2017年12月03日

タイ料理ファン必見!浅草「ソンポーン」で本場タイ料理を堪能♪

タイ料理ファン必見!浅草「ソンポーン」で本場タイ料理を堪能♪

タイ料理ファンが訪れたい店として名を挙げる予約困難店、浅草の「ソンポーン」。タイ人のお母さんが料理する本場の味が大人気。たった5席のカウンター席しかなかったお店がリニューアル。広くなった分、ちょっとだけ予約が取りやすくなったかも?!タイ大好き!本場の味が忘れられない!そんな方におすすめのお店です。

タイ好きから絶大な支持を受ける伝説の店

「ソンポーン」 料理 76337873 ヤム マクア

出典:chinekoさんの投稿

浅草にある伝説のタイ料理店「ソンポーン」。本場の味をいただける超予約困難店。その人気店がお店をリニューアルして新規オープンしました。さっそくご紹介します!

タイレストラン「ソンポーン」とは?

「ソンポーン」さんの料理

「ソンポーン」 内観 19979022 2013.7 カウンター5席のみの小さなお店

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

「ソンポーン」といえば、予約の取りづらいタイ料理のお店として超有名店。タイ好きの間では知らない人はいない程。以前は、カウンター5席のみの小料理屋のようなスペースのお店でした。

「ソンポーン」 その他 69546755

出典:川井 潤さんの投稿

この方が、ユキ・ソンポーンさん。タイ東北部イーサン地域出身のソンポーンさんが腕を振るう料理はどれもこれも絶品。カウンターの目の前で繰り広げられる料理のライブ感、そしてお母さんの素敵なスマイル、お客さんが通ってしまうのも頷けます。

ソンポーン、存続危機?!

「ソンポーン」 その他 69322486

出典:浜田 岳文さんの投稿

そんなソンポーンさん、今年、タイへ帰国する予定でした。お客さんの中では「ソンポーンがなくなってしまうかも?!」と心配されていましたが、諸事情ありでソンポーンさんはもうしばらく日本にいることになりました!

そして新生「ソンポーン」の登場!

「ソンポーン」 外観 75747589 2017.11 店舗外観

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

以前のお店はカウンター5席のキャパシティでしたが、なんと9倍!の45席へ!浅草駅から徒歩10分ほどの、わかりやすい場所に移動して新生「ソンポーン」の誕生です。

「ソンポーン」 内観 75798542 店内

出典:こもねこさんの投稿

店内は座敷席やテーブル席も加わり、以前と比較するとかなり広くなりました。とはいえ、予約は相変わらず取りづらいようなので、お店に行ってみたい!と思った方は、ぜひ即お電話を!

「ソンポーン」 その他 73954171

出典:kotaro0314さんの投稿

以前はソンポーンさんのみでお店を切り盛りしていましたが、いまは厨房にも数名、フロアにも数名と、従業員が増えました。ソンポーンさんが腕を振るうことは少なくなったようですが、本格的なタイ料理が食べられることに変わりはありません。

どれもこれも本場の味!

普通のタイ料理店では味わえないような本場のタイ料理をいただけますよ!タイで食べたあの料理が忘れられない!という方はここで出会えるかも?!メニューをピックアップしてご紹介します!

クンチェーナンプラー

「ソンポーン」 料理 75747587 2017.11 クンチェーナンプラー(裏メニュー)海老の辛口マリネ

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

海老とゴーヤのマリネ。ゴーヤと海老のお刺身、たっぷりのお野菜とパクチーを酸味の利いたスパイシーなソースでいただきます。

ヤムタクライ

A post shared by MU♀ (@m3w8k5) on

レモングラスのサラダ。レモングラスをサラダとして食べれるなんて、知りませんでした!

ガパオカイユーマ

「ソンポーン」 料理 74694760 ・ガパオカイユーマ 1200円

出典:Fisher.Lionさんの投稿

ピータンと挽肉のガパオ炒め。中華料理の前菜に登場するピータンですが、タイでは揚げたものも食べるんですね!ちなみに「ガパオ」とはタイのハーブの名前です。

カイトゥントムヤムクン

「ソンポーン」 料理 73954034 カイトゥントムヤムクン

出典:kotaro0314さんの投稿

トムヤムクンといえば、タイ定番のスープですが、こちらはタイ風茶碗蒸し。海鮮もたっぷり入っています。

ゲンギョワーンガイ

「ソンポーン」 料理 75094045

出典:まさきんぐ(公式)さんの投稿

鶏肉のグリーンカレーをつけ麺風にいただく料理。麺はそうめんを使っています。カレーと麵がよく絡んで絶妙!

ガイパットガパオ

「ソンポーン」 料理 75747578 2017.11 ガイパッガパオ(1,200円)鶏肉のバジル炒めご飯

出典:やっぱりモツが好きさんの投稿

タイ料理屋さんではよく目にするメニュー、鶏肉のバジル炒めご飯。他で味わえるメニューを、あえてこちらで頼んでみると日本人ようにアレンジされた味と本場の味の違いがよ~くわかります。

チムチュム

A post shared by kao (@kaokao1122) on

ソンポーンさんの故郷の鍋料理。卵をからめたお肉や海鮮、春雨や野菜を具材に、レモングラスやたくさんのハーブの効いたスープでいただきます。卵のコクとハーブの旨みが独特!

いかがでしたか?

「ソンポーン」 料理 73214606

出典:ウェイクさんの投稿

東京にはたくさんのタイ料理店がありますが、その中でも「ソンポーン」はやっぱり美味しいとタイ料理好きさんたちは語ります。ソンポーンさんがまだ日本にいてくれるのも嬉しいこと。なるべく早めに予約を取って、お出かけしてみてくださいね!

ソンポーンの詳細情報

ソンポーン

浅草(つくばEXP)、入谷 / タイ料理、タイカレー

住所
東京都台東区浅草5-30-11
営業時間
18:00~26:00 【火~日】
定休日
月曜
平均予算
  • ¥3,000~¥3,999

データ提供

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