え性、美容効果
二酸化炭素の気泡が身体の表面を包むことで断熱効果が発生し、比較的温度の低いお湯でも身体からの体温の放出が抑制されて保温効果が現れます。

飲泉効果(飲用)

便秘症、慢性胃腸病、糖尿病、痛風、デトックスなどの健康や美容への効果が期待出来ます。
味は若干苦渋く、鉄イオンも多いので鉄分の味もします。

出典:長湯温泉の泉質について | 長湯温泉旅館組合公式サイト 長湯温泉 Japan 九州 大分県の長湯温泉をドローンで空撮した動画や4K写真、温泉や宿泊、旅館、温泉水、Youtuber 女子旅、長湯温泉の美容、健康関連記事等。

バラエティ豊かな「長湯温泉」の施設をご紹介!

それでは早速、バラエティ豊かな「長湯温泉」の温泉施設を紹介していきます!

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」1415399

出典:ひゅうがさんの投稿

長湯温泉の炭酸泉といえば、ここ「ラムネ温泉館」というほど有名な温泉施設。その名の通り、お湯に浸かれば全身が炭酸の泡に包まれる、炭酸泉が自慢の温泉です。中には美術館も併設しており、長湯温泉とも縁深い高田力蔵(たかたりきぞう)画伯の久住山を描いた作品をはじめ、高田画伯に招かれて竹田~久住を周遊した文豪・川端康成の書など常時展示されています。

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」1415412

出典:

温泉1ℓ内に1000㎎以上の炭酸ガスが溶け込んだ「炭酸泉」、1000㎎未満の「炭酸水素塩泉」。ラムネ温泉館はこの2つの源泉を有し、外湯と内湯で楽しめます。ラムネ温泉の炭酸泉には様々な効果があり、老若男女多くのお客さんが訪れます。

炭酸ガスは、入浴効果を高め心臓病、胃腸病、リウマチなどに効果があります。
入浴することにより体内に炭酸ガスが吸収され、それが全身の血管を拡張して血流をスムーズにします。血液の流れがスムーズになることで血圧を下げ、心臓の負担が軽くなるので、心臓の働きが改善されるというわけです。

また、炭酸イオンの働きが皮膚の炎症を抑えたり、関節リウマチ、坐骨神経痛のような痛みや運動障害を伴う疾患などに効果があります。長湯温泉は、重炭酸イオンとカルシウム、マグネシウムを多量に含み、その上に鉄分も含有していますので、アレルギー性疾患や慢性の皮膚炎、ジンマシンに効果があります。

出典:炭酸泉について|ラムネ温泉館公式ホームページ

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」1415414

出典:

肌を泡が包む炭酸泉を存分に堪能したいのなら、大浴場の露天風呂が断然おすすめ。ただ、32度とお湯の温度がぬるめなので、先に42度の内湯で身体をあたためてから浸かりましょう。

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」1415407

出典:

こちらは大浴場の内湯です。ラムネ温泉では、42度の内湯で温まり、32度の露天風呂で炭酸泉を満喫する入浴方法を交互に繰り返すのが効果的とされています。そうすることでお風呂からあがっても身体のぽかぽかが続きます。また、温泉には洗浄成分が含まれるので、石鹸やシャンプーなどは設置されていません。

1.シュワシュワ感を味わえる炭酸泉「ラムネ温泉館」1421965

出典:ひゅうがさんの投稿

家族で楽しみたい方はこちらの「貸切湯」をどうぞ。大浴場よりも炭酸ガスの付きは劣りますが、貸切湯にも42℃と32℃の源泉がそれぞれ注がれ、雰囲気の良い中庭を眺めながら過ごせます。貸切湯には、シャワー、シャンプー・ボディーソープ、その他の備品もありますよ。

2.湯の花たっぷりの滞在型温泉施設「万象の湯(ばんしょうのゆ)」

A post shared by Dai (@kara_mucho) on

長湯歴史温泉伝承館「万象の湯」は、温泉はもちろん、薬膳料理が楽しめる食事処、宿泊棟や多目的ホールも備えた長期滞在型の温泉施設です。男女別の大浴場や貸切湯、足湯がすべて芹川(せりがわ)沿いにあり、芹川のせせらぎと共に炭酸泉を堪能できます。

