大胆かつユニークなサービスが話題に!函館「ホテルテトラ」のハゲ割とは?

大胆かつユニークなサービスが話題に!函館「ホテルテトラ」のハゲ割とは?

国際的にも名の通った観光都市である函館には、当然のことながら様々なホテルがあります。高級ホテルから可愛いプチホテルまで選び放題ではありますが、今回はそんな中でちょっととんがったサービスがジワジワと知られ始めている「ホテルテトラ」をご紹介してみたいと思います!いったいどんなサービスがあるんでしょうか…。2017年12月06日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

0

1444686

出典:cartstudioさんの投稿

函館は日本屈指の観光名所。国内はもとより海外からの観光客も大勢押し寄せる人気のスポットですよね。それもあってホテルの数は相当なものです。どんなホテルを選ぶかも旅の楽しみの一つ。今回は、ちょっとユニークなサービスが面白い「ホテルテトラ」をご紹介してみたいと思います。

ホテルテトラってどんなホテル?

ホテルテトラってどんなホテル?1447620

出典:

ホテルテトラは函館の観光名所「五稜郭」の近くにあります。路面電車の駅まで徒歩5分とアクセスもよく、観光にも出張にも便利な立地ながら、喧騒からは離れた場所で静かに過ごせるこじんまりとしたホテルです。
ホテルテトラってどんなホテル?1447575

出典:

客室はシンプルなビジネスホテルのつくりの洋室と、お布団の温かみを楽しめる和室があります。ホテルの規模は大きくありませんが、清潔感があり、気持ちよく過ごすことができます。

ホテルテトラってどんなホテル?1444675

出典:

価格もリーズナブルなので何かと使い勝手のいいホテルという印象ですが、ホテル自体に取り立てた特徴的なものがあるようには感じませんね。では、このホテルが行っている、他とはちょっと違う「とんがったサービス」とは一体何なのでしょうか…。
ホテルテトラってどんなホテル?1444677

出典:

ホテルテトラのユニークなサービス「ハゲ割」

函館のホテルテトラのロビーには、社長をモチーフにしたキャラクター人形がお出迎えしてくれます。そう。このホテルのユニークなサービスとは、頭が光っている方なら宿泊料が割引してもらえる、その名も「ハゲ割」というサービスがあるんです!
ツイッターでも話題になっている「ハゲ割」は、自己申告制で頭髪が寂しい人が申し出ると、フロントの方の判断で500円の割引が受けられるというもの。目安としては、全体に頭髪が短いスキンヘッド系の人が対象で、サイドやバックに残っている「波平さん」スタイルなどの場合は却下されてしまうこともあるそうです。

A post shared by YUSUKE ISONO (@katsuobussy) on

逆に「ハゲ」でなくとも丸刈りにしているとOKとなることもあり、明確な基準はないそうです。あくまでも申告を受けたフロントスタッフさんの判断によるのだそう。

「ハゲ割」はどうして生まれたの?

実はこの制度、単にウケを狙ったなどではなく、清掃時の手間を鑑みて発案されたものだそうです。普通のお客さんに比べ、いわゆるハゲのお客さんの場合、利用後の清掃時に毛髪の処理をする手間が大幅に軽減され、清掃の効率がいいのだそうです。
言われてみれば頷ける話です。自宅でもお掃除のときに髪の毛は厄介者。ましてやホテルに宿泊してみて髪の毛が部屋や水回りに残っていたら論外です。ホテルの方のご苦労がしのばれますよね。ちなみにハゲ割を利用しなくても、客室の冷蔵庫には「ハゲます水」と命名されたミネラルウォーターが入っていたりします。
心温まるサービスですが、あくまでも自己申告制です。たとえスキンヘッドのお客さんがチェックインしても、ご本人の申告がなければ適用されないそうなので利用してみたい!と思った方はきちんとチェックインの際にフロントに申し出てください。

いかがでしたか?

いかがでしたか?誰もが利用できるサービスではありませんが、温かみのある面白い取り組みですよね。我こそは!と思われる方、トライしてみてはいかがでしょう。

ホテルテトラの詳細情報

ホテルテトラ

3,670円〜 / 人

他の予約サイトを見る

ホテルテトラ

函館 / スタンダードホテル

住所
北海道函館市梁川町17-16
アクセス
函館本線函館駅から車で10分(路面電車で15分)路面電車まで徒歩5分。
宿泊料金
3,670円〜(2名1室 / 1名)

データ提供

北海道・函館を旅する

編集部おすすめ

関連まとめ

関連キーワード