栃木でおもしろ体験!観光で行ったらやりたい体験スポット11選

栃木でおもしろ体験!観光で行ったらやりたい体験スポット11選

観光スポットが豊富な栃木県。せっかく遊びに行くのでしたら、その場所でしか味わえない体験をしてみませんか?栃木県内にはさまざまな体験ができるスポットがあります。スポットによっては小さなお子さんからも体験ができますし、大人だけで出かけても、楽しくて童心に帰ってしまいますよ。旅の思い出、家族の思い出に貴重な体験を楽しみましょう!2017年12月06日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

2

普段できないことを体験しよう!

普段できないことを体験しよう!1445509

出典:P.BuBBleさんの投稿

旅に出たからこそ、思い切ってできることってありますよね。さまざまな体験も、旅先だからこそ楽しめるものの一つかもしれません。ここでは栃木県内で、誰と行っても楽しめる体験スポットをご紹介します。

那須エリア

那須エリア1445611

出典:Wako.Tさんの投稿

観光地として人気の高い那須。那須らしい自然を生かしたものなどを、体験できるスポットが多い地域です。那須エリアの体験スポットをご紹介します。

那須高原南ヶ丘牧場

那須高原南ヶ丘牧場1445618

出典:

那須で人気の牧場「南ヶ丘牧場」には、牧場ならではの体験コースが用意されています。

ソーセージ&バター作り体験

A post shared by Haru Y (@palu365) on

「南ヶ丘牧場」では、ソーセージ&バター作り体験ができます。ソーセージを作っている合間にバターまで作れてしまうという、お得な体験メニュー。小さな子どもさんでも保護者と一緒に楽しむことができますので、貴重な体験ができますね。
ソーセージ&バター作り体験1445626

出典:

「羊の腸に豚のひき肉を詰める」といった作業は、なかなかお家ではできない経験ですよね。自分の手で手作りしたのですから、もちろん無添加!

A post shared by tanamapo (@mapomeshi) on

腸詰めしたソーセージをゆでている間には、バターも作ります。自分で作ったバターは、牧場の自家製パンに塗りソーセージと一緒にいただきます♪贅沢ですね。
ソーセージ&バター作り体験1445627

出典:

ソーセージはこんがりと焼き上げていただきます。このできたてのソーセージのおいしさ、ぜひご自分で体験してみましょう。
▪️実施時間
11:00〜12:30(10:45まで受付、定員になり次第予約終了)
90分程
▪️体験場所
お食事処「庄屋」
▪️人数
1人〜40人

小さな緑のインテリア 苔屋

小さな緑のインテリア 苔屋1445641

出典:

那須高原にある「小さな緑のインテリア 苔屋」。緑の森に囲まれたお店は、それだけで癒しスポットですが、こちらでは苔に魅せられた人だったら絶対に体験しておきたい、素敵な楽しみが待っています。

苔玉やミニ盆栽、苔テラニウムなどの手作り体験

苔玉やミニ盆栽、苔テラニウムなどの手作り体験1445640

出典:

「苔屋」では、完成品を購入することもできますが、苔玉やミニ盆栽、苔テラニウムなどの手作り体験ができます。那須旅行の素敵なお土産にもぴったりですよ。

A post shared by A.tsuko (@chunchunchunzi) on

植える植物や器、何をどう配置するかも全て自由!センスの見せ所ですね。もちろん自信のない方には、お店の方がしっかりとやさしく指導してくれますから安心してください。
苔玉やミニ盆栽、苔テラニウムなどの手作り体験1445645

出典:

小さな子どもさんでも、保護者と一緒に楽しむことができます。植物に触れながらもくもくと作業をしていると、時間を忘れて没頭してしまいます。

世界にひとつだけの作品が完成したら、きっと愛着がわいてきて、いつまでも大切に育てて行けるでしょうね。那須旅行の素敵な思い出になるに違いありません。
▪️営業時間
10:00〜16:00
1時間ほど
▪️営業日
金・土・日・月・祝
*事前に電話かメールで予約

体験工房 和楽日

体験工房 和楽日1445801

出典:

「体験工房 和楽日(わらび)」は、「エピナール那須」の敷地内にある手作り体験ができる施設です。体験できるのは、陶芸・シルバーアクセサリー作り・革小物が作れるレザーワークスなど。

陶芸体験

陶芸体験1445802

出典:

陶芸体験では「ろくろ」・「てびねり」・「絵付け」の3つのコースが用意されています。4歳以上なら保護者と一緒に参加することができますので、3つのコースからやりやすいものを選択できます。

A post shared by RI-ozeki (@ritsu1224k.o) on

制作した作品は、スタッフが仕上げをしてくれます。完成すると、工房で手渡しか宅急便で送ってくれますよ。家で使いながら、旅のことを思い出せますね。
▪️開催時間
10:00〜/14:00〜
約1時間ほど
▪️開催日
土・日・月
※2017年12月23日(土)~2018年1月8日(月)は毎日開催
※事前に予約が必要です。