A post shared by Gin (@showyouzuki) on

男女別の大浴場には、内湯、露天風呂、水風呂があります。おすすめの入浴方法は、まず内湯に5~10分入り、露天風呂に移動し、10~15分。最後に水風呂に3~10分入ります。これを2回繰り返すことで高い効果を得ることができるそうですよ。写真は男湯です。

A post shared by ちひろ (@tkd_mochihiro) on

温泉成分が濃いので、朝の湯船には温泉の不溶性成分が析出・沈殿した良質な温泉の証「湯の花」の膜が張ります。ここに足を踏み入れるという贅沢な感覚を味わえるのは一番風呂ならでは。

A post shared by Eiko Eto (@eiko7799) on

ラムネのような温泉が楽しめる長湯温泉にちなんだソフトクリームが味わえます。こちらの「ラムネソフト」はシャーベットのような爽やかな味わいが特徴で、お風呂上りにぴったり! ソフトクリームを味わいながらの足湯は至福のひとときですよ。
「天恵塾食堂」 料理 15164941

出典:mejipyさんの投稿

施設内のレストラン「天恵塾食堂(てんけいじゅくしょくどう)」では、バイキング料理が楽しめます。薬膳料理も取りいれられているとあって、多くの女性客に人気のレストランです。薬膳3~5品、全30~50品目の一つひとつ丁寧に作られた料理でお腹も心も満たしましょう。

公式詳細情報 万象の湯 湯治場棟

万象の湯 湯治場棟

17,400円〜 / 人

万象の湯 湯治場棟

竹田 / 旅館

住所
大分県竹田市直入町長湯3264-1地図を見る
アクセス
大分道湯布院ICより車で約50分  JR豊後竹田駅よりバスで約40分、桑畑下車すぐ
宿泊料金
17,400円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

3.水着・タオル巻きOK!開放感抜群360度丸見えの野湯「ガニ湯」

3.水着・タオル巻きOK!開放感抜群360度丸見えの野湯「ガニ湯」1415404

出典:kiwi♪さんの投稿

蟹(カニ)と美しい娘にまつわる伝説が残る温泉「ガニ湯」は見てもわかる通り、川の中にある野湯です。野湯ならでは、24時間利用できます。男女混浴の露天風呂で、水着・タオル巻きOKなので、女性でもそんなに心配はいりません。泉質はもちろん景色も抜群! 春になれば桜や菜の花、夏には気持ちの良い風と川のせせらぎを聞きながら入浴を楽しむことができます。脱衣所は橋の下に簡易的なものがあり、荷物や着替えはそこにおいておきましょう。しばらく恥ずかしさは忘れて開放的な気分を味わってみてはいかがですか?

3.水着・タオル巻きOK!開放感抜群360度丸見えの野湯「ガニ湯」1415482

出典:

ガニ湯にはちょっぴり切ない誕生ストーリーがあるようです。カニの恋心に思いを馳せながらお湯に浸かるのもおすすめですよ。

4.毎分200~250リットル湧き上がる自噴源泉「かじか庵」

4.毎分200~250リットル湧き上がる自噴源泉「かじか庵」1416840

出典:

長湯温泉にあるこちらのお宿「かじか庵」は、なんといっても毎分200~250リットル湧き出るという豊富な湯量が自慢です。温泉は「底入れ底出し方式」を採用し、新湯の注入口を浴槽の底面に設け、新しいお湯がそっと静かに供給されます。これによって温泉成分を損なうことなく、新鮮な温泉に入浴することが可能になるのです。朝一番には、良質な温泉の証「湯の花」が浴槽一面にびっしりと膜を張ります。

4.毎分200~250リットル湧き上がる自噴源泉「かじか庵」1416835

出典:

こちらは女湯の露天風呂です。「あつ湯」「ぬる湯」「立ち湯」の3種類のお湯は、茶褐色で細かい泡が肌の表面を覆い、炭酸泉の魅力を存分に感じることができます。また露天風呂にはテラスもあるので、ゆっくりと疲れを癒すことができるでしょう。ボディーソープ・シャンプー、コンディショナーも完備、さらに内湯は手すり付きでご年配の方も安心して温泉を楽しむことができますよ。

