神さまお願い、今年こそ…!東京都内にある「縁結び神社」7選

神さまお願い、今年こそ…!東京都内にある「縁結び神社」7選

今年こそよいご縁に巡り合いたいと思っている方必見です。都内でお参りできる縁結び神社を紹介しますよ!ここでお参りすれば、きっと神様が運命の出会いのチャンスをくださるはずです。「信じるものは救われる」ということで、一心にお願いしに行きませんか?

2018年01月12日

恋愛だって神頼みしたい!

恋愛だって神頼みしたい!1481787

出典:フジペンタさんの投稿

「運命の人にまだ出会っていない」「片思い」「復縁」などなど、悩みはいろいろと尽きないものですよね。ご縁は巡ってくるもの…ですが、「神さまのお助けもちょっといただきたい!」と願う方々にお届け♪都内で参拝できる、縁結びの神社7選を紹介します。

1.出雲大社 東京分祠

1.出雲大社 東京分祠1481293

出典:

島根県にある出雲大社の分祠「出雲大社 東京分祠」。本社である出雲大社と同じご祭神をお祀りしていることを「分祠」といいます。こちらはアクセスが便利で、東京メトロ日比谷線「六本木駅」より徒歩約1分と、大都会の真ん中で出雲大社にお参りができるんです♪
1.出雲大社 東京分祠1481301

出典:

手水舎で浄めて、お参り前に祓戸(はらえど)の神様を祀る祓社(はらえのやしろ)で心身を浄めてから拝殿へ向かいましょう。出雲大社での参拝方法は「二礼四拍一礼」が作法とのことです。
1.出雲大社 東京分祠1481295

出典:

御祭神の大国主大神(オオクニヌシノオオカミ)は“愛の神・幸福の神・結びの神”として知られていますが、男女のご縁だけにかぎらず広く幸せのために結ばれるご縁にご利益があります。お参りだけでなく、社務所で申し込みをすれば祈祷も行ってくれますよ。
授与品も出雲大社のものと同じものが得られます。「えんむすびの糸」は出雲大社にしかない御守りで、「運命の赤い糸」のようで素敵ですね♪
1.出雲大社 東京分祠1481315

出典:

意外と知られていませんが、実は9時~17時頃までと参拝時間が決まっています。(2017年12月調べ)。※1月1日を除く。

出雲大社東京分祠 の詳細情報

出雲大社東京分祠 (イズモタイシャトウキョウブンシ)

出雲大社東京分祠

住所
東京都港区六本木7丁目18−5

データ提供

2.東京大神宮

2.東京大神宮1486125

出典:

JR・東京メトロ各線「飯田橋駅」より徒歩約5分。東京の「お伊勢様」としても名高い「東京大神宮」です。伊勢神宮の遥拝殿として1880(明治13)年に日比谷に創建、その後現在の地に移されました。東京にいながらにして伊勢神宮を参拝できるんですよ。東京三大縁結び神社のひとつに数えられ、恋のパワースポットとしても人気です。
2.東京大神宮1486108

出典:watayu0821さんの投稿

伊勢神宮・内宮(ないくう)の日本国民の総氏神の天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)が祀られています。ご神徳は良縁成就・家内安全・商売繁盛・厄除開運・学業成就など。手水舎で浄めた後に本殿にお参りです。伊勢神宮と同じ「二礼二拍手一礼」で参拝しましょう。

A post shared by Asami (@asami_kaze) on

「幸運が訪れる」という花言葉をもつ鈴蘭をモチーフにした「縁結び鈴蘭守り」。鈴蘭の中には鈴が入っていて可愛らしい音色を奏でます。二つの鈴の音色はやがて一つになり、「自分と相手の心もひとつになれますように」との願いが込められています。

A post shared by Hiromi (@hiromi7723) on

門扉には厄除けのための猪の目(いのめ)とよばれるハート型が♡東京大神宮内には300個近くの猪の目があるといわれています。このハートを待ち受け画面にすると、恋が叶うとのうわさもあるんですよ♪また、東京大神宮のご神木を待ち受け画面にすると「良縁が叶う」ともいわれています。ご神木のまわりは清らかな水が流れ、夏になると蛍が舞うという、都内とは思えない豊かな自然でパワースポットといわれているのも納得です。
2.東京大神宮1486122

