2018年01月19日

焼肉とお寿司のいいとこ取り!肉寿司の進化系「焼肉寿司」をチェック☆

焼肉とお寿司のいいとこ取り!肉寿司の進化系「焼肉寿司」をチェック☆

焼肉もお寿司も…と聞くと、テンションが上がりますよね!そんな2つを組み合わせた「焼肉寿司」ってご存知でしょうか?全国に6店舗を展開する「焼肉寿司」では、肉巻きおにぎりでもなく、ただの肉寿司でもない、その名も「焼肉寿司」が楽しめちゃうんです。また様々な部位の肉刺しを食べられる事もあって、肉好きの心をがっちり掴んで離しません!ここでは、肉好き必見の「焼肉寿司」をご紹介していきます!

お肉好き必食の「焼肉寿司」を知っていますか?

「大宮焼肉寿司」 外観 70305285

出典:

お祝いのシーンで良く食べられるお寿司に焼肉。最近は肉寿司というのも焼肉屋で良く見られるメニューの一つになってきましたよね。肉寿司のブームの火付け役となったのが「株式会社スパイスワークス」なのですが、肉にこだわるこの会社が次に力を入れている「焼肉寿司」って知っていますか?

「焼肉」と「お寿司」のいいとこどり!

「福島 焼肉寿司」 料理 68929561

出典:tomikaaiさんの投稿

「焼肉寿司」は、自分でお肉を焼いてシャリの上に載せて頂くスタイル。もちろん焼き加減もタイミングもお好みで決めることが出来ます。メニューは希少部位であるカイノミから豚の皮、フォアグラまでこだわりのお肉を幅広いバリエーションで揃えています。
「福島 焼肉寿司」 料理 67567082 ミスジ

出典:ぴょん子さんの投稿

「肉刺し」もこちらのお店が注目を集めている理由の一つ。とはいっても生のお肉は法律で禁止されているので、もちろん厚生労働省のガイドラインに沿って調理済のものが提供されています。ただし、見た目や食感はまさに「生肉」。お肉本来の旨み、歯ごたえが堪りません。

「焼肉寿司」の基本情報

「堂山 焼肉寿司」 その他 77896799 丸い提灯 かわいい

出典:えりりんこさんの投稿

関東は東京、千葉、埼玉に4店舗、宮城県と大阪に各1店舗の全国合計6店舗を展開しています。看板商品は店名にもなっている「焼肉寿司」と「肉刺し」。特に肉刺しは国に定められたルール内で、可能な限り生に近い味と食感を再現することに、なんと5年の歳月がかかっています。

店内の様子

「津田沼 焼肉寿司」 内観 62854751

出典:loveitsさんの投稿

千葉県にある「津田沼 焼肉寿司」の店内の様子。トレードマークである「富士」と「日」は、ほぼ全ての店舗で見られます。

全国に6店舗あるお店の店内は、どこもウッド調を貴重にしており落ち着いた雰囲気。清潔感に溢れ、ライティングにも工夫が凝らされた店内です。食べる量ではなく、お肉の質を重視したいという方にまさにピッタリのお店に仕上がっています。各テーブルには卓上のグリルが常備され、こちらでお肉を焼いていきます。
「大宮焼肉寿司」 内観 70305193

出典:

2017年6月にオープンした「大宮 焼肉寿司」の店内の様子。こちらの壁にもシンボルである富士山と日が見えます。

お肉三昧で笑顔に!おすすめメニューの紹介

●焼肉寿司

「堂山 焼肉寿司」 料理 76610634

出典:

焼肉寿司をオーダーするとお肉とシャリが提供されます。こちらのシャリも単純な酢飯ではなく、バルサミコ酢と赤ワインビネガーで味付けされ、お肉との相性もちゃんと考えられているんです。生肉には生肉の良さがありますが、熱を加えることによって深まる味の魅力を伝えたい、という思いが焼肉寿司の誕生のきっかけになったそうです。

極とろ、フォアグラ軍艦

「堂山 焼肉寿司」 料理 78510944

出典:くろにゃんさんの投稿

こちらは脂の旨味がたっぷりの「極とろ」と「フォアグラ軍艦」。

「大宮焼肉寿司」 料理 72048526

出典:utsuroさんの投稿

バラ肉の霜降り部分である「極とろ」は、口にいれるとトロけてしまうほど柔らかく、脂の甘みも合わさり満足感バッチリの一品。豆苗のシャキシャキとした食感が良いアクセントになっています。

「福島 焼肉寿司」 料理 67567100 焼肉寿司・フォアグラ

出典:ぴょん子さんの投稿

「フォアグラ軍艦」のフォアグラは事前に低温調理がされているので、焼き目が付く程度に加熱して頂きます。こちらも甘くてとろける味わいが最高ですよ。

極み寿司

「津田沼 焼肉寿司」 料理 62854757

出典:loveitsさんの投稿

「極み寿司」という名の豚の皮部分。軽く炙ってシャリと頂くとじゅわっと染み出る脂、そしてプルプル、モチモチとした食感が楽しめます。こちらのシャリには柚子や香味が感じられ、バランスよくさっぱりと頂けます。

●肉刺し

「大宮焼肉寿司」 料理 70933773

出典:

先に紹介したように、2018年現在は馬肉以外の生肉の提供が禁止されています。しかしそんな生食ファンに嬉しいのが、この「肉刺し」。加熱はされていますが、レアな味わいを楽しむことができます。

牛刺五種盛り合わせ

「津田沼 焼肉寿司」 料理 62681743

出典:HAMACHI!さんの投稿

こちらはもう一つの名物である「牛刺五種盛り合わせ」。その時々によって提供される部位は変化しますが、こちらは上からタン、ハラミ、ミスジ、特上カルビ、ハツです。

鮮やかで肉々しい生肉のように見えますが、実際は生ではなくきちんと低温調理とトリミングがされているんです。タンはごま油と塩で、ハツは青唐辛子醤油で、他の部位は特製のもろみ醤油で頂きます。それぞれをベストな状態で味わえる様、本当に細かいところまで考えられて提供されています。

馬肉ユッケ

「福島 焼肉寿司」 料理 68929586

出典:tomikaaiさんの投稿

「ユッケ」。馬肉なのでこちらは生肉で提供されます。鮮度の良さが分かるプリッとした黄身を全体に絡めて頂きます。馬肉本来の甘さとまったり感が堪りません。

レバとろユッケ、和牛塩ユッケ

「大宮焼肉寿司」 料理 69240362

出典:グルメ探究家“I”さんの投稿

どちらも低温調理がされたものですが、生肉と遜色ない食感が楽しめると人気の二品。ごま油と塩というユッケならではのシンプルな味付け。良い塩加減でビールも進みます。

●焼肉

和牛焼肉ミックス盛

「大宮焼肉寿司」 料理 70931123

出典:

日替わりでおすすめの部位が盛り合わせで提供される「和牛焼肉ミックス盛」。赤身から霜降りまで様々な部位が楽楽しめること、普通の焼肉とは一味違ったお洒落な器で提供されることは「焼肉寿司」ならではのこだわりのプレゼンテーションです。アフタヌーンティーの様な銀のお皿に、ワクワクするほど盛々とお肉が載せられています。特製タレに絡められたお肉は旨味が最大限に引き出されていますよ。

マルチョウ、ハチノス

「福島 焼肉寿司」 料理 67612647 ホルモン(ハチノス&マルチョウ)

出典:500(チンクエチェント)さんの投稿

マルチョウやハチノスなど厳選したホルモンもメニューに並んでいます。色々な食感、旨味、味わいの違いが食べ比べできますよ。

●サイドメニュー

キムチ4種盛り合わせ

「堂山 焼肉寿司」 料理 76818166

出典:

焼肉といえば欠かせないのがキムチですよね!「キムチ4種盛り合わせ」は赤、黒、白、青の4種類の自家製キムチが食べ比べ出来るメニュー。赤は定番の白菜キムチ、黒はイカ墨であえられたマイルドな味、浅漬の白キムチ、そしてパクチーがアクセントになったのが青キムチのセットです。箸休めにぴったり、ビールのお供にもぴったり、食欲を促進してくれる欠かせない一品です。

冷やしトマト

「大宮焼肉寿司」 料理 70934811

出典:

氷の上に並べられたトマト。目の前に鉄板があるので、冬でも暑くなる焼肉には、こういったサイドメニューが嬉しいですね。あま~いトマトはお塩でサッパリと!

●特製酎ハイ

「福島 焼肉寿司」 ドリンク 77002293

出典:

お肉だけでなくドリンクにもこだわりの特製メニューが用意されています。どちらもお肉に合うように生み出された特製ドリンクなので是非一緒に味わってくださいね!

特濃抹茶ハイ

「津田沼 焼肉寿司」 ドリンク 62854777

出典:loveitsさんの投稿

目の前で点ててくれる本格的な抹茶を使用した「特濃抹茶ハイ」。

「大宮焼肉寿司」 ドリンク 70936631

出典:

たてたてならではのクリーミーな泡、優しい口当たりは女性からも男性からも人気です。甘さはありませんので濃厚な仕上がり、そしてさっぱりとした後味を楽しめます。何杯でも飲みたくなる美味しさなので飲みすぎには要注意!

自家製塩レモンサワー

「大宮焼肉寿司」 ドリンク 70936645

出典:

塩漬けされた自家製の塩レモンが小さく刻まれてたっぷりと入った1杯。程よい塩加減にすっきりとしたレモンの酸味が、お肉の脂っぽさを綺麗さっぱりリフレッシュしてくれます。スポーツ飲料のような飲みやすさなので、飲み物もお肉もどんどん進みますよ!

新しいジャンル「焼肉寿司」を是非体験してください!

「大宮焼肉寿司」 料理 70930404

出典:

焼肉、寿司、肉寿司という既存のジャンルを飛び越え、肉の新しい美味しさを伝える「焼肉寿司」についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?生肉の魅力を合法的に伝えられる調理法だけでなく、独自の加熱方法を使用することによって生まれる新しい旨味など、お肉の新しい時代を切り開いたといっても過言ではないこちらのお店。厳選した素材を使用することだけでなく、キムチやナムルにも一工夫がされ、多くの新しい味に出会うことが出来ますよ。お肉好きという方は是非「焼肉寿司」に足を運んでくださいね!

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード