日本の風情を感じて過ごす。群馬の旅館「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」

日本の風情を感じて過ごす。群馬の旅館「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」

群馬の吾妻にある「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」は、山の麓にある一軒宿です。天然温泉でのんびりと過ごせるのはもちろん、かやぶき職人によって作られた建物や4000点を超える古民具など、日本らしい情緒を満喫できる宿です。畳のあるお部屋はくつろぎのひとときを演出してくれます。まずは見てみましょう!薬師温泉で立ち寄りたい、おすすめの旅館「旅籠」をご紹介します。

2017年12月04日

山懐に抱かれた静かな温泉宿

「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」

「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」2073054

出典:

七千坪の広大な敷地に、昔ながらのかやぶき屋敷を移築した静かな温泉宿です。上州吾妻・浅野隠山の山懐に抱かれ、約二百年前から自噴する天然温泉と、古き良き日本を感じさせるお部屋、滋味豊かなお料理、そして4,518点もの古民具に出会うことのできるステキなお宿として人気を集めています。JR吾妻線「中之条駅」から車で40分ほどの場所にあります。

まるでタイムスリップしたような空間へ!

メインフロアのある「本陣」

メインフロアのある「本陣」2073055

出典:

メインの場所となる「本陣」は、フロントやお土産処があります。昔ながらの囲炉裏が置かれたくつろぎ処から、早速くつろぎの空間が広がります。

メインフロアのある「本陣」2073033

出典:

のんびりとした空間が広がり、旅に来たことを実感させてくれます。

かやぶきの郷の玄関口「薬師温泉長屋門」

かやぶきの郷の玄関口「薬師温泉長屋門」2073061

出典:

冒頭でも登場した「長屋門」は、かやぶきの郷の玄関口になっています。景色によって変わる景観もみどころのひとつですが、ここの2階からかやぶきの郷を見渡すこともできます。こちらでもお土産を取り扱っていますよ。

移築された「かやぶき家屋」

移築された「かやぶき家屋」2073051

出典:

かやぶき屋根が昔ながらの日本の良さを実感させてくれる「かやぶき家屋」。

移築された「かやぶき家屋」2073060

出典:

実際に使用されていたものを移築していて、南部曲がり屋 木村家や濱田邸など、ひとつひとつ見どころが豊富です。食事ができるところもありますよ。

古美術たっぷりの「時代もの展示処」

古美術たっぷりの「時代もの展示処」2073059

出典:

鎧兜武具・蒔絵・古伊万里などの貴重な品々が数百点も展示されています。資料館や美術館顔負けのコレクションは圧巻!

昔話の世界に迷い込んだかのような寛ぎの客室

古民家風の「やすらぎ館」と渓流沿いの新館「せせらぎ館」の2つの宿泊棟があり、さまざまなタイプの客室が用意されています。いずれのお部屋も、昔話の世界に迷い込んだかのような気分にさせてくれる純和風の造りが特徴です。

客室を宿場町になぞられて造られた新館「せせらぎ館」

客室を宿場町になぞられて造られた新館「せせらぎ館」2073029

出典:

温川の渓流沿いに造られた新館「せせらぎ館」は、各階の通路を“街道”に、そして客室を“宿場町”になぞらえたユニークな宿泊棟です。写真はスタンダードな「狩宿」タイプの客室。

客室を宿場町になぞられて造られた新館「せせらぎ館」2073052

出典:

写真はメゾネットの「塚原宿」タイプ、他にも半露天風呂付きの「永井宿」タイプや「大笹宿」タイプ、ゆったりとした広さの「神山宿」タイプなど、さまざまな種類のお部屋があります。

古民家風に造られた二階建ての宿泊棟「やすらぎ館」

古民家風に造られた二階建ての宿泊棟「やすらぎ館」2073056

出典:

「やすらぎ館」の客室には、全室に檜の半露天風呂が付いています。また、各客室には年月を感じさせる時代箪笥や古民具などが数多く飾られており、それらが使われていた時代にタイムスリップしたかのような気分を味わうことができます。

二百余年の歴史を持つ天然温泉

「薬師温泉」は寛政5年に旅の行者・温泉坊宥明が発見したと伝えられる、歴史ある天然温泉です。神経痛・筋肉痛・関節痛・慢性消化器病・慢性皮膚病・疲労回復・健康増進などに効能があるとされています。
二百余年の歴史を持つ天然温泉2073043

出典:

桧風呂とジャグジーが楽しめる「薬師の湯」。のんびりと湯船に浸かりながら眺める景色も最高です。体の芯から疲れが解れそうですよね♪

二百余年の歴史を持つ天然温泉2073057

出典:

温川の川音を聞きながら入浴できる露天風呂「滝見乃湯」。間近に滝を眺めながら湯船に浸かれるなんて、温泉宿ならではの贅沢です♡夜は周囲の景色がライトアップされ、幻想的な風景を楽しむことができます。

こだわりの食材を使った「郷の馳走」を味わう

旅の楽しみの1つが、その土地の旬の素材を使ったお料理です。こちらでは自家牧場の生みたて卵や、地元農家の朝摘み野菜、上州地鶏、そして専属の職人が打つ蕎麦などを使った“郷の馳走”を味わうことができます。総料理長や蕎麦職人のこだわりが詰まったお料理を、心ゆくまでご堪能下さい。
こだわりの食材を使った「郷の馳走」を味わう2073058

出典:

「郷愁の味わい故郷膳」は、「岩魚の塩焼き」や、上州赤城鶏手羽中・麦豚フランク・蕎麦味噌焼きおにぎりなどがどっさりと盛り込まれた「籠盛り」などを囲炉裏端で味わえる本格的な囲炉裏会席です。郷愁に浸りながら、絶品料理の数々を堪能することができます。この他にも、「季節のおすすめ膳」「料理番のこだわり膳」などが用意されています。地元でとれた旬の素材を囲炉裏で味わう贅沢は、「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」ならではのものと言えるでしょう。

その他のサービスも充実しています

その他のサービスも充実しています2073035

出典:

こちらのお宿では、浴衣の貸し出しサービスや、職人が客のリクエストに応えて遊印を彫ってくれるサービスなども行っています。こうしたお楽しみ要素があるのも嬉しいポイントですね♡

まとめ

まとめ2073053

出典:

昔ながらのかやぶき家屋に囲まれて、古き良き日本の雰囲気を堪能できる温泉宿「かやぶきの郷薬師温泉 旅籠」。日常を離れ、静かな休日を過ごすのにはうってつけのお宿です。興味のある方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

公式詳細情報かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

Go To トラベル対象

最大50%お得

適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

かやぶきの郷 薬師温泉旅籠

榛名・吾妻 / 高級旅館

住所
群馬県吾妻郡東吾妻町本宿3330-20地図を見る
アクセス
JR吾妻線中之条駅発 無料送迎バス 14:15または17:1...
宿泊料金
18,700円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

18,700円〜 / 人

もっと見る

データ提供

群馬県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先