2017年12月20日

映画「男はつらいよ」の舞台になった名店!柴又の「川甚」

映画「男はつらいよ」の舞台になった名店!柴又の「川甚」

東京都葛飾区柴又。東京の下町と呼ばれる場所に、「川甚(かわじん)」という川魚を中心に扱う料亭があります。創業は江戸後期。創業以来、夏目漱石や谷崎潤一郎、黒澤明や手塚治虫などなど。数多くの有名人が訪れ、サインやエピソードをこのお店に残しています。さらに、映画「男はつらいよ」の舞台にもなったんですよ。そんな「川甚」へランチやディナーを食べに行ってみませんか。

1373746

出典:

葛飾区柴又にある「川甚(かわじん)」。多くの有名人が通うお店として知られています。記念日やお祝い事などにうってつけの料亭へ、行ってみましょう。

「川甚」へどうぞ

「川甚」へどうぞ1373754

出典:

「川甚」は、「柴又帝釈天」の近くにお店を構えています。柴又帝釈天から徒歩3分。京成線柴又駅からは徒歩8分ほどです。ランチやディナーが味わえますよ。

誰もが知る著名人が残した宝物

A post shared by Takayoshi Inoue (@fobia369) on

店内には、手塚治虫先生直筆のイラストが展示されています。昭和の時代には、来店した際にサイン帳に一筆記す風潮があったのです。その時に描かれたものだそうです。

A post shared by atayan (@yasuhiro_ataka) on

夏目漱石の小説「彼岸過迄(ひがんすぎまで)」には、<二人は柴又の帝釈天の傍まで来て「川甚」という家に這入って飯を食った>としっかり店名まで書かれています。お彼岸でお墓参りをした後は、「川甚」に行くのもいいですね。

A post shared by 藤原和彦 (@fujiwarafurira) on

他にも山田洋次氏、松本清張氏、黒澤明氏たちのサイン色紙が数多く展示してあります。この風潮は現代にも引き継がれ、今も有名人たちのサインがどんどん増えていっていっているそうです。

「男はつらいよ」の1作目の舞台!!

「男はつらいよ」の1作目の舞台!!1373780

出典:お酒さんの投稿

今でも大人気の作品「男はつらいよ」。記念すべき第1作目に、「川甚」が登場しています。寅さんの妹、さくらと博の結婚披露宴のシーンです。

「男はつらいよ」の1作目の舞台!!1465345

出典:

1969年の公開当時と同じ姿で、そこにあるんですよ!ひょっこり寅さんが出てきてくれそうですよね。

誰もが美味しいと認める川甚の鰻(うなぎ)!!

「川甚」 料理 52411851 上鰻重

出典:カメさん7さんの投稿

「このあたりで鰻といえば川甚でしょ!」と多くの人が口をそろえて言うほど、「川甚」の鰻はおすすめ♪お店の話ばかりになりましたが、身がふっくらな鰻を紹介しましょう。

鰻の定番!鰻重定食

「川甚」 料理 52411838 上鰻重

出典:カメさん7さんの投稿

鰻重は、「鰻重定食」・「上鰻重定食」・「特上鰻重定食」があります。ちなみに3つの違いは、鰻の質ではなく鰻の量。美味しさに変わりはありませんよ。秘伝のタレがご飯に染み渡り、口に入れた瞬間幸せが広がります。

限定10食!「松花堂弁当」

A post shared by Takuya Tk (@tack_insta) on

1日限定10食で、大人気の「松花堂弁当」。盛りだくさんな内容で、鰻丼とお吸い物もつきます!「川甚」のいいところが全部詰まっていて、食べ応えありです。

要予約!お昼限定「花コース」

「川甚」 料理 32449971 鯉洗い 11月10日

出典:レバニラ大好きさんの投稿

お昼限定の「花コース」も注目。鯉洗いや鯉こく、小うな丼や水菓子が付いたゴージャスなコースメニューです。11:00~14:00限定で、4,300円ほど。ディナーコースは6,000円~なので、お得に「川甚」の味が堪能できます。

色々なシーンで使える店内

「川甚」 内観 52411781

出典:カメさん7さんの投稿

座席数は390席ほど。テーブル席があり、席の感覚が広いのでのんびり食事ができます。足の調子が悪いおばあちゃん・おじいちゃんにも安心ですね。

「川甚」 内観 40958577

出典:岸 朝男さんの投稿

お座敷の席もあるので、しっかりしたイベントにも対応可能。大勢で訪れてもOKで、バスツアーで使われることもあるんですよ。

柴又で食事するなら「川甚」

柴又で食事するなら「川甚」1465298

出典:たかなつさんの投稿

コース料理以外は、予約は必要ありません。各界の著名人が愛した料理を食べに、「川甚」へ行ってみて下さい。鰻だけではなく、他の川魚もオススメですよ!

川甚

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

東京都のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

東京都×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