女性に人気の“糀”専門店!新潟「古町麹製造所」がステキ!

女性に人気の“糀”専門店!新潟「古町麹製造所」がステキ!

新潟市の駅から少し離れた場所にある、上古町商店街にお店を構える「古町糀製造所」。糀(こうじ)を専門とするお店で、その場で飲める糀ドリンクをはじめ、通販できる糀ドリンクや糀スイーツ、贈り物にぴったりな商品も扱っています。その味わいは特に女性から大人気!「甘酒」としてではなく「糀ドリンク」として販売するのには、お店のこだわりがあるんです。古町糀製造所についてご紹介します。

2017年12月04日

“糀”の魅力を新潟から発信する「古町糀製造所」

A post shared by mayuko (@cotaota) on

「古町糀製造所」は2009年に新潟市・上古町商店街で創業された糀専門店です。当時銀座でおむすび屋さんを営んでいたオーナーの葉葺正幸氏が、食材の勉強のために訪れた新潟の蔵で一杯の甘酒と出会い、あまりの美味しさに感動して立ち上げたそうです。

お店は上古町商店街に

「古町糀製造所 古町本店」 外観 44665911 古町通2番町のアーケード街にあります(2015年11月)

出典:ダイアンサスさんの投稿

新潟駅からは徒歩で30分ほどかかる場所にありますが、バスを使えば10分ほど。個性的なお店が立ち並ぶ商店街なので散策も楽しめます。

「古町糀製造所 古町本店」 内観 44665915 販売カウンター(2015年11月)

出典:ダイアンサスさんの投稿

糀と聞くと、古めかしいイメージを持つ方も多いかもしれませんが、こちらのお店はそんなイメージを吹き飛ばしてしまうほど洗練された佇まいに整えられています。“閉じている時も、美しい”をコンセプトにしたスタイリッシュな店舗では、看板商品の糀ドリンクやお料理用糀、糀を使ったスイーツ、糀肌くりーむなどを購入することもできます。

大人気の「糀ドリンク」を味わってみよう

A post shared by Kazuki Nishijima (@knicchann) on

「古町糀製造所」の看板商品といえば、糀から作った「糀ドリンク」です。古くから甘酒は“飲む点滴”とも呼ばれるほど、栄養価の高い食品として知られてきました。そんな甘酒を「古町糀製造所」は「糀ドリンク」として現代風にアレンジ。美味しくて、しかもおしゃれな飲み物として、見事大人気商品へと育て上げたのです。

プレーンや生姜、豆乳など種類もいろいろ

「古町糀製造所 古町本店」 ドリンク 44665914 糀・柚子ジンジャー(冷)(2015年11月)

出典:ダイアンサスさんの投稿

店頭では糀ドリンクを気軽にテイクアウトすることができます。糀ドリンクは柚子や抹茶などの味わいもあり、さらに糀生姜ドリンクは普通の生姜だけでなくりんご生姜やゆず生姜も。糀豆乳ドリンクには生姜豆乳、豆乳シナモンなど、味わいも豊富なんです。

季節限定の味わいも登場

「古町糀製造所 古町本店」 ドリンク 13289789 ほうじ茶の香ばしい香りが活きています。

出典:湊屋猫助さんの投稿

寒い季節はホットもおすすめです。写真は「糀ドリンク・ほうじ茶」です。糀の優しい甘みと煎ったほうじ茶の香ばしい風味が絶妙の美味しさを生み出しています。体の芯からぽかぽか温まりますよ!

お持ち帰りやお土産にもおすすめ

A post shared by kaori.y.i (@kaoriiiiimnr) on

ビン詰めの糀ドリンクも販売されています。自宅使いとしてはもちろんのこと、お土産としても人気の高いアイテムです。

「糀アイス もなか」も人気なんです♡

「古町糀製造所」の店頭では、「糀アイス もなか」も食べることができて、プレーンや抹茶などが選べます。またこちらのお店では「糀ジェラート」も販売しているので、食べ歩きにもぴったりです。牛乳を使わず豆乳とお米で作ったジェラートは、コクがあるのにさっぱりとした味わい♡
「古町糀製造所 古町本店」 料理 4303840 バニラもなか?? 糀(こうじ)です

出典:clover+ yuuさんの投稿

パッケージもかわいいので、SNS映えもばっちりです♪

まだまだある♡糀を使った商品

製薬会社と共同開発した「糀肌くりーむ」

A post shared by aoiimikan (@aoiimikan) on

「糀肌くりーむ」は、テレビCMなどでもおなじみの製薬会社「ロート製薬」と共同開発した、化粧水・乳液・美容液効果のあるオールインワンクリームです。糀には必須アミノ酸・ビタミン・葉酸などが豊富に含まれています。そんな糀から抽出した「白糀コメエキス」が「糀肌くりーむ」にはたっぷり配合されています。伸びの良いクリームは、顔だけでなく手・首・かかとなど全身の気になる部分に使うことができ、とても便利です。
「古町糀製造所 古町本店」 その他 67410931

出典:stay hungryさんの投稿

さらに、「糀肌せっけん」や「糀肌けしょうすい」とあわせて使うことで、より高い効果を実感することができます。

色々な料理に使える万能調味料「お料理用糀」

糀というと、全国的なブームを巻き起こした塩糀を思い浮かべる人も多いことでしょう。「古町糀製造所」では、色々な料理に使える「お料理用糀」も取り扱っています。糀を使うだけで、いつもの料理が何倍も美味しくなりそう♪まさに糀は、色々な料理に使える万能調味料と言えるのです。

A post shared by Takeda Cohta (@sissycota) on

「お料理用糀(塩糀)」や「お料理用玄米熟成糀(塩糀)」、そして砂糖代わりに使える「甘糀」など調味料として使える糀のほか、こちらのお店では「甘糀と野菜のバターペースト」も販売しています。糀に野菜のペーストを混ぜ込んだこちらの商品は、パンにサッとひと塗りするだけで糀と野菜の栄養を摂ることができる優れものです。朝から手軽に糀を摂りたい!という人におすすめですよ♪「さつまいも」「にんじん」「かぼちゃ」の3種類のフレーバーがあります。

まとめ

「古町糀製造所 古町本店」 ドリンク 73779242

出典:真実のお酒さんの投稿

古くから伝わる健康食品「糀」。そんな糀の魅力を余すところなく堪能できる「古町糀製造所」。美味しくて、しかも栄養満点な「糀ドリンク」をぜひ一度味わってみて下さい。きっと糀に対するイメージが変わるはずです♡

古町糀製造所 古町本店の詳細情報

古町糀製造所 古町本店

白山 / カフェ・喫茶(その他)、ジュースバー、アイスクリーム

住所
新潟県新潟市中央区古町通2番町533
営業時間
【2018年11月~】10:00〜17:00
定休日
火曜
平均予算
  • ~¥999

データ提供

新潟県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先