シルバーアクセサリー作り体験

A post shared by マサ (@masa5971) on

自分好みでオリジナルのシルバーアクセサリーが作れます。バングルやリングなどの他、ワンちゃんの首輪につけることができるネーム用フックなどもOK!素材の種類が豊富です。
2人でお揃いのリングなど、アクセサリーを作るカップルがたくさんいますよ。家族や友人とおそろで作ってみても素敵ですよね。
▪️開催時間
10:00 /11:30/13:00/14:30/16:00
約1時間ほど
▪️開催日
毎日開催
▪️定員
16名。団体の場合は要相談
※事前に電話かサイトのフォームから予約が必要です。

革小物作り体験

普段使えるキーケースやコインケース、バッグにつけるチャームやアクセサリーなどなど。種類豊富な素材で、革小物が作れます。刻印で文字や模様を入れたり、金具を打ち付けたりもできますよ。
自分で作ったものは、愛着がわきます。革小物作りには興味があっても、道具を揃えるだけでも大変です。やってみたかったことができるのも体験スポットの醍醐味ですね。
▪️開催日
毎日開催
▪️開催時間
10:00 /11:30/13:00/14:30/16:00
▪️定員
6名。団体の場合は要相談
※事前に電話かサイトのフォームから予約が必要です。

アート・ビオトープ那須

A post shared by naru (@nrm_nh) on

アートな体験ができる素敵なホテル「アート・ビオトープ那須」。こちらのホテルには、ガラススタジオや陶芸スタジオが併設されているので、宿泊しながらさまざまな手作り体験ができるプランが用意されています。もちろん、宿泊しない方でも利用可能です。

吹きガラス、とんぼ玉やマドラー作り体験

吹きガラス、とんぼ玉やマドラー作り体験1445824

出典:

ガラススタジオでは、吹きガラス、とんぼ玉やマドラー作りなどを体験することができます。体験するものによって対象年齢が違いますので、注意が必要です。

A post shared by kaori shizuka (@shizukaori) on

ずらりとスタジオに並ぶ道具をみているだけで、ワクワクしてきますね。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。

A post shared by a2u5a🌈 (@coco_a2u5a) on

吹きガラスは、高熱のそばで行うので服装にも気をつけて参加しましょう。肌の露出は避けて、動きやすい服装でどうぞ。丁寧に指導してもらえますので、きっと素敵なものが仕上がると思いますよ。
▪️時間
10:30~17:00
30~60分ほど
▪️定休日
水曜日及び定期点検日等
▪️対象年齢
<全年齢>
サンドキャスト
<小学生低学年以上>
吹きガラス・とんぼ玉・サンドブラスト
<中学生以上>
マドラー作り・切子体験

※直前でも参加可能な場合がありますが、事前予約が安心です。

日光エリア

日光エリア1445838

出典:いそろくさんの投稿

日光の社寺で人気の観光スポット、日光エリア。日光にも地元ならではのものなど、体験スポットがたくさんあります。

太子食品日光工場 お豆腐づくり体験

太子食品日光工場 お豆腐づくり体験1445843

出典:

日光のおいしいお水を使った豆腐を作っている「太子食品日光工場」。こちらではお豆腐作り体験ツアーがあり、お豆腐作りから工場見学などを楽しむことができます。

お豆腐作り体験

お豆腐作り体験1445846

出典:

お豆腐作りって材料を揃えるのも大変ですし、お家で気軽にできるものではありませんよね。子どもから大人まで楽しんで体験できるのではないでしょうか。

お豆腐作り体験1445849

出典:

出来立てのお豆腐はもちろん、工場で作っている食品を試食することができます!無料ドリンクコーナーもあり、ショップで買い物もできますよ。

▪️開催時間
10:30~/13:30~
約60分
▪️休業日
定休日/年末年始
▪️定員
50名まで
※要予約

伝統工芸 日光彫 五十嵐漆器

伝統工芸 日光彫 五十嵐漆器1445882

出典:

日光の伝統工芸である日光彫。日光に伝わる伝統的な彫り物でもある日光彫も、「五十嵐漆器」では、指導してもらいながら体験することができちゃいます!

日光彫体験

日光彫体験1445881

出典:

彫刻刀などの道具は用意されていますので、もちろん手ぶらで参加できます。彫刻刀を握るのは緊張しますが、慣れてくると作業に没頭してしまいますよ。

A post shared by yuko (@yukoribonmalta) on

手鏡・写真立て・お盆などなど7種類から品物がでらべます。用意されているデザイン画から選んでもいいですし、自分のオリジナルデザインでもOK!彫り終わった人から、体験終了になります。
▪️営業時間
9:00~17:00
約90分
▪️定員
3人以上
※ネット予約が可能です。

日光の庄

日光の庄1445905

出典:

観光案内所などがある「今市宿 市縁ひろば」。その中にあるお蕎麦やさん「日光の庄」では、そば打ち体験ができます。1名の少人数から団体まで体験できるので、大人数での参加も可能です。