出典:(・(エ)・)さんの投稿

参拝時間は午前8時から午後7時までです。学校やお仕事帰りにも参拝できるのも嬉しいですね。夜7時は閉門してしまうので、余裕をもって参拝に訪れるとよいでしょう。

東京大神宮の詳細情報

東京大神宮(とうきょうだいじんぐう)

東京大神宮

住所
東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス
JR総武線飯田橋駅から徒歩5分

データ提供

3.今戸神社

3.今戸神社1481448

出典:

招き猫がたくさん祀られている「今戸神社」。江戸時代に初めて招き猫が作られた今戸地区にあることが由来とされています。招き猫がご縁を招いてくれるのでしょうか、都内有数の恋愛パワースポットです。浅草駅から台東区が運営している循環バス「めぐりん」に乗って5分ほど、「リバーサイドスポーツセンター前」で下車してすぐのところにあります。各線「浅草駅」からなら、徒歩15分ほどで行くことができます。
3.今戸神社1481449

出典:

伊弉諾神(いざなぎのみこと)・伊弉冉尊(いざなみのみこと)の夫婦の神様が祀られているので、恋愛・結婚・夫婦仲などにご利益があるとされています。絵馬に囲まれた手水舎で浄めた後に本殿にお参りをしましょう。二礼二拝一礼が作法です。大きな招き猫が鎮座している姿に思わずニッコリ♪
3.今戸神社1481453

出典:

ご縁と円をかけたまん丸の絵馬です。ここにも招き猫が描かれています。今戸神社では願いを書く祈祷絵馬と、願いが成就した時に奉納する成就絵馬があり、祈祷絵馬と同じくらいたくさんの成就絵馬がかけられています。
3.今戸神社1481465

出典:

ツインの招き猫の石像を待ち受け画面に設定して、毎日お祈りをすると願いが叶うというウワサがあるんですよ♪

A post shared by miyuki (@miyuki7517) on

今戸神社の詳細情報

今戸神社(いまどじんじゃ)

今戸神社

住所
東京都台東区今戸1-5-22
アクセス
地下鉄浅草駅から徒歩15分

データ提供

4.明治神宮

4.明治神宮1481466

出典:

JR「原宿駅」から徒歩3分、鳥居をくぐって「明治神宮」の境内に入ると大樹が茂り、東京のど真ん中にいるとは思えない澄んだ空気が漂っています。ここは大地の気が集まる龍穴とよばれる地で、都内屈指のパワースポットとしても知られる場所です。
4.明治神宮1486165

出典:ma333maさんの投稿

明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。天皇崩御のあと、京都の伏見桃山に陵がつくられましたが、「東京にも明治天皇のお墓を」という国民の声があがって1920(大正9)年に創建されました。男女の縁を結び、夫婦円満を助けてくれ、また良縁だけでなく、良い人間関係にもご利益があるとされています。
4.明治神宮1481468

出典:

本殿の手前にある御神木の「夫婦楠(めおとくす)」。「夫婦円満」「家内安全」の象徴とされ、本殿参拝後に「夫婦楠」の前でも良縁を祈願すると良いんだそうですよ。
4.明治神宮1481469

出典:

「大御心のおみくじ」は大吉や吉などではなく、明治天皇と昭憲皇太后の詠まれた和歌が書かれています。さらに境内に結ぶ場所はなく、持ち帰ることができます。御守りとして持ち歩くのもいいですね。

明治神宮の詳細情報

明治神宮(メイジジングウ)

明治神宮

住所
東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセス
1) JR原宿駅から徒歩で10分 2) JR代々木駅から徒歩で10分 3) 明治神宮前駅から徒歩で10分東京メトロ千代田線 4) 参宮橋駅から徒歩で10分小田急線

データ提供

5.日枝神社

5.日枝神社1481789

出典:

東京メトロ「赤坂駅」「溜池山王駅」下車、徒歩3分ほど。近くには国会議事堂や首相官邸などがあるという立地に、日本三大祭りのひとつ「山王祭り」で有名な「日枝神社」があります。もともとは埼玉県の川越に鎮座していましたが、幾度も移動しながら現在の地に落ち着きました。江戸の守り神として、代々の徳川家将軍の厚い保護を受けていたといわれています。
5.日枝神社1481794

出典:

