2017年12月18日

明治8年創業の一軒宿。群馬「法師温泉 長寿館」で伝統のお風呂に入ろう

明治8年創業の一軒宿。群馬「法師温泉 長寿館」で伝統のお風呂に入ろう

明治8年から創業140年になる「法師温泉 長寿館」。国登録有形文化財に指定された客室や、建築から1世紀以上も経つ伝統の「法師乃湯」など、昔ながらの古き良きを堪能できる宿です。こちらの温泉はロケや雑誌などの撮影で使われることも多くあり、さらには混浴ですが女性専用の時間もあるので安心♪日帰り入浴もできますが、宿泊してのんびり温泉を楽しみませんか?

山奥の秘湯で心身をリフレッシュ♪

山奥の秘湯で心身をリフレッシュ♪2080210

出典:

世の中には100年以上の歴史がある場所って意外と多いんです。今回ご紹介する「法師温泉 長寿館」も100年以上の歴史を持つ老舗旅館の1つ。見るもの、触れるもの全てに歴史があり、古くも新しい発見の連続に胸が高鳴りますよ。歴史ある温泉旅館をお探しの方は、ぜひ参考にして行ってみてください。

「法師温泉 長寿館」ってどんなところ?

「法師温泉 長寿館」ってどんなところ?2080211

出典:

群馬県利根郡みなかみ町にある明治8年創業の「法師温泉 長寿館」。全館木造建築で、山奥にある旅館なので秘境感満載♪タイムトリップしたかのような錯覚に陥るのも魅力の1つですよ。

法師川を挟んで建つ客室棟

法師川を挟んで建つ客室棟2080234

出典:

客室棟は本館(明治8年)、別館(昭和15年)、薫山荘(昭和53年)、法隆殿(平成元年)の4棟からなり、法師川を挟んで建っています。

本館と別館は国の有形文化財に登録!

本館と別館は国の有形文化財に登録!2080236

出典:

長寿館の中でも長い歴史を持つ本館と別館は、国登録有形文化財に指定されています。特に本館は多くの文人墨客が利用し、当時の姿を残したままの貴重な客室棟です。

玄関を入ると広がる別世界

玄関を入ると広がる別世界2080212

出典:

玄関をくぐると、昔ながらの風情ある風景が目に飛び込んできます。中でも特に印象が強いのは、真ん中に置いてある欅の火鉢ではないでしょうか?他にも季節によって飾りの変わる神棚や、明治の歌人たちの書学など、興味を引く物があります。

趣の異なる3つのお風呂

長寿館で欠かせないのは大浴場。法師乃湯は混浴(時間によって女性専用)、玉城乃湯は主に男性(時間によって女性専用)、長寿乃湯は女性専用のお風呂となっています。

法師乃湯

法師乃湯2080213

出典:

弘法大師巡錫の際に発見されたと言われる"法師乃湯"。浴槽の底からポコポコと湧き出る温泉というのは、なかなかないのではないでしょうか?建築されてから1世紀以上経っている鹿鳴館様式の建物にも要注目です!夜になるとまた雰囲気が変わります。法師乃湯には4つの浴槽があってそれぞれで微妙に温度が異なるので、お好きな湯温の浴槽を探してゆっくりと身体を癒してください。

*基本は混浴ですが、午後8時から午後10時の2時間は女性専用となっています。

玉城乃湯

玉城乃湯2080216

出典:

総檜造りの開放感あふれる"玉城乃湯"。法師乃湯にはないカランやロッカーを設置し、便利になったお風呂です。窓の向こうには露天風呂があり、自然と一体化できるかのような野趣あふれる風情が広がります。

*午後3時から午後8時までが女性、午後8時から翌朝午前7時までが男性の利用時間です。

玉城乃湯2080246

出典:

夜になると内湯の光とライトアップの光に包まれ、幻想的な空間へと早変わり♪秘湯の雰囲気が高まりますよ。

長寿乃湯

長寿乃湯2080220

出典:

日本天然温泉審査機構が定める6項目の基準で全て満点の評価を得ているお風呂"長寿乃湯"。こちらは足下湧出になっています。

*20時まで男性専用、20時以降女性専用です。

文化財にも登録されている客室

国の有形文化財に登録"本館"

国の有形文化財に登録"本館"2080221

出典:

文化財に登録されている中で最も古い客室棟の本館。創業から100年以上の時が流れていますが、当時の面影が色濃く残っています。与謝野晶子や川端康成など多くの文人・歌人が愛した客室棟ですので、それらに興味がある方は、ぜひ宿泊して同じ景色を見てみるのもいいかもしれませんね。

国の有形文化財に登録"別館"

国の有形文化財に登録"別館"2080209

出典:

本館と同じく、国の有形文化財に登録されている別館。法師川沿いにあるので、どのお部屋からでも法師川を望むことができます。昔ながらの風情を残しつつも、全室にトイレが設置されるなど利便性が格段にアップ!

ワンランク上の"薫山荘"

ワンランク上の"薫山荘"2080226

出典:

本館、別館よりもランクが高い木造2階建ての"薫山荘"。会津の有名な書家が描いた書を襖に用いた部屋は高級感が漂い、かつての女優・夏目雅子やフルムーンのポスターの高峰三枝子が愛したお部屋もあります。

更にワンランク上!"法隆殿"

更にワンランク上!"法隆殿"2080239

出典:

長寿館の中で最も格式が高い"法隆殿"。スウェーデンのヴィクトリア皇太子も宿泊されたことがある特別室(8畳+4.5畳+踏込)には気品が漂っています。4.5畳のお部屋には掘りごたつがあるので、寒い季節に利用したいですね。

地産地消をメインとするお食事

地産地消をメインとするお食事2080233

出典:

旅館に宿泊する楽しみの1つ"食事"。吟味した県内産の食材を、ふんだんに盛り込まれています。美味しい料理のお供と言えばお酒♪料理に合うこだわりの日本酒を各種取り扱っているので、1杯飲んでみてはいかがですか?

和の夕食

和の夕食2080227

出典:

肉や野菜、魚をバランスよく摂れる和の夕食。丁寧に盛り付けられた色とりどりのメニューが食欲をそそります。季節によってメニューは変わりますが、旅館の雰囲気を損ねない料理ばかりです。

法師の和朝食

法師の和朝食2080230

出典:

こちらは和の朝食。ご飯に味噌汁、サラダに魚などバラエティ豊か。朝食は1日の活力となるので、しっかり食べていきましょう。

公式詳細情報法師温泉 長寿館

法師温泉 長寿館

猿ヶ京温泉 / 旅館

住所
群馬県利根郡みなかみ町永井650
地図を見る
アクセス
上越新幹線上毛高原駅より,猿ケ京乗換え法師温泉行きバスで60...
宿泊料金
13,200円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:30(OUT)など

13,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

まとめ

まとめ2080241

出典:

群馬県にある「法師温泉 長寿館」をご紹介しましたが、いかがでしたか?山奥にありますが行ってみる価値あり。都会の喧騒から離れてゆっくり過ごすのに最適な旅館ですので、ぜひ足を運んでみてください。

群馬県のツアー(交通+宿)を探す

このホテルの紹介記事

関連記事

関連キーワード

群馬県のおすすめのホテル・宿

草津を旅する編集部おすすめ