勝沼・情緒あふれる日本家屋と自然派ワインが人気!老舗ワイナリー「くらむぼんワイン」

勝沼・情緒あふれる日本家屋と自然派ワインが人気!老舗ワイナリー「くらむぼんワイン」

勝沼ICからすぐ、県道306号沿いにある『くらむぼんワイン』。1913年、大正2年に酒造りを始めた、地元・勝沼に根ざした老舗ワイナリーです。自然派嗜好の醸造家が丹精を込めて丁寧に作ったワインは、国内外で高く評価されています。そして、すっきりとくせのない食事ワインだけでなく、デザートワインも好評。築130年の日本家屋で、試飲や販売が楽しめる『くらむぼんワイン』の魅力をご紹介します。2018年02月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

1

くらむぼんワイン

自然にこだわったワインづくり

A post shared by nori (@shiranorit) on

勝沼ICから車で2~3分。甲州市立祝小学校のそばにあります。昔、勝沼では、農家がブドウを持ち寄り、その地区でワインを作る公共の場がありました。『くらむぼんワイン』は、100年以上も前から勝沼の祝地区でのワイン醸造をまとめていた、地域に根ざした老舗ワイナリーです。有機栽培などの自然農法を生かしたブドウ作りや、天然酵母だけを使ったワイン醸造を行っています。自然の力を大切にした、ぶれのないワインづくりは、国内外で多くの人々に認められています。

宮沢賢治の作品から名づけられた

「くらむぼんワイン」 外観 56213854 外観

出典:ribbon914さんの投稿

「山梨ワイン」という社名を、2014年に社長が代替わりした際に『くらむぼんワイン』に変更。“くらむぼん”とは、宮沢賢治作の短編童話「やまなし」に登場するセリフです。そこには、豊かな自然と大地を愛でた宮沢賢治の想いへの共感が込められています。

情緒あふれる古民家にも注目

「くらむぼんワイン」 外観 11833152 コンニチハ!

出典:春よ恋さんの投稿

ワインだけではなく、建物の雰囲気も見どころのひとつ。その情緒溢れる雰囲気は、訪れる人を楽しませてくれます。築130年の母屋は、養蚕農家の家屋を移築したもの。ここは映画やテレビなどの撮影にもよく使用されているのだとか!

レトロな雰囲気の中でのんびり

「くらむぼんワイン」 内観 71742146

出典:y_recさんの投稿

母屋の座敷は、ワインセラー見学後に休憩利用が可能です。

テーマ別に並ぶ味わい豊かなワイン

テーマ別に並ぶ味わい豊かなワイン1516615

母屋の中に入ると、テーブルの上にたくさんの試飲用ワインが並んでいます。勝沼の大地の恵みをたっぷりと堪能できるワインはおよそ15種類ほど。どれも優しくも力強い味わいです。商品は、大きく“食事用ワイン”と“デザートワイン”に分かれます

くせのない食事向けワイン

「くらむぼんワイン」 内観 56213911 こんな感じで並んでいるのでフリーテイスティングできます

出典:ribbon914さんの投稿

すっきりとクリアな口当たりなのが、食事向けワインです。「主役はあくまでも食べ物でワインはそれを引き立てる役割」ととらえ、主張しすぎず、くせがない味わいに仕上がっています。

天然酵母100%のワイン

天然酵母100%のワイン1516600

天然酵母のみで醗酵されたワインは、独特の香りがあります。奥深く、いつまでも口の中に余韻の残る味わいです。通常、天然酵母のみの醗酵は醗酵時間が安定しないために、商品化するのは難しいのだとか。それでも、2種だけ天然酵母のワインを販売しています。「ベルアルバ」と「ソルオリエンス甲州」です(2018年1月現在)。

女性におすすめ!デザートワイン

「くらむぼんワイン」 ドリンク 56213851 試飲させていただいたスパークリング

出典:ribbon914さんの投稿

デザートワインは、まるでカクテルかジュースのよう。フルーティー&華やかで飲みやすく、お気に入りの1本をみつけて、それを買い続けるファンも少なくないのだとか。

甘口3種シリーズ!

甘口3種シリーズ!1516541

特に女性におすすめしたいのが、デザートワインの甘口シリーズの3種「ピオーネ」「ナイアガラ」「甲斐路」です。特に甲斐路は生産量が減ってきているブドウのため、とても貴重。ぜひ、一度味わってみてください!

スパークリングワインも人気

「くらむぼんワイン」 ドリンク 71742154

出典:y_recさんの投稿

ほのかな酸味と口の中ではじけるシュワシュワ感がたまらない、スパークリングワイン。やや辛口の白「エンソレイエ甲州」と甘口の赤「あじろんスパークリング」があります。ちょっとゴージャズに楽しみたいなら、赤のあじろんがおすすめ。

自由に試飲ができます!

「くらむぼんワイン」 内観 71742151

出典:y_recさんの投稿

すべてのワインを無料で自由に試飲できます。いろいろ飲み比べられるところが嬉しいところ。ワインについて訊きたいことがあれば、スタッフさんに質問しましょう。味わいの違いから製造方法まで詳しく教えてもらえますよ!

1日2回、ワイナリーツアーも実施中

「くらむぼんワイン」 内観 63058220

出典:metalmaster10000さんの投稿

1日2回、10時と14時から有料のワイナリーツアーを実施しています。雰囲気あふれる昔ながらの醸造所は、一見の価値あり!醸造家の解説を聞きながら、自社畑やワインセラーを見て回れます。あまり知らないようなブドウやワインの裏話を聞くことができ、山梨ワインがぐっと身近に感じられるはず。ツアーは予約が必要なので、事前に申し込みをお忘れなく。

くらむぼんワインで“勝沼大地の恵み”を味わって

くらむぼんワインで“勝沼大地の恵み”を味わって1516621

醸造家の“自然派”へのこだわりとワインへの愛情がたっぷりとつまった『くらむぼんワイン』には、どこか艶があります。勝沼の大地の恵みをしっかりと堪能できる銘柄の数々。その優しくも力強い味わいを、ぜひ実感してみてください。

くらむぼんワインの詳細情報

くらむぼんワイン

勝沼ぶどう郷 / バー・お酒(その他)

住所
山梨県甲州市勝沼町下岩崎835
営業時間
8:00~17:00(12:00~13:00は休憩時間)
定休日
正月三が日以外は年中無休
平均予算
  • ¥8,000~¥9,999

データ提供

あなたにおすすめ

SNSで人気

関連キーワード