2018年01月14日

白いカレーうどんは札幌でも食べられる!すすきの「北海道咖喱饂飩 亀」

白いカレーうどんは札幌でも食べられる!すすきの「北海道咖喱饂飩 亀」

関東で人気の白いカレーうどん。ですが、なんと札幌でも味わえる場所があるんです!すすきのにある「北海道咖喱饂飩 亀」は、すすきの初のカレーうどんの専門店です。気になる方は是非チェックしてみましょう♪

ススキノにあるカレーうどん専門店「北海道咖喱饂飩 亀」

ススキノにあるカレーうどん専門店「北海道咖喱饂飩 亀」1486340

出典:hikakororinさんの投稿

札幌に行ったら大抵の人が足を運ぶ歓楽街「ススキノ」。北海道ならではの美味しいものが堪能できるお店が立ち並び、飲み屋さんも沢山あります。北海道旅行の夜を楽しむなら外せない場所ですよね。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 外観 51675351 紺の暖簾。 入り口は2つ、どちらからも出入りできます!

出典:

そんなススキノにカレーうどん専門店があるんです。「北海道咖喱饂飩 亀」では、北海道にこだわり抜いたカレーうどんを作りたいというお店の方の熱い想いが詰まったカレーうどんが食べられます。

カレーうどんなのに真っ白!

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 64241041

出典:moyoeさんの投稿

注文すると出てくるカレーうどんはこちら。本当に丼の表面が真っ白なんです!全くカレーうどんに見えませんね。この白いものの正体は、ジャガイモのビシソワーズのエスプーマ。ふんわりと泡立って丼の半分以上を綺麗に覆い尽くしています。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 52909772 北海道カリー饂飩大盛り(ラムしゃぶ

出典:トムさんの投稿

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 52909737 スープ

出典:トムさんの投稿

エスプーマの下にはしっかりとカレー色のスープが隠れています。これが一口飲んで見るととってもスパイスの香りが豊か。この味なんだっけ?と一瞬思いますが、このスープはスープカリーのスープなんです。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 52909721 きしめん!

出典:トムさんの投稿

そしてスープの中にはおうどんが。これまた変化球できしめんのような平打ち麺です。北海道産の小麦で打たれたこだわりの麺は、このカレーうどんにはぴったりの形状なのだということが、食べ進めるとわかってきますよ♪

こだわり抜いた「白いカレーうどん」の美味しい食べ方とは?

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 55952812 この日も夜中に。。。ジンギスカントッピング。俺は好き。

出典:reborns1220さんの投稿

「北海道咖喱饂飩 亀」ではメニューはこのカレーうどん一択。うどん玉の量と辛さは注文時に選ぶことができます。基本の具材は肉そぼろに水菜と玉ねぎ。そして大量のエスプーマ。そこにお好みでトッピングを追加注文して楽しむスタイルです。写真のトッピングはジンギスカン。北海道ならではですね♪

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 72120873

出典:すーぱー彦左衛門さんの投稿

オススメの食べ方として、まずはエスプーマを避けて水菜のエリアから箸を入れ、そのままのカレーうどんを味わいます。さらりと食べられますが、スープカリーの程よいスパイシー感が後からじわじわと辛味を運んできます。すごくいい香りのスープです。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 73643129

出典:子羊りりこさんの投稿

そしてカレーの美味しさを楽しんだら今度はエスプーマをスープに混ぜて楽しみます。ジャガイモと生クリームは全て北海道産というこだわりのビシソワーズの甘さととろみがスープカリーを一気にマイルドでコクのある味に変化させてくれます。そしてとろみも増すので、きしめんタイプの平打ち麺がスープをたっぷり絡め取ってくれるんです。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 79186547

出典:hidetoshi358さんの投稿

混ぜた後は具材のシャキシャキ感とスープのとろみとうどんのもちもち感という、それぞれの食感のコントラストを楽しみながらどんどん食べ進められてしまいます。そぼろ状のお肉が入っていて、ここに元々のスープカリーの味が染み込んでいるので、辛さのアクセントもバッチリです。

「北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店」 料理 52101348 ライス

出典:

麺を全部食べ終えたら、残ったスープにご飯を投入して「スープカリー雑炊」を楽しむのもオススメです。平打ち麺でもどんどん行けるのですが、あえてこのご飯のために1玉で押さえておく。という通の人もいるんだそうですよ。

北海道咖喱饂飩 亀 すすきの店

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

いかがでしたか?インパクトのある見た目と、北海道にこだわった極上の味わいが楽しめる進化系のカレーうどんです。白いカレーうどんというのも北海道らしいですね♪北海道へ行かれる際にはぜひこの白いカレーうどんを体験してみてくださいね。

関連記事

関連キーワード