2017年12月25日

メニューが“一方通行”?!20種類の揚げたて串かつを満喫☆京都の人気専門店『串たなか』

メニューが“一方通行”?!20種類の揚げたて串かつを満喫☆京都の人気専門店『串たなか』

“串カツ”と聞くと大阪をイメージする人も多いかと思いますが、実は京風にアレンジされた串カツも見逃せません。今回ご紹介するのは、京都の人気串かつ専門店『串たなか』。サクッとした薄い衣が特徴で、京都らしい上品な味わいが特徴です。選べるコースが一つだけというのもユニークなポイント。串たなかの魅力をご紹介していきます!

京都烏丸錦 串揚げ・一方通行 『串たなか』

京都の人気串かつ専門店

「串たなか」 外観 7334951 路地奥の赤いのれんが目印

出典:

場所は繁華街から少し離れた、烏丸錦西入ルの細い路地裏。奥の奥へと進むと、隠れ家のような佇まいの『串たなか』が見つかります。古民家風の落ち着いた趣の中、くつろげる大人の空間で串かつをゆったり楽しめます。

「串たなか」 内観 7334949 1Fはコの字型カウンターのみ。12席。

出典:

店内に入ると、調理場を囲むようにカウンターが並んでいます。目の前で串を揚げる様子を見ることができ、料理を食べながらライブ感が楽しめます!雰囲気が良いので、デートなど少人数での利用にも最適。二階は座敷となっており最大10名の利用が可能で、大人数にも対応。

「串たなか」 内観 162380 OptioA30で撮影

出典:食い倒れDJさんの投稿

粉のように細かいパン粉を使い、薄いのにサクッとした存在感のある衣が特徴の串かつ。同時にしっとりとした食感もあり、京都らしい上品さが感じられますよ。毎日満席になるほどの人気店なので、事前予約がおすすめです。

串揚げメニューは一つだけ!

厳選素材を『一方通行』でいただく

「串たなか」 その他 59596431 メニュー

出典:malditofさんの投稿

串たなかのメインコースは『一方通行』の一つだけ。食後のメニューが数品ありますが、基本的には必ず一方通行を注文することになります。内容は、定番から季節の素材を織り交ぜた全20種類の串かつを、お客さんから「ストップ!」の声がかかるまで一方通行で出し続ける、というユニークなもの。一本ずつ提供されるので、出来たてのアツアツ串かつが食べられます。

「串たなか」 料理 48221658 2.牛肉

出典:Mハルさんの投稿

一本一本丁寧に揚げられるので、急いで食べる必要はありません。次はどんな串かつが来るんだろう?とワクワクしながら料理が楽しめます。一方通行の基本料金は4,000円弱ですが、ストップをかけ、食べ終えたところまでの支払い。20種類食べられるか不安、という人でも挑戦しやすいもの

「串たなか」 料理 7334929 こだわり塩・ぽん酢・マヨネーズ・自家製ソース、サラダは食べ放題

出典:

塩、ゆず醤油、マヨネーズ、ソースが用意されています。串かつに欠かせない野菜もスティック状で提供され、上品な雰囲気。お漬物と野菜のおかわりは何度もできるので、口直しにぜひ。

「串たなか」 料理 48216578 16.生麩

出典:Mハルさんの投稿

牛肉、舞茸、エビなどの定番から、もち、パン、りんごなどの変わり種も豊富。京都らしい生麩やハモのほか、銀杏や牡蠣など季節の食材もプラスされます。訪れるたびに内容が変わるので、何度訪問しても、その時の新鮮な味を楽しめます。

一方通行が終わったら……

「串たなか」 料理 33303763 一番オススメのパン!(と、お皿付きの豚バラ)

出典:BOBchanさんの投稿

20種類が出され続ける一方通行の中には、もう一度食べたい!という串がきっとあるはず。一方通行が一通り終わったら、その後は欲しい串かつを好きなだけ注文することができます。お気に入りの一品をもう一度味わって。

「串たなか」 料理 48216549 お茶漬け

出典:Mハルさんの投稿

コースの終演には、別料金で「お茶漬け」か「ごはん・みそ汁・つけもの」のセットを注文することができます。特におすすめなのがお茶漬け。手作りの“ちりめん山椒”や“ぶぶわかめ”に、やさしい香りのほうじ茶を添えて、京都ならではの味覚を楽しめます。揚げ物を食べた後のお腹に、ほっこりとした優しい味わいです。

京都風の串かつをはんなりと

「串たなか」 料理 7334924

出典:

いかがでしたか?京都の串かつ専門店『串たなか』についてご紹介しました。「20種類食べ続けるのは大変そう」と最初は私も思っていましたが、衣が薄く油っぽくないので、意外と食べられちゃうんです。コース料理なのにおかわりができるので、コストパフォマンスが高いのもうれしいポイント。大阪とは一風変わった京都の串かつを、ぜひお楽しみください。

串たなかの詳細情報

串たなか

烏丸、四条(京都市営)、烏丸御池 / 串揚げ・串かつ、居酒屋、和食(その他)

住所
京都府京都市中京区錦小路通烏丸西入ル下ル占出山町310-10
営業時間
17:30~22:30(LO22:00) 1Fカウンター席は2部制とさせていただきます 1部:開店~20:00/2部:20:00~閉店まで
定休日
月・火曜日
平均予算
  • ¥5,000~¥5,999

データ提供

京都府のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

京都府×ホテル・宿特集

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