4.毎分200~250リットル湧き上がる自噴源泉「かじか庵」1416836

出典:

旅館内には2つの貸し切り湯もあります。落ち着いた空間でぬくもりがあり、脱衣所も広くて家族でのんびり過ごせそうですね。

公式詳細情報 長湯温泉 かじか庵

長湯温泉 かじか庵

4,600円〜 / 人

他で見る

長湯温泉 かじか庵

竹田 / 旅館

住所
大分県竹田市直入町長湯2961地図を見る
アクセス
熊本空港より車で約2時間弱/湯布院ICより約45分/豊肥線豊後竹田駅より車で25分
宿泊料金
4,600円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
13:00(IN)〜 10:00(OUT)など

データ提供

5.加温も加水もしない”源泉かけ流し”の温泉「御前湯(ごぜんゆ)」

5.加温も加水もしない”源泉かけ流し”の温泉「御前湯(ごぜんゆ)」1416882

出典:

芹川沿いにある日帰りの温泉施設。温泉治療学研究に長い歴史を持つドイツに思いを馳せた木造洋風建築の個性的な建物が特徴で、大浴場・露天風呂・サウナ・家族風呂などがあります。加温も加水もせず、「飲んで効き 長湯して利く長湯のお湯は 心臓胃腸に血の薬」と歌われた通り、たくさんの効能があります。

5.加温も加水もしない”源泉かけ流し”の温泉「御前湯(ごぜんゆ)」1416875

出典:

大浴場は1階と3階にあり、それぞれ内湯や露天風呂、冷泉やサウナなどを備えています。炭酸水素塩泉のお湯が源泉かけ流しで楽しめ、露天風呂からは芹川のせせらぎを聞きながら入浴を楽しむことができますよ。

5.加温も加水もしない”源泉かけ流し”の温泉「御前湯(ごぜんゆ)」1416879

出典:

玄関脇には飲泉場もあるほか、館内すべての湯口から出る温泉は飲むことができます。ヨーロッパでは古くから飲泉が行われ、その効果が認められていました。長湯温泉でも飲泉は重要なものと考えられてきたため、御前湯のほかにも4か所の飲泉場が整備されています。飲みすぎると下痢をすることがありますので注意しましょう。

A post shared by Eiko Eto (@eiko7799) on

ここでは優しい味の温泉糖がたっぷりかかった「温泉糖ソフト」が自慢。温泉糖とは、長湯温泉街の老舗菓子屋さんが作る砂糖で、カラメル焼きのようにほんのり茶色で舌に乗せるとジュワっととろけます。濃厚なバニラソフトが温泉糖の甘さによって、さらに風味豊かなソフトクリームに仕上がっています。

6.くじゅう連山が一望できる癒しの宿「水神之森(すいじんのもり)」

6.くじゅう連山が一望できる癒しの宿「水神之森(すいじんのもり)」1416857

出典:

東京より移住した家族が営む、自然に囲まれた温泉宿です。山を切り開き、造成から基礎工事までコツコツと手作りされた落ち着く雰囲気のお宿は、長湯温泉随一の高台にあります。くじゅう連山を眺めながら温泉お食事、カフェ、宿泊などが楽しめ、リラックスできる宿です。ここには、2つの大浴場と2つの貸切湯が有り、濃い炭酸泉を実感することができます。

6.くじゅう連山が一望できる癒しの宿「水神之森(すいじんのもり)」1416854

出典:

大浴場は、内湯のみが1つと、露天風呂付きが1つで、男女交代制です。身体の調子を整えたい人におすすめなのは、炭酸ガスがジェットのようにボコボコ噴出する「内湯」のみの大浴場です。入るとパチパチと炭酸の弾ける音が聞こえ、あっという間に身体が細かい泡に包まれます。もちろん飲用もOKですよ。

6.くじゅう連山が一望できる癒しの宿「水神之森(すいじんのもり)」1416858

出典:

こちらは身体が不自由な方におすすめの家族湯。脱衣場から浴槽まで段差がないので、安心して温泉が楽しめます。車椅子などで温泉に入れない・高齢のため温泉が不安な方などは、スタッフがお手伝いもしてくれます。

公式詳細情報 長湯温泉・水神之森

長湯温泉・水神之森

9,700円〜 / 人

長湯温泉・水神之森

竹田 / 旅館

住所
大分県竹田市直入町長湯温泉2907地図を見る
アクセス
日豊本線「豊後竹田駅」下車/ 大分道 九重IC 湯布院ICより車で40分 大分光吉ICより車で30分
宿泊料金
9,700円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

7.与謝野鉄幹・晶子をはじめ、数多くの文化人が愛した老舗旅館「大丸旅館」

7.与謝野鉄幹・晶子をはじめ、数多くの文化人が愛した老舗旅館「大丸旅館」1416899

出典:

 長湯温泉の旅館の中でも、気品ある風格を漂わせている「大丸旅館」。大正6年の創業以来、多くの文化人や著名人が訪れました。 与謝野鉄幹・晶子夫妻、徳富蘇峰…など、挙げれば枚挙に暇がありません。歴代の女将の名を冠した大浴場「テイの湯」や、「ミドリの湯」があり、バツグンの療養効果を持つお湯を楽しむことができます。

7.与謝野鉄幹・晶子をはじめ、数多くの文化人が愛した老舗旅館「大丸旅館」1416898

出典:

こちらが男湯の大浴場「テイの湯」です。昭和30年の終わり、源泉の乱掘で自噴できない源泉が増加し、ここ大丸旅館の源泉も枯渇状態でした。そんなとき3代目女将・テイさんの夢に老人が現れ、高熱泉の湧出のお告げがありました。次の日にお告げ通りに掘ってみると、この地では最も浅い90mという浅さで高熱泉が湧き出たそうです。木の温かみがある雰囲気の中、芹川を眺めながら日本一の炭酸泉を堪能してくださいね。

7.与謝野鉄幹・晶子をはじめ、数多くの文化人が愛した老舗旅館「大丸旅館」1416905

出典:

旅館の向かいにある「茶房 川端家(かわばたや)」は、大丸旅館ゆかりの高田力蔵画伯と川端康成との歴史的接点から名付けられました。芹川を眺めながらお茶することができるテラス席はもちろん、築90年を越す古民家を改装した店内では、ゆったりと時間が流れ、現実を忘れてしまいそうです。

A post shared by kanon (@kanovskyy) on

ノスタルジックな雰囲気の中、オリジナル手づくりスイーツや、挽きたてのサイフォンコーヒーなどをゆっくり楽しめます。温泉で疲れを癒したらこちらでちょっと一息つきませんか?
「茶房 川端家」 料理 48284022

出典:ココガイイカモさんの投稿

こちらは「川端家」で味わえる、地元産のほうれん草を使った「ほうれん草ソフト」。ほうれん草と蜂蜜の相性が絶妙で人気のソフトクリームです。

茶房 川端家の詳細情報

茶房 川端家

竹田市その他 / 喫茶店、アイスクリーム

住所
大分県竹田市直入町長湯7993-2 長湯温泉 大丸旅館
営業時間
[月・水~日] 8:00~19:30 [火] 8:00~16:30
定休日
無休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

公式詳細情報 大丸旅館

大丸旅館

12,400円〜 / 人

大丸旅館

竹田 / 旅館

住所
大分県竹田市直入町大字長湯7992-1地図を見る
アクセス
JR豊肥本線 豊後竹田駅よりお車にて25分。(駅から路線バスもあります。長湯行き約40分、長湯下車。)
宿泊料金
12,400円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

いかがでしたか?

別府温泉や由布院温泉で有名な大分県。今回は本物の温泉通が足しげく通う、大分県竹田市にある「長湯温泉」の温泉施設を紹介してきました。世界に誇る炭酸泉「大分の長湯温泉」で、飲んで効き 長湯して効く、特別な”湯”体験してくださいね!

大分県の航空券 + ホテルの価格を見てみる

あなたにおすすめ

大分県を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード