小鳥がいる北欧調ののんびりカフェ。世田谷区深沢の「ことり珈琲店」

小鳥がいる北欧調ののんびりカフェ。世田谷区深沢の「ことり珈琲店」

みなさんは文鳥をご存知ですか?小さな鳥で、くちばしと脚がピンクのとってもかわいい動物なんです。そんな文鳥のいるカフェが、自由が丘から少し歩いた静かな住宅街にあります。それは「ことり珈琲店」というお店で、アンティーク調の温もりある外観が目印です。「ことり珈琲店」では、文鳥はもちろんですが、手作りのシナモンロールとこだわりのつまった美味しいコーヒーがいただけるんですよ。今回はそんな「ことり珈琲店」の魅力に迫ります。

2018年02月12日

小鳥さえずる珈琲店でまったりと過ごすカフェタイム

文鳥ってご存知ですか?ピンク色のくちばしと脚を持ち、ぷっくりとした丸い体つき。それが文鳥です。文鳥は江戸時代に輸入されましたが、全身が真っ白な「白文鳥」は実は日本で生まれたんです。

現在は白文鳥のほか、シルバー文鳥や桜文鳥、シナモン文鳥などさまざまな種類が増えました。そんな文鳥に会えるカフェが自由が丘から歩いて行ける場所にあるんです。そのカフェとは……?

文鳥と会える「ことり珈琲店」

「ことり珈琲店」 外観 71861587 深沢にあります。

出典:ホクホクさんの投稿

その文鳥に出会えるカフェが、呑川緑道近くの閑静な住宅地にある「ことり珈琲店」です。築50年の建物をリノベーションしたカフェには、文鳥好きで北欧好きなオーナーのこだわりがいっぱい詰まっています。

例えば、入り口のイタリアのアンティークガラスを使用したオリジナルの引き戸。このガラスの波打ち具合は、手作りガラスにしか出せない魅力を醸し出しています。

そしてこの引き戸を開けて店内に入ると真っ先に出迎えてくれるのが、鳥かごに入ったかわいい二羽の文鳥。この瞬間に、北欧の雰囲気漂う「ことり珈琲店」の世界に入っていくのを感じるはずです。

「ことり珈琲店」は、九品仏駅からも自由が丘駅からも徒歩17~19分ほどの場所にあります。また、自由が丘駅前からは、東急バス「東京医療センター」行などを利用すると、8分ほどで最寄りの「深一会商店街」停留所に着きます。「ことり珈琲店」へは、そこから徒歩2分ほど。

文鳥と会える「ことり珈琲店」1515442

出典:葱さんの投稿

また、散策を楽しみながら行きたい場合は、都立大学駅からのアクセスをおすすめします。都立大学駅からは、徒歩で20分ほどかかりますが、木々が植えられた呑川(のみかわ)緑道を通って行くことができるんですよ。

ゆっくりくつろげる北欧風の店内

「ことり珈琲店」 内観 72557310

出典:ミライ*さんの投稿

店内は北欧を思わせる雰囲気で、ゆっくりと寛げる居心地のよい空間になっています。白い壁で仕切られていて、その壁は上が鳥かごのようにアーチ状にくり抜かれています。

「ことり珈琲店」 内観 72557301

出典:ミライ*さんの投稿

その仕切りの奥にある靴を脱いで入る1段高いスペースは、さらにリラックスできる空間。出入り口と同じ形状にくり抜かれた、間仕切り壁の小窓やそこにさりげなく飾られた花も、おしゃれな雰囲気を演出しています。

小鳥をモチーフにしたインテリアやグッズがいっぱい♪

「ことり珈琲店」 その他 72557265

出典:ミライ*さんの投稿

こんなところにも小鳥。ハンドルにちょこんと小鳥がとまっているような水道です。他にも店内には、鳥をモチーフにしたインテリアがそこかしこに。

「ことり珈琲店」 内観 72557291

出典:ミライ*さんの投稿

本棚には、鳥をテーマにした本やイラストが並んでいます。

「ことり珈琲店ファンクラブバッジ」やコースター、ポストカードなど、文鳥や小鳥をモチーフにしたグッズも販売されています。「ことり珈琲店」の二羽の文鳥がモデルになった作品もありますよ。

おすすめメニュー

ことりのおすすめ珈琲

「ことり珈琲店」 ドリンク 70530392 エチオピア・イルガチェフェ・アッピ

出典:hymurockさんの投稿

コーヒーの消費量が世界でもトップレベルの北欧のように、「ことり珈琲店」でもコーヒーにはとてもこだわっています。お店で提供するコーヒーは、すべてスペシャルティコーヒーなんですよ。日替わりコーヒーの「ことりのおすすめ珈琲」で提供される銘柄は、店内の黒板に生産地や農園まで紹介されています。その中の「エチオピア・イルガチェフェ・アッピ」は、まろやかさと苦み、かすかな甘みとベリー系のフレーバーが楽しめますよ。

3種類のブレンドコーヒー

ブレンドコーヒーは3種類あります。そのひとつ「のんびりブレンド」は、中煎りのシティー・ロースト。果実のようなマイルドな酸味とコク、甘み、苦みのバランスが取れたコーヒーになっています。これは、日本でも北欧でも人気のある焙煎の度合いなんですよ。「まったりブレンド」は深煎りのフレンチ・ローストで、苦みと深みのあるコクや独特の香りが楽しめます。「すっきりブレンド」は、フルーティーでさわやかな苦みが特徴の、中浅煎りのハイ・ローストです。

ティーメニュー

「ことり珈琲店」 ドリンク 72557269

出典:ミライ*さんの投稿

コーヒーだけでなく、ティーメニューも充実しています。「<北欧紅茶>セーデルブレンド」は、セイロンティーに花やフルーツをブレンドしたフレーバーティーです。一方、同じ北欧紅茶でも「<北欧紅茶>アールグレイ・スペシャル」は、中国茶にジャスミンやレモングラスなどの柑橘系フレーバーをブレンドした紅茶。また「チャイ」は、茶葉に体を温めるスパイスがたっぷり加えられたもので、シナモンロールなどの菓子パンととてもよく合います。

北欧風シナモンロール

「ことり珈琲店」 料理 70530394 北欧風シナモンロール

出典:hymurockさんの投稿

「北欧風シナモンロール」は、「ことり珈琲店」の看板メニューのひとつです。シナモンロールと言えば、フィンランドですよね。フィンランドでは、コーヒータイムに菓子パンが欠かせません。その中でもっとも人気のある菓子パンがシナモンロール。「ことり珈琲店」のシナモンロールは、シナモンとカルダモンが香るフィンランド流のシナモンロール。甘さもひかえめで、フィンランドで食べたものと同じ味だという声もあるほどです。

キャロットケーキ

「ことり珈琲店」 料理 71477419 キャロットケーキ、マンデリン

出典:てくてくもぐもぐさんの投稿

フィンランドのマダム直伝の「キャロットケーキ」。クリームチーズのフィリングが乗せられた、ニンジンとナッツにスパイスが加えられたケーキです。甘酸っぱいフィリングのクリーミーさが、素朴なケーキとマッチしています。コーヒーやチャイ、北欧紅茶などのドリンクともよく合います。

スープ

「パンとサラダとスープのセット」のスープは、日によって変わります。この日のスープは、「フィンランド風サーモンスープ」。心も体も温まる美味しいスープに仕上がっていました。また、北海道産の「春よ恋」を天然酵母で発酵させた自家製パンのトーストは、素材の良さが香り立つ美味しさです。手作りのジャムも付いていますよ。

「ことり珈琲店」の看板文鳥たち

「ことり珈琲店」の看板文鳥。白文鳥の「ヴァルちゃん」とシルバー文鳥の「銀ちゃん」です。猫カフェのようにふれあうことはできませんが、さえずりを聞いたり、かわいい動きを眺めたりするだけで癒されます。

「ヴァルちゃん」が美人系ツンデレ女子で、「銀ちゃん」が落ち着きのない天然系お笑い女子だとか。開店前と閉店後が文鳥たちのオープン時間。お腹が空いたり、眠くなると鳥かごに自主的に帰ります。

そんな「ヴァルちゃん」と「銀ちゃん」たち文鳥は、大きな音や大声にはとても敏感なんです。急に大声を出したり、驚かせたりしないでくださいね。

イベントもありますよ

「ことり珈琲店」では、カウンセラーによる、カードを使った「カードリーディング&ヒーリング」が開催されることがあります。

A post shared by takahiroko (@hirokomars) on

また、小鳥をモチーフにしているイラストレーターさんの個展などの際、原画の展示や限定グッズ販売も行われるんですよ。

まとめ

まとめ1515042

出典:____7o5さんの投稿

二羽の文鳥のさえずりに癒される「ことり珈琲店」について、ご紹介しました。店内は北欧のあたたかな室内を思わせる、時間を忘れてしまうほどの居心地の良い空間になっています。そして本格的なコーヒーに、美味しい自家製の手作りスイーツやパン。

こんなカフェでまったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。とってもかわいい文鳥二羽が待っていますよ♡

ことり珈琲店の詳細情報

ことり珈琲店

九品仏、尾山台、自由が丘 / 喫茶店

住所
東京都世田谷区深沢1-12-3 ハクガ荘 1F左
営業時間
9:30~17:30
定休日
水曜日、不定休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

東京都のJR・新幹線 + 宿泊セットプラン

公式情報を日本旅行で見る(20,000円〜 / 人)

あなたにおすすめ

東京都を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード