2017年12月21日

昔懐かしい“たぬきケーキ”を甲府で発見!ぽんぽこタヌキにであえる「ガトーフクダヤ」

昔懐かしい“たぬきケーキ”を甲府で発見!ぽんぽこタヌキにであえる「ガトーフクダヤ」

甲府の中心街を歩いていると、ノスタルジックな雰囲気の漂う“昔ながらのお店”に出会うことがあります。問屋街にある『ガトーフクダヤ』さんは、まさにそんなパンとケーキのお店。温もりあふれる店内には、素朴な味わいのパンとケーキが並びます。懐かしの「ポンポコたぬき」のケーキもあるので、ぜひおみやげにどうぞ。

自家製・フランス菓子の『ガトーフクダヤ』

問屋街の一角にあるレトロな看板が目印

「ガトー・フクダヤ」 外観 38198594 外観

出典:ブッラータさんの投稿

甲府駅から車で10分弱、中心地にある遊亀通り(ゆうきどおり)から「問屋街入口」を曲がってしばらく行くと、交差点の角に思わず目ひく懐かしい雰囲気の建物があります。ここ「ガトーフクダヤ」は、昔からずっと連雀問屋街の人々に親しまれてきたパンとケーキのお店です。徒歩で向かうなら、JR中央本線金手駅から徒歩10分ほど。

問屋街の一角にあるレトロな看板が目印1444620

パンの棚には親しみあふれる、食パン、調理パン、菓子パンがお行儀よく並んでいます。

「ガトー・フクダヤ」 内観 12772560 ショーケースにはケーキが♪

出典:もっくんかあさんさんの投稿

洋菓子のガラスケースには、ショートケーキ、チーズケーキ、マロンケーキ…色とりどりのケーキが並びます。どれもどこかで見かけたことがあるような定番品ですが、この場所で、ずっと町の人々に愛され続けてきた商品たち。

素朴な味わいが魅力のパンたち

ガトーフクダヤのパンは、これといった“強烈ななにか”があるわけではありません。でも、誰もがほっとするような“素朴な美味しさ”があります。特にサンド系の調理パンは充実しているので、チェックしてみてください!

お手頃サイズのサンド系

「ガトー・フクダヤ」 料理 12772561 生地がふわふわでした。

出典:もっくんかあさんさんの投稿

ソフトで優しい味わいの食パンのサンドイッチをはじめ、コッペパンサンド、フランスパンサンドなどがあります。どれも丁度いい手頃な大きさ。

しっかりとした歯ごたえのハード系

昔ながらのパン屋さんは、だいたい食パンやコッペパンのソフト系が中心なことが多いですが、ここでは、バゲッドなどのハード系も充実。パリッとして、しっかりとした噛みごたえのあるバゲッドは、食べごたえ充分。フランスパン好きにも満足の一品です!
「ガトー・フクダヤ」 料理 6904302

出典:akyk38さんの投稿

チーズフランスは、角切りにしたチーズがゴロゴロと入っています。これぞまさに「THE・チーズフランス」といった感じ!

はっきりとした塩味がアクセントな“塩パン”

はっきりとした塩味がアクセントな“塩パン”1445074

最近ブームの「塩パン」ですが、塩味がかなりしっかりとついています。生地も密度が濃く、ぎゅっとひきしまった感じ。きっぱりと、潔い食べ心地です。

昔ながらのケーキや焼き菓子も人気

昭和レトロな「ぽんぽこ」タヌキ!

「ガトー・フクダヤ」 料理 18210941 ぽんぽこ、モカケーキ、ガトーショコラ。

出典:@麗子@さんの投稿

いまではあまり見られなくなったバターケーキや“たぬきケーキ”も健在!変わらぬ味を求めて、長年通い続けているファンもいるのだとか。おみやげに買って帰るのにぴったり。

「ガトー・フクダヤ」 料理 38198998 プチポテト

出典:ブッラータさんの投稿

プチサイズがとても食べやすくて人気のスイートポテト。素材の美味しさがしっかりと感じられる逸品です!

“懐かしい美味しさ”に出会ってください

“懐かしい美味しさ”に出会ってください1448963
「新しいもの」には斬新な魅力がありますが、「古きよきもの」には、心の奥にじんわり染み入るような魅力があります。それは長い年月をかけなければ生まれてこない、かけがえのないものです。ガトーフクダヤで、ぜひそんな魅力を感じてみてくださいね。

ガトー・フクダヤ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

河口湖を旅する編集部おすすめ