Lasten aikaで絵本の世界に浸りませんか?【岡山】

Lasten aikaで絵本の世界に浸りませんか?【岡山】

「ぐりとぐら」や「バムとケロ」などの、小さい頃に読んでいたお気に入りの絵本たち。大人になった今でもたまに思い出しては、なんだか懐かしい気持ちになることってありませんか?そんなときに行ってほしいのが、岡山駅から徒歩5分ほどの場所にあるカフェ、「Lasten aika(ラステン アイカ)」です。「バムとケロ」に登場するドーナツなどかわいいメニューがいただけるんです。少しの間、童心に返ってみませんか?

2018年02月02日

絵本と一緒にほっこりとした時間を過ごせるカフェ

絵本と一緒にほっこりとした時間を過ごせるカフェ1503602

出典:ぷぺぱさんの投稿

子どもの頃に読んでた絵本、どれだけ覚えていますか?そんなことをふと思い出させてくれるカフェが、岡山にある「Lasten aika(ラステン アイカ)」なんです。子どもの頃のようにゆったりと絵本を読む時間を過ごしたい方や、子どもと一緒にのんびり絵本を楽しみたいママさんなどが立ち寄ってみたい絵本カフェです。

入口から絵本の世界がはじまります

「ラステン アイカ」 外観 34602240 外観もとっても、可愛らしい。

出典:アリス515さんの投稿

「Lasten aika」は、JR岡山駅の西口から徒歩5分のところにあります。駐車場はないので、車で来られる方は近くのコインパーキングを利用しましょう。水色のひさしに木のドアが印象的なかわいらしい外観に、そこからもう絵本の世界が始まっているかのようです。

「ラステン アイカ」 内観 61205739 店内(2016.08)

出典:流夜さんの投稿

中へ入ると、白い壁と木目の床に、カラフルな北欧インテリアが置かれた明るい空間が広がります。奥の壁には、ここへ来たお客さんの作品が飾られた「折り紙の木」が。中にはメッセージが書かれたものもありますよ。あたたかみのある、子ども部屋のような雰囲気なんですね。

「ラステン アイカ」 内観 79900941

出典:keyturn312さんの投稿

カフェと絵本のお店と看板にあるように、店内にはたくさんの絵本が。お店で本を読めるだけでなく、絵本の販売や買い取りもしているんです。飾られているかわいい雑貨や懐かしい絵本に目移りしそうになりますが、まずは席につきましょう。

待ってる間は絵本を読んで…

「ラステン アイカ」 メニュー 31292413 メニューの絵本

出典:*三つ葉のクローバー*さんの投稿

メニューは絵本のようでとってもかわいらしいんですよ。メニューそれぞれも、かわいいイラストで描かれていたり、素敵な写真が付いているんです。お店での過ごし方や注文の仕方もやさしい文章で書いてあるので、初めて訪ねる方でも安心ですね。

「ラステン アイカ」 内観 51564859

出典:ひまわりと白猫さんの投稿

まずテーブル席でメニューを決め、カウンターで注文して先にお会計をし、お食事などは出来上がったら持ってきてもらえるシステムです。ご主人が一人で切り盛りされているため、ゆったりとした心持ちで、絵本を読みながら待ちましょう。

A post shared by pecochan (@a_pecochan) on

絵本は子どもの頃に読んだ、あんな絵本やこんな絵本がたくさん。メニューにある「ぐりとぐら」や「バムとケロ」はもちろん、「スイミー」などの絵本もあるんです。なんだか懐かしい気持ちになりますよね。

A post shared by misato. (@xxmstxx3310) on

また、窓際や本棚には絵本に登場したキャラクターたちもいるんですよ。思わず写真を撮ってしまいそうですよね。

絵本の中の ”あの料理” に感動

にちようびのドーナツ

「ラステン アイカ」 料理 47108556

出典:みちちゃん***さんの投稿

「ラステン アイカ」では絵本が読めるだけでなく、「ムーミン」や「ぐりとぐら」などの絵本に出てきた食べ物を実際に食べることができるんです。こちらは、人気メニューの「にちようびのドーナツ」。大人気の「バムとケロ」シリーズの「バムとケロのにちようび」に出てきたもので、犬のバムとかえるのケロが作っていた山盛りのドーナツです。

ラステンさんのホットケーキ

A post shared by うみ (@sea__cut) on

「ラステンさんのホットケーキ」は、薄めに焼いた生地が三段に重ねられていて、その横にはジャムとホイップクリームが添えられています。パウダーシュガーで描かれているのは、「ラステン アイカ」のマスコットキャラクター。かわいくてナイフを入れるのがもったいなくなってしまいますね。

ミーのパンケーキ

A post shared by mameko (@yuri_mameko) on

「ムーミン」の絵本に登場するキャラクター「ミイ」の手作りクッキーが乗っているパンケーキです。四角い形のパンケーキは、型に流し込んだ生地をオーブンで焼き上げるフィンランド風。気泡がなく、プリンが固まったような食感なんです。甘さ控えめなので、お好みでクリームやジャムをつけていただきましょう。

ねこのコロッケとイングリッシュマフィン

「ラステン アイカ」 料理 53387319

出典:jhkhytnkskさんの投稿

スイーツだけでなく、食事メニューもありますよ。「ねこのコロッケとイングリッシュマフィン」は、コロッケ屋さんになったねこ達の絵本「11ぴきのねことあほうどり」に登場するもの。お食事と一緒にやってくる人形が、どんな猫になるのかもお楽しみなんです。

サラダサンド

A post shared by chakka225 (@chakka225) on

「サラダサンド」は、「ぐりとぐらとくるりくら」でぐりとぐらが作り、持って出かけたサンドイッチとサラダが一皿に。刻んだトーストがサラダの中に入っていて、上からドレッシングがかけられています。ぐりとぐらが春のお天気のいい朝に、はらっぱで食べている風景が思い浮かぶような、華やかなサラダです。

お皿やコップもかわいいんです

A post shared by m a k o (@adgjmptw0301) on

料理やドリンクで使われている食器も、とてもかわいいんですよ。ホットドリンクのマグカップはフィンランドの陶器メーカー「ARABIA(アラビア)」のマグカップ。かわいいマグで飲むドリンクは、寒い季節に体も心もほっこり温まりますね。

「ラステン アイカ」 料理 40245731 カフェラテについてきたお菓子

出典:sophiaKさんの投稿

ドリンクと一緒についてくる小さなお菓子には、フィンランドのガラスメーカーである「Kastehelmi(カステヘルミ)」の小さなプレートが使われています。他にも、「iittala(イッタラ)」のグラスやボウルなども。インテリアだけでなく食器でも、北欧ブランドを楽しむことができるんですね。

「ラステン アイカ」で童心に返る

「ラステン アイカ」 料理 53387317

出典:jhkhytnkskさんの投稿

絵本を読んで、童心に返ることができる岡山のカフェ「Lasten aika(ラステン アイカ)」。店内では、北欧のおうちの中で過ごすような、のんびりほっこりとした時間を過ごすことができます。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ラステン アイカの詳細情報

ラステン アイカ

岡山、岡山駅前、西川緑道公園 / カフェ、パンケーキ

住所
岡山県岡山市北区奉還町1-4-10
営業時間
10:00~19:00 ( フード注文でしたら18時まで )
定休日
月曜日(他に不定休あり、お店のホームページを参照)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

岡山県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード