2017年11月29日

【神田】塩生姜らー麺専門店「マニッシュ」の生姜たっぷりラーメンでポカポカ♡

【神田】塩生姜らー麺専門店「マニッシュ」の生姜たっぷりラーメンでポカポカ♡

寒い1日を乗り切るのにピッタリなラーメンが神田にある「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」です。たっぷりとおろし生姜を使った塩ラーメンは、ラーメンの新境地。ラーメン好きにも、冷え性の女子にもおすすめの逸品です!身体の芯からポカポカになりましょう♪

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 74942458 塩生姜らー麺

出典:ちびきんぎょさんの投稿

底冷えする季節が到来…そしてラーメンの美味しい季節の到来です!心底寒い日は、体の内側からぽかぽかになる「生姜」をたくさん使ったラーメンはいかがですか?塩生姜らー麺専門店 マニッシュをご紹介します!

塩生姜らー麺専門店 マニッシュとは?

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 その他 75024879 店内の壁に貼ってたポスター?ウケるぅ(笑)店主さん…生姜愛凄すぎ(*>∀<)☆頭が生姜(笑)

出典:バーニーズマウンテンドッグ( 〃▽〃)LOVEさんの投稿

茶目っ気タップリの店主、柴田さんのポスター。実家もラーメン店、そして数々のラーメン店で修業を重ねたという生粋のラーメン職人さんです。そんな柴田店主が生み出した「塩生姜らー麺」。期待が高まります。

お店はどこに?

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 外観 71603909

出典:ちー坊1985さんの投稿

JR「神田」駅西口から徒歩4分。西口商店街を抜けて、「神田西口通り」信号を渡ったところにあります。象のキャラクターが目印です。お店は階段を下りた地下にあります。

人気店ゆえの並び方は守りましょう

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 その他 73894436 人気店とあって並び方の指南書も発見!

出典:大帝オレさんの投稿

人気店且つ、お店が7席までとせまいので、並び方にルールがあります。しっかり守って並びましょうね!

生姜のいい香りが漂う店内…

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 内観 51250182 店内

出典:たけとんたんたさんの投稿

店内はカウンター7席のみ。昼間はラーメン屋さん、夜はバーと、いまはやりの二毛作店舗です。お店の中に入った瞬間に、生姜のいい香りが漂ってきます。待ち時間さえも楽しめる香りです。

スタンプカードは忘れずにGETして!

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 メニュー 75024937 5回以上(スタンプ貯まった人)限定のラーメン…どんなラーメンなの!?気になる

出典:バーニーズマウンテンドッグ( 〃▽〃)LOVEさんの投稿

お店の入口には食券の券売機があります。基本的のメニュー「塩生姜らー麺」または「塩生姜つけ麺」に、肉増しや味玉追加などを選びます。

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 その他 52482405 ポイントカード

出典:honeTwiggyさんの投稿

こちらがスタンプカード。お店を訪問すると1個めのスタンプが押されて置いてあるので、必ず持ちかえりましょう!10個で1杯無料ですよ!

店長からのメッセージ

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 その他 75811241 ピュアな私は共感できますね(ケケッ)

出典:とんかつ部長さんの投稿

店長からのメッセージ。とっても共感します。食べ終わったらすみやかに次の方に席を譲りましょうね♪

新境地!マニッシュの塩生姜らー麺をチェック!

塩生姜らー麺

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 75062206

出典:ななぞぅさんの投稿

これが生姜ラーメンです!見た目とってもシンプルな塩ベースのラーメン。生姜の香りがふわ~んと香ります。現在は熊本県の「きなしょうが」を100%使用しているそうです。

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 73894450 なお、生姜は底の部分に溜まりやすいので、軽く撹拌してからスープを飲んでみると生姜の刺激がよりキリリと感じられて驚き!目の覚めるような美味しさに感動です!

出典:大帝オレさんの投稿

おろし生姜をたっぷり投入したあとに、澄み切った濁りのないスープは鶏100%の鶏湯スープをあわせます。ふわふわ~と、生姜のいい香りが引き立ちます。

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 73894446 細めの麺はモチモチかんとしこしことした食感が心地よく、淡麗風味なスープとの相性バッチリ!

出典:大帝オレさんの投稿

麺は「三河谷製麺」から取り寄せている、加水率高めの中細麺を使用。つるつるのもちもちした食感。麺をすすると生姜の香りも一緒にやってきます!

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 73894448 具の鶏肉は、脂の旨味とお肉の旨味のバランスに優れてこちらもメチャウマでした!

出典:大帝オレさんの投稿

鶏チャーシューは、なんと炊飯器で調理!炊飯器で調理することにより、低温調理が可能になり、柔らかくジューシーな仕上がりになるそう。

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 70238719 味玉トロリん

出典:yasu-s1さんの投稿

味玉は半熟のトロトロ!やっぱりトッピングにははずせないですよね。

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 メニュー 71603917

出典:ちー坊1985さんの投稿

食べてるうちに、だんだん味が薄くなってきたかな?と感じるのですが、それは丼の底におろし生姜があるから。ある程度食べたら下から一度混ぜると、ダイレクトに生姜の味わいを楽しめるんです。同時に身体もポカポカしはじめますよ!詳しくはお店に用意してある説明書きをチェック!

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 48743107

出典:O-YA-Gさんの投稿

ラーメンも終盤戦!というところで、この生姜酢を投入します。あら不思議!またもや味変!同じ生姜でもここまで味わいが変わるのか…と驚くこと間違いなしです。

塩生姜つけ麺

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 51153050

出典:O-YA-Gさんの投稿

つけ汁にも麺にもおろし生姜がたっぷり。生姜の感覚をダイレクトに味わえます。食べ終わった後はネギ入りのスープ割もいただけます。ただ、あつもりは提供していません。

限定ラーメンにも注目!

「塩生姜らー麺専門店 マニッシュ」 料理 63345458

出典:O-YA-Gさんの投稿

寒い冬の日に好評だったというアツアツの「豆腐らー麺」。豆腐を半丁も使用、ほかに、カイエンペッパーにシナモン、隠し味はハチミツで味付けた塩生姜鶏湯スープ。豆腐と絶妙にあうんです!冬場の限定メニューだったので、復活を願いましょう。

限定メニューは公式のツイッターで告知しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

いかがでしたか?

冷え込みの強まる冬場にはさらに人気が増しそうな「塩生姜らー麺」。身体芯から温まるラーメン、この冬のオススメですよ!

塩生姜らー麺専門店 マニッシュ

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

関連記事

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード