栃木の「本宮カフェ」で一服♡パワーが集まるカフェへ行こう!

栃木の「本宮カフェ」で一服♡パワーが集まるカフェへ行こう!

日光東照宮・日光山輪王寺・日光二荒山神社の二社一寺からなる、世界遺産「日光の社寺」。その世界遺産から歩いてすぐの所に、「本宮カフェ」というカフェがあるんです。古民家をリノベしたカフェには、美しいカウンターが。こちらは、御神木で造られたカウンターなんです。そんなありがたいカフェに、観光の合間に寄ってみませんか?2017年12月07日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

2

「本宮カフェ」で世界遺産を感じる

「本宮カフェ」で世界遺産を感じる1446684

出典:クールギンさんの投稿

日光二荒山神社別宮「本宮神社」。そのすぐそばにカフェがオープンしました。「本宮(ホングウ)カフェ」は、その歴史を感じる作りからも、良いお店であることが予感できる雰囲気溢れるカフェ。気になる「本宮カフェ」をご紹介します。

「本宮カフェ」はこんなカフェです

「本宮カフェ」 外観 66705708

出典:白雪姫さんの投稿

日光といったら頭に浮かぶ、朱色の神橋。神橋から近く、日光東照宮からも徒歩圏内にある「本宮カフェ」。建物は300年以上前の建築です。

「本宮カフェ」はこんなカフェです1447017

出典:Kokinskiさんの投稿

神橋からは徒歩1分。「本宮カフェ」がある「本宮神社」は、パワースポットとして知られています。「運試したま入れ」や「開運石」など開運スポットがたくさん。それらを楽しみ訪れても、いいですよ。

神主用住宅だった古民家を再利用

神主用住宅だった古民家を再利用1446633

出典:

元々は神主用住宅として利用されていた建物ですが、長い間利用されていなかったため、カフェのオーナーが日光二荒山神社と交渉し、今のカフェとして利用することになったのだとか。

「本宮カフェ」 外観 66705711

出典:白雪姫さんの投稿

内装は、日光東照宮の修復作業を行う職人さんなのだそうです。神橋と同じ朱色が使われていたりと、店内店外ともに漂う空気感が違う気がしてきます。

御神木の日光杉を利用

「本宮カフェ」 内観 75513123

出典:真珠とゴマさんの投稿

御神木の日光杉をカウンターや床板として使用しています。店内は土足ではなく、入り口でスリッパに履き替えて入る様になっています。テラス席からは本宮神社の参道が見えますよ。

パワースポットの中にあるカフェ

パワースポットの中にあるカフェ1446605

出典:Leon MDさんの投稿

周りをパワースポットに囲まれている「本宮カフェ」。ここで食事やお茶をいただけば、パワーがもらえるかもしれませんよ!?

人気のメニューをご紹介♪

こんな素敵な「本宮カフェ」では、どのようなメニューが揃っているのか気になりますよね。「本宮カフェ」の人気メニューをご紹介します。

季節限定「クラムチャウダー」

A post shared by hiro ʚヒロɞ (@hiro_3010) on

寒い季節限定ですが、お店の看板メニューのひとつ「クラムチャウダー」。大きめの食パンの中にアツアツのクラムチャウダーが!日光まいたけや日光湯波など、日光特産のものも入っています。パンは金谷ホテルベーカリーのものです。

本宮和膳

A post shared by haruna (@sakanarc) on

炊き込みご飯や湯波など、日によって内容が変わる小鉢が楽しく盛り付けられた「本宮和膳」。限定食ですが、お店で人気のメニューです。

きのことチーズのリゾット

A post shared by 鈴木翔大 (@shoooooooochan) on

チーズ好きなら迷わず注文したい「チーズリゾット」も絶品です。スキレットでテーブルに運ばれてくる姿もたまりません。チーズたっぷりで、きのこのプリプリ感がたまりません。

よもぎだんご

よもぎの香りが口に広がる「よもぎだんご」は、あんことのバランスが最高。甘さもほどよく、甘すぎないのが良いです。

こだわりのドリンク

エスプレッソはイタリア製のマシンで淹れるなど、ドリンクも一杯一杯にこだわっています。カフェのラテアートだって手を抜いていません。やっぱり日光なので、コーヒーでも水羊羹の気分ですね。
抹茶ラテのラテアートもこの可愛らしさ♡口をつけるたびに、ちょっとずつ崩れてゆくクマも可愛かったりします。
※メニューは2017年12月のものです。内容は変更になる可能性があります。

独特な時間が流れる店内

A post shared by miho 美穂 (@yogamiho) on

目の前に広がる自然も、日光にいると神々しく感じて来ます。そんな景色を眺めながら過ごす時間は、他では手に入らない時間ですよね。

A post shared by @amelin77 on

一見、逆についてるようにも見えますが、ちゃんと水が出る蛇口。古いものを無駄なく使う精神が生きています。

日光を訪れる楽しみがまた増えた♪

A post shared by Yumiko Fukuda (@fuku.fuku_o417) on

日光の社寺や自然など、町全体の雰囲気に惹かれている方は多いと思います。「本宮カフェ」は、そんな方にもぜひ足を運んでいただきたいお店です。もちろん日光に初めて訪れる方も、お参りの後には「本宮カフェ」で素敵なひとときを過ごしてくださいね。

本宮カフェの詳細情報

本宮カフェ

東武日光、日光 / カフェ

住所
栃木県日光市山内2384
営業時間
10:00~18:00
定休日
木曜日(祝日の場合は翌日休)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

このレストランの紹介記事

日光を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連まとめ

関連キーワード