そば打ち体験

A post shared by damien (@da6mi6en6) on

エプロンなどの道具が借りられますので、手ぶらで参加OK。そば打ちも「一度はやってみたい!」と思っている方が多いのでは。もくもくとそば打ちしていると、きっと時間を忘れてはまってしまうのではないでしょうか。

A post shared by Rieko (@rieko_1023) on

粉を自ら混ぜるところからはじまるそば打ち体験。自分で打ったおそばは、格別に決まっています。最高の旅の思い出になりますね。
▪️営業時間:
11:00~16:00
約60~90分 
▪️定休日
火曜日
▪️対象年齢
3歳以上
※事前に電話かネットから予約が必要です。

県央・東エリア

県央・東エリア1445920

出典:Happy foxさんの投稿

宇都宮市などの県央や益子焼で有名な東エリア。こちらの体験スポットをご紹介します。

益子の陶芸体験

益子の陶芸体験1445927

出典:tashimoさんの投稿

陶器の街である益子に来たら、やはり陶芸体験をしてみましょう。誰かのために作っても自分のために作っても、仕上がりにはきっと満足できますよ。

益子陶芸倶楽部

益子陶芸倶楽部1445950

出典:

古民家で宿泊もできる「益子陶芸倶楽部」では、陶芸体験ができます。宿泊なしでも体験ができますし、宿泊しながらじっくりと陶芸と向き合うこともできます。

A post shared by SATOSHI IINO (@iino_is_ok) on

ろくろや手びねりなどで、本格的な益子焼を体験できます。1人でも参加可能ですので、時間を忘れて没頭するのも良いですね。

A post shared by kaori (@kaori2.28) on

もっと気軽に体験したい方は、絵付け体験もできます。古民家で雰囲気の良い空間の中、益子に癒されてくださいね。
▪️営業時間
9:00〜17:00
3時間ほど
▪️定休日
不定休

※予約制なので事前に電話、ネットでの予約が必要です。

長谷川陶園

ろくろや手びねり、絵付け体験ができる「長谷川陶園」。たくさん作品を作りたいといった方におすすめのプランなど、家族やカップルで楽しめるプランが用意されています。半日まで時間制限なく利用できるので、作品作りに没頭しましょう。
長谷川陶園1445957

出典:

ろくろは難しそうですが、お店の方がしっかりと指導してくれますので、小学生ぐらいからチャンレンジする子もいるそうですよ。小さな子でも出来る、手びねりや絵付けも楽しいです。

A post shared by Emi Kaji (@pkpnkjem) on

焼きあがったら後日自宅に届けてくれます。仕上がった作品は、きっとどんな仕上がりでも大満足なのではないでしょうか。
▪️営業時間
8:30〜17:00
各コースによって、時間や値段が異なります。
※予約は当日でも可能です。電話やネットで予約ができます。

ろまんちっく村

ろまんちっく村1446406

出典:

広大な敷地の中にショップやレストラン、プールまである道の駅、「ろまんちっく村」。観光スポットにもなってしまうほど楽しめる施設ですが、こちらではパン焼き体験ができます。

パン焼き体験

パン焼き体験1446400

出典:

パン焼きが体験できるのは「パン焼き薪窯のっぽさん」というお店です。パン焼き職人直伝の技を伝授してもらいましょう!

パン焼き体験1446403

出典:

パン焼き作業は子どもでも十分に楽しめますよね。こんなに大きな窯を使ってパンを焼くことは、自宅ではなかなかできませんので、貴重な体験になります。

▪️体験実施時間
・1回目 11:00〜
・2回目 13:00〜
▪️実施日
毎週日曜日
▪️参加人数
1組3名まで
1回の教室で10組限定

※教室がお休みになることもあるので、事前に電話確認をして予約がおすすめです。

県南エリア

古代生活体験村

古代生活体験村1446428

出典:

佐野市には、古代生活が体験できるという画期的な施設「古代生活体験村」があります。実際に竪穴式住居か横穴式住居に宿泊しながら、火を起こして自炊し古代米を食べたり、紐を腰で結ぶだけの服を来たりと、古代生活を体験できちゃう施設なのです。

古代体験

施設の周辺は自然に囲まれているので、本当にタイムスリップしたかのような光景が広がります。夜になると真っ暗ですね。都会では絶対に体験できない時間を過ごすことができますよ。
勾玉作りや紙すきなども体験できるので、古代生活を体験しながら思い出作りもできちゃいますね。宿泊利用だけではなく、日帰り利用もできます。
▪️利用期間
4/20〜10/30
▪️利用時間
日帰り利用 10:00~16:00
ホテルチェックイン 13:00

体験は1時間~3時間
※事前に電話予約が必要です。

体験で旅がもっと楽しくなる♪

体験で旅がもっと楽しくなる♪1446552

出典:

のんびりと景色を楽しむ栃木旅も良いものですが、旅先でしかできないような体験をしてみるのも素敵な旅になります。家族でもカップルでも友人同士でも、きっと一生の思い出になるような、そんな旅になるはずです。栃木県を旅するのでしたら、ぜひ体験スポットも候補に入れてみてくださいね。

日光・益子を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ

関連キーワード