境内に通じる鳥居は3つあり、表参道、裏参道、西参道です。山の形をした特徴的な鳥居は日枝神社だけとなっています。
5.日枝神社1481796

出典:

御祭神は比叡山の山神様でもある、大山咋神(おおやまくいのかみ)。縁結びや恋愛成就・安産祈願・厄除け・商売繁盛にご利益があるとされています。本殿前には夫婦の猿神様が鎮座。猿は「魔が去る」「勝る」と考えられ、魔除けの神・勝運の神として、また猿はエンとも読むことから、「猿=縁」として猿がご縁を運んできてくれるといわれています。向かって右側が夫猿、左側が子猿を抱いた妻猿です。妻猿をなでると運気アップするそうですよ♪
猿をモチーフにした御守りは日枝神社ならでは。「縁(猿)結び御守」にもかわいく描かれています♪社紋の二葉葵をかたどった絵馬はハート型にも見えるので、縁結びの御利益の期待値もアップしそうですね。

6.愛宕神社

6.愛宕神社1481803

出典:

東京メトロ日比谷線「神谷町駅」から徒歩5分ほどの場所にある、「出世の石段」でも知られる「愛宕神社」。実は良縁や開運にもご利益がある神社なんですよ。ちなみに標高26メートルで、東京23区内で一番高い山だそうです。登る時は男坂(出世の石段)からでも、女坂からでもOK。でも降りるときは、せっかく上がった運気が下がらないように、女坂から下ってくださいね。
6.愛宕神社1481804

出典:

1603(慶長8)年創建、ご祭神は火産霊命(ほむすびのみこと)。火産霊命は火の神様なので、「悪い縁を炎で燃やし尽くして断ち切り、良縁を得る」といわれています。社殿には徳川家康公は持ってきたとされる「勝軍地蔵菩薩」も祀られているんだそうですよ。

A post shared by Mika (@hanururun) on

石をなでて、福を招くといわれている「招き石」。参拝所に向かって左側にあります。お参り後にしっかりなでてくださいね。境内には4つの末社が並んでいます。「大黒天社」には縁結びの神様である「境大國主命」が祀られているので、愛宕神社とともに参拝するとよさそうですね。

7.神田明神

7.神田明神1481815

出典:

JR・東京メトロ「秋葉原駅」より徒歩7分ほどのところにある、パワースポットとしても名高い「神田明神」。正式名称は「神田神社」といいます。朱塗りの社殿が印象的♪江戸時代に「江戸総鎮守」として創建されて以来、1300年以上も江戸・東京を守り続けています。
7.神田明神1486197

出典:オブ皇帝さんの投稿

ご祭神は大己貴命(おおむちのみこと)。大国主命(おおくにぬしのみこと)との別名を持っています。そう、あの出雲大社の御祭神と同じなんです。期待しちゃいますね、ねんごろに参拝しましょう。男性は仕事運、女性は恋愛運と言われていますが、広くご縁を結ぶことでも知られています。

A post shared by 香 Kaori (@kaori_legame) on

かわいいうさぎ型の御守りは「開運お願い兎守り」。大国主命が兎を助けた「因幡の白兎」伝説にあやかった御守りです。兎にお願い事を託してみませんか?
7.神田明神1481818

出典:

高さ6.6メートル、重さ30トンもある日本最大といわれる大黒様が祀られています。大黒様は縁結びや夫婦円満にご利益のある神さまです。参拝後に大黒様に手を合わせる女性も多いとか。
7.神田明神1486200

出典:やまこうさんの投稿

24時間いつでも参拝可能です。ただし、御守りをいただけるのは9時から16時30分までです。夜はライトアップされ(消灯23時)、昼間とは違った雰囲気に包まれます。

神田神社(神田明神)の詳細情報

神田神社(神田明神)(カンダジンジャカンダミョウジン)

神田神社(神田明神)

住所
東京都千代田区外神田
アクセス
御茶ノ水駅から徒歩で8分

データ提供

さっそくお参りにおでかけしましょう♪

さっそくお参りにおでかけしましょう♪1486210

出典:sam777さんの投稿

いかがでしたか?心をこめてお参りすれば、きっと神様は願いを聞き入れてくださるはずです。「今年こそは…!」と考えている方たちに、素敵なご縁に恵まれますように。

東京都のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(20,000円〜 / 人)

あなたにおすすめ

東京都・浅草を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード