高知のインスタ映えスポットへ行こう♪おすすめ7選

高知のインスタ映えスポットへ行こう♪おすすめ7選

自然や海の幸を堪能できる、高知県。観光スポットとしても有名で、季節問わず多くの人が訪れます。そんな高知には、フォトジェニックなスポットが多くあるんですよ。自然そのままの美しい景色が多いエリアで、インスタ映えするスポットを探しにいきましょう。ここでは、おすすめの観光スポットを紹介します。足場が悪い場所もあるので、動きやすい服装で行くのがいいですよ。

2018年02月08日

1503289

出典:秋風さんの投稿

高知県には、都会にはない独特の自然の景色がたくさんあります。海・山・川に囲まれていて水がきれいなことでも知られているので、インスタ映えするスポットの宝庫です。そんな高知県の中でも、特におすすめのスポットをご紹介していきます。

東部エリア

1.室戸岬

高知県の東部エリアの中でも、特に景色が素敵なスポットです。「室戸岬」周辺は、ごつごつした岩と雄大な太平洋のコントラストが大変美しいエリアです。

1.室戸岬2113337

出典:Lightning21さんの投稿

「室戸岬」を境目に東西に分かれているので、朝日と夕日両方を眺められます。遮るものがないので、ダイナミック光景が楽しめますよ。9月後半から3月中旬がおすすめの時期です。

A post shared by Kozue (@kozu7621) on

周辺エリアは、ユネスコに世界ジオパークに認定されています。アコウの木は独特の風景があり、インスタ映え抜群です。「室戸岬」は、奈半利駅から車で35分ほどです。

室戸岬の詳細情報

室戸岬

住所
高知県室戸市室戸岬町
アクセス
1) 土佐くろしお鉄道奈半利駅から高知東部交通バス甲浦行きなどで50分室戸岬下車周辺 2) 高知道南国ICから車で120分

データ提供

2.北川村「モネの庭」 マルモッタン

「モネの庭」 は、地元の人にも観光客にも人気のある施設です。高知龍馬空港から車で約60分。印象派画家クロード・モネが造った庭を再現しています。フランスから正式に名前をもらい、世界で唯一の「モネの庭」となっています。

2.北川村「モネの庭」 マルモッタン1518081

出典:あゆかけさんの投稿

園内は、どの風景もインスタ映え抜群。モネの代表作「睡蓮」の風景画を見ているようです。春から秋がベストシーズンですよ。花が咲かない冬季は休業しています。

モネが暮らした家をモチーフにした、カフェもあります。ランチやスイーツが楽しめるので、こちらで一息ついてもいいですね。

北川村「モネの庭」 マルモッタンの詳細情報

北川村「モネの庭」 マルモッタン

住所
高知県安芸郡北川村野友甲1100
アクセス
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線奈半利駅から北川村営バス野友・久木行きで9分、モネの庭下車すぐ

データ提供

3.伊尾木洞シダ群落

「伊尾木洞シダ群落」は、ここ数年で注目され始めた観光スポットです。伊尾木駅より徒歩で約10分。国の天然記念物であるシダの群落が見られますよ。

A post shared by Marsa (@marsa416) on

ジブリの映画の中にいるような幻想的な雰囲気の洞窟を奥へ進むと、シダの群落が。多くの種類が一ヶ所に生育しているのって、珍しいんですよ。

3.伊尾木洞シダ群落2113339

出典:すずまるさんの投稿

洞窟奥には滝つぼもあり、神秘的で美しい!インスタ映え抜群な風景です。ちなみに足場が悪いので、ご注意を。長靴が貸し出しされているので、そちらを利用するのがいいですよ。

伊尾木洞シダ群落の詳細情報

伊尾木洞シダ群落

住所
高知県安芸市伊尾木
アクセス
土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線伊尾木駅から徒歩5分ほど

データ提供

中部エリア

4.龍河洞

A post shared by リョウヤ (@rainbow.budda) on

「龍河洞(りゅうがどう)」は、昔からある有名観光地。長い鍾乳洞の洞窟です。土佐山田駅から車で20分ほど。洞窟の中には、不思議な形の岩がたくさんあります。中には、龍馬に似ていると言われているものも。

4.龍河洞2113340

出典:

洞窟内は湿度が高く、雨上がりなどは勢いの強い滝が発生している箇所もあります。日時が決まっていますが、提灯の灯りだけで洞窟を進む「暗やみ体験ツアー」があるんですよ。写真は撮りづらいですが、面白いのでぜひ!

A post shared by junko (@jyr_r0406) on

季節のイベントも頻繁に行われています。写真はクリスマスキャンドルナイトイベント。幻想的でインスタ映え抜群ですよね。紅葉もキレイなので、秋や冬がおすすめです。

龍河洞の詳細情報

龍河洞

住所
高知県香美市土佐山田町逆川
アクセス
土佐山田駅からバスで20分
営業時間
[3月1日〜11月30日] 8:30〜17:00 終了時間は最終入洞時間 [12月1日〜2月28日] 8:30〜16:30 終了時間は最終入洞時間
料金
小学生 550円 中学生 700円 大人 1,100円 高校生以上

データ提供

5.桂浜

5.桂浜2113342

出典:蒼弾丸さんの投稿

高知と言えば外せないのが「桂浜」。坂本龍馬像があることでも有名です。高知駅から車で30分ですが、その景色は見る価値ありです。

A post shared by Yoshika👣 (@keauhou10) on

美しい海岸線と太平洋の雄大な景色は、見る人を圧倒してくれます。ここ一体は「桂浜公園」になっていて、水族館や「坂本龍馬記念館」など観光スポットもありますよ。

5.桂浜1518054

出典:saiyanさんの投稿

「桂浜」は、初日の出スポットとして有名です。元旦はいつもたくさんの人で大賑わいですよ。

桂浜の詳細情報

桂浜

住所
高知県高知市浦戸6
アクセス
高知駅からバスで40分

データ提供

西部エリア

6.四万十川 沈下橋

6.四万十川 沈下橋1518012

出典:秋風さんの投稿

高知と言えば、「四万十川(しまんとがわ)」を思い浮かべる人が多いですね。「四万十川」は、日本最後の清流と言われています。

A post shared by PEAKS 5 (@peaks.5) on

四万十川にいくつかかかっている、「沈下橋(ちんかばし)」。増水時に水面に沈んでしまう橋は、絶好のインスタ映えスポットです。台風や大雨で水の勢いが強くなるため、抵抗を防ぐためにこのような構造になったのです。

A post shared by みやぷり (@miyaprio) on

見た目が珍しい上にシンプルで美しいため、いろんな角度から取りたくなる不思議な形の橋。四万十川にかかる沈下橋はいくつかあるので、それぞれの風景を撮っても楽しいですよ。

四万十川の詳細情報

四万十川

住所
高知県高岡郡中土佐町檮原町、津野町、窪川町、幡多郡大正町、幡多郡十和村など

データ提供

7.柏島

A post shared by 礼央(22) (@oleo_319) on

大月町に浮かぶ小さな島、「柏島」。ここは、透明度が高すぎて海の上の船が浮いているように見えるという写真で一躍有名になりました。こちらの写真も、なんだか浮いているようではありませんか?

A post shared by DIVER®︎ (@divermag) on

柏島はダイビングのメッカなので、海の外だけでなく、中もインスタ映えする風景の宝庫。珍しい熱帯魚やサンゴがたくさん見られますよ。

A post shared by 朝田 光 (@photo_ta.s_jpn) on

こちらは朝焼けの風景。サンゴがありコバルトブルーに輝く海と、朝のオレンジ色の太陽の光のコントラストはインスタ映え抜群の景色です。夏場に行くのがおすすめです♡

柏島の詳細情報

柏島

住所
高知県幡多郡大月町柏島
アクセス
宿毛駅からバスで60分

データ提供

豊かな自然あふれる高知は、インスタ映えスポットの宝庫です♡

豊かな自然あふれる高知は、インスタ映えスポットの宝庫です♡1518003

出典:terasさんの投稿

高知県は、人口が少なく開発されていない部分が多いこともあって、自然がたくさん残っている地域でもあります。そのため、インスタ映えする自然の風景に事欠きません。高知で観光するときは、是非参考にしてみてくださいね。

高知県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

奈良を旅する編集部おすすめ