京の風情を堪能できる!京都駅のギャラリー&カフェ「京都茶寮」

京の風情を堪能できる!京都駅のギャラリー&カフェ「京都茶寮」

たくさんの人で賑わう京都駅の駅ビルに、京都らしさを満喫できる和カフェがあるのをご存知ですか?その名も「京都茶寮」。京菓子と日本茶をいただけるで、まったりと過ごせるギャラリー&カフェ。京都の伝統と文化に触れながら、ゆっくりとくつろげる空間です。展示されている美術や工芸を見て、季節に合わせた上生菓子をいただけば京風情を充分堪能できるはず…!ふらりと立ち寄りたくなる、京都茶寮の魅力をご紹介します。

2017年11月23日

古都千年の伝統と文化に出会うカフェ「京都茶寮」

「京都茶寮」 外観 10293535

出典:

「京都茶寮」は、古都千年の伝統と文化に出会えるギャラリーカフェです。JR「京都駅」の駅ビル2Fにあり、旅の始まりや終わりに気軽に立ち寄ることができるお店として人気を集めています。「本茶」として天下に名を馳せてきた宇治茶と、本格的な京菓子を味わいながら、京都ならではの空気に浸ることができる空間となっています。

和モダンな雰囲気に整えられた店内

「京都茶寮」 内観 5471969 壁面には本金に月と水の流れを模した作品が飾られています。

出典:

店内は黒を基調にした和モダンな雰囲気に整えられています。壁に飾られたアート作品が、シックな空間をより格調高く感じさせます。駅の中にいることを忘れてしまうような落ち着きのある空気。古都を旅する気分を一層盛り上げてくれる、素敵なお店です。

ひとり旅に嬉しいカウンター席も

「京都茶寮」 内観 5471970 カウンター席 奥には茶器が飾られ、お好きな茶器で召し上がれます。

出典:

カウンター席も用意されているので、おひとり様でも気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいポイントです。奥にはさまざまな茶器が飾られており、好みの茶器を選んでお茶を楽しむこともできます。特別な器でいただく一杯は極上の味わいです♡

季節のうつろいを味わう「今月の京菓子」

「京都茶寮」 料理 38549231 京都茶寮5月のお菓子(2015)

出典:

「京都茶寮」の名物といえば、季節ごとにさまざまな生菓子が味わえる「今月の京菓子」です。その時々の季節に合わせて、京菓子司の名店が趣向を凝らした生菓子を堪能することができます。

「京都茶寮」 料理 32169933 京都茶寮11月のお菓子(2014)

出典:

「京都茶寮」に京菓子を提供しているのは、「老松」「塩芳軒」「千本玉壽軒」「俵屋吉富」「二條若狭屋」の老舗5軒です。いずれも京都で指折り名店揃いとなっております。この5軒の京菓子を月替わりで楽しめるなんて、とても贅沢ですよね。

「京都茶寮」 料理 22849516 京都茶寮12月のお菓子(2013)

出典:

伝統の技を駆使して作り上げられた京菓子は、どれもとても繊細で、ため息がこぼれるような美しさにあふれています。盛りつけるお菓子の雰囲気に合わせて変えられる器も、京都らしい雅さを感じさせるものばかり。

「京都茶寮」 料理 6241769 京都茶寮1月のお菓子(2011)

出典:

お菓子の内容は月ごとに替わるため、何度足を運んでも飽きがこないのも嬉しいですね。毎月店を訪れて、すべての季節の京菓子を制覇してみるのも楽しいかもしれません。フォトジェニックな見た目はSNS映えもばっちりですよ♪

人気のセットメニュー

「京都茶寮」 料理 60600007 薄茶と生菓子セット

出典:Mハルさんの投稿

美味しい京菓子のお供には、やっぱり、美味しいお茶ですよね。厳選された宇治茶と京菓子がセットになったメニューも用意されており人気を集めています。中でも1番人気は「抹茶(薄茶)と生菓子セット」です。特製の「朱雀の薫」と「今月の京菓子」からお好みの生菓子を1つ選べるセットは、京都気分に浸ることができるメニューとして多くの人から親しまれています。

「京都茶寮」 料理 15796275

出典:うっでぃーさんの投稿

この他にも、抹茶(薄茶)・煎茶・焙じ茶・玉露と生菓子がセットになったメニューが用意されています。

生菓子以外にもある!美味しい甘味♪

「京都茶寮」 料理 46048653

出典:teddyirisさんの投稿

上記でご紹介したメニュー以外にも、「グリーンティーと生菓子セット」や「抹茶アイスクリーム」「抹茶金時(数量・期間限定)」などのメニューが揃っています。特に、抹茶の美味しさがぎゅっと濃縮された「抹茶アイスクリーム」は、リピートしたくなること必須の美味しさです♪訪れるたびに、色々なメニューを試してみたくなるお店です。

京都の伝統・文化に触れられるギャラリー

「京都茶寮」 内観 7526235 ギャラリー展示

出典:

「京都茶寮」を訪れるもう1つの楽しみが、店内に併設されたギャラリーです。ギャラリースペースでは、京都の伝統・文化に触れられるさまざまな企画展が開催されています。「京都茶寮」が掲げるコンセプトの1つ「京都美風」。そんな美しい風を感じられる空間となっています。

まとめ

老舗の菓子司による絶品京菓子を味わいながら、京都が世界に誇る日本の古き良き伝統・文化に接することができる「京都茶寮」。洗練された和の空間で、くつろぎのひと時をお過ごし下さい。

京都茶寮

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

京都府のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