京都を味わう“アフタヌーンティー”と“抹茶のフレンチトースト”が人気『ティーベニール』

京都を味わう“アフタヌーンティー”と“抹茶のフレンチトースト”が人気『ティーベニール』

連日多くの観光客で賑わう京都・祇園にあるカフェ『TEA VENIR(ティーベニール) 』を知っていますか?通りからは分かりにくいですが、「スーベニール京都」というお店の奥にひっそりと佇む隠れ家的なカフェなんです!人通りの多い観光地を離れ、ゆっくりとティータイムを楽しんでみてはいかがでしょう。ティーベニールの人気メニューと合わせてご紹介していきます。2018年01月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

6

ティーベニール (TEA VENIR)

人気のおみやげ屋さんから生まれた隠れ家カフェ!

京阪祇園四条駅から徒歩約5分、連日多くの観光客が集まる祇園四条通に「スーベニール京都」というお店があります。和雑貨を中心にセレクトした、京都らしいデザインのがまぐちやポーチ、布小物、アクセサリーなど、ほかのおみやげ屋さんでは見かけないような商品が揃っており、お土産やプレゼントにぴったりの雑貨が揃っています。

京都の空間に溶け込むカフェ

「ティーベニール」 外観 43251947 中庭

出典:kyocafeさんの投稿

落ち着いた雰囲気のこのお店だけでもとても素敵なのですが、実は奥にカフェがあるって知っていましたか?その名も『TEA VENIR(ティーベニール) 』。スーベニールが手がける初の飲食店です。通りから見えないほど奥にあり、祇園の喧騒から離れてゆっくりとした時間が楽しめる、隠れ家的なお店です。
「ティーベニール」 内観 33218984

出典:angelsさんの投稿

スーベニールとティーベニールの間は庭園となっており、京都らしい空間を味わえる場となっています。店内からも坪庭を眺めることができ、観光地にいることを忘れてのんびりとくつろぐことができますよ。せっかく京都に来たのに人が多すぎて京都らしさを味わえない!という際にもおすすめの空間です。

京都らしいおすすめスイーツ

人気No.1はアフタヌーンティーセット

「ティーベニール」 料理 34533986 アフタヌーンティーセット

出典:みつさんの投稿

アフタヌーンティーといえば洋菓子のイメージですが、五重塔をイメージした「京のSOUVENIRクッキー」や抹茶、ほうじ茶のお菓子など、京都らしさを詰め込んだ内容です。ひとつひとつ丁寧に自家製で作られていたり、人気八ツ橋専門店「nikiniki」の八ツ橋を取り寄せたりするなど、どれもハイレベルな一品が揃っています!

ボリュームたっぷりなので、ランチ代わりに注文するのもおすすめ

「ティーベニール」 料理 37789448 二種(抹茶・苺)の二層チーズケーキと京都美山産卵のカスタードプリン(税別\650、2015年3月)

出典:やんやんこさんの投稿

下段には京野菜など地元の食材を使ったサンドイッチ、キッシュ、たまねぎのお漬物などの軽食がそろい、スイーツ以外の味が楽しめるのも魅力的。

京都でアフタヌーンティーを食べるとなると…

ホテルのレストランや洋菓子専門店になってしまうことが多いのですが、スーベニールなら手軽にカフェで味わえますよ。しかも値段も2,500円前後と手が届きやすいのもうれしいポイントです。

インパクト大の抹茶スイーツ!

「ティーベニール」 料理 62998036

出典:riyax972さんの投稿

抹茶好きならぜひ食べていただきたいメニューが「抹茶のフレンチトーストバニラアイス添え」です。贅沢にふりかけられた抹茶によって緑に染まったビジュアルは、とてもインパクトがあります!見た目通りの濃厚な抹茶が味わえると人気のメニューです。
「ティーベニール」 料理 37789446 抹茶のフレンチトースト バニラアイス添え(生地の断面、2015年3月)

出典:やんやんこさんの投稿

厚切りの角食パン一枚を抹茶にしっかり浸してから焼き上げられ、さらに抹茶パウダーと粉糖をかけて仕上げています。耳部分はサクサクで香ばしく、中心部はふわふわ&モチモチ!味わいだけでなく、食感も楽しめる一品。

カフェタイムを彩るドリンクメニュー

「ティーベニール」 ドリンク 38188535 アイスフルーツティー+焼き菓子

出典:Mハルさんの投稿

アールグレイ、ダージリン、アッサムなどの基本的な紅茶から、フレーバーティーやハーブティーの種類も豊富です。コーヒーのほか、ジュースも数種類。

京都らしさを存分に堪能して♪

「ティーベニール」 外観 61846912 『SOUVENIR』さんの店舗奥から、中庭を通り抜けて『TEA VENIRE』さんに入れる~♪( ^o^)ノ

出典:サイケン8700さんの投稿

いかがでしたか?ティーベニールは、おみやげ屋さんから生まれたとは思えないほどハイクオリティで、京都らしい雰囲気も抜群のカフェです。観光の合間に立ち寄るのはもちろん、このお店を目的に訪れるのもおすすめ。併設店のスーベニールでは、ほかとは一風変わったおみやげ選びができますし、一石二鳥です!スーベニールも落ち着いた雰囲気なので、カフェに行き着くまでその空間を楽しんでみてください。

ティーベニールの詳細情報

ティーベニール

祇園四条、河原町、三条京阪 / 紅茶専門店、カフェ

住所
京都府京都市東山区祇園町南側577-3
営業時間
12:00~18:00
定休日
火曜(火曜祝日のときは水曜)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

このレストランの紹介記事

関連まとめ

SNSで人気

関連キーワード