くまやひつじのかわいい焼印カステラ♡「デ カルネロ カステ」

くまやひつじのかわいい焼印カステラ♡「デ カルネロ カステ」

大阪で話題の「デ カルネロ カステ(DE CARNERO CASTE)」は、動物やメッセージ入りの焼印がとっても可愛いと今SNSで話題のカステラ屋さんです。カステラは全国各地で長年親しまれるスイーツですが、これまでのカステラとは一味も二味も違うんです。見た目の可愛さもさることながら、原料や製法にも細かくこだわる「デ カルネロ カステ」の魅力をご紹介します。

2018年02月13日

9

長年日本人に愛され続けるカステラ

長年日本人に愛され続けるカステラ1507291

出典:kapakameさんの投稿

カステラは卵と小麦粉、砂糖を混ぜ合わせて焼き上げただけのシンプルなスイーツですが、日本全国で愛され続けるお菓子ですよね。その歴史は古く、16世紀末にポルトガルから伝えられ、江戸時代には今の味の原型ができていたとも言われます。

長年日本人に愛され続けるカステラ1511279

出典:Tomopukinさんの投稿

そんな歴史あるカステラ、老舗はいくつもありますが、見た目はどれもあまり変わり映えがしないですよね。ですが「デ カルネロ カステ(DE CARNERO CASTE)」のカステラは、見た目もお味も革新的なんです……

「デ カルネロ カステ」なら可愛い焼印カステラが食べられる♩

「デ カルネロ カステ」 料理 58751197 カステラ2ヶ  ×ほうじ茶セット

出典:底辺くんさんの投稿

「デ カルネロ カステ(DE CARNERO CASTE)」の人気の秘密は、なんと言ってもこの可愛らしい焼印!くまや羊などの動物モチーフのものやメッセージ入りのものなど、思わずSNSにアップしたくなるカステラが沢山あるんです。本店は三重県津市にありますが、大阪・西大橋の店舗ではこのカステラをイートインで堪能することができるんですよ。

「デ カルネロ カステ」 外観 60132991

出典:makiko7272さんの投稿

「デ カルネロ カステ」の店舗があるのは、地下鉄長堀鶴見緑地線「西大橋」駅から徒歩数分の場所。白い外観が目印で、1階がカステラの販売、2階がカフェとギャラリーです。2016年のオープン以来、若い女性から支持を集めるカステラ屋さんなんです。

「デ カルネロ カステ」 内観 55062345 ギャラリーとカウンター席

出典:なおちぇんさんの投稿

2階のカフェスペースは外観同様、白を基調とした落ち着いた空間です。インテリアも木製でぬくもりを感じます。ギャラリースペースには、個人作家のさまざまなアート作品が並びます。期間ごとに違う作品が並ぶので、何度行っても違うものが見れるのがうれしいですね。

インテリアだけでなくコースターまでもがお洒落。コップを置いてしまうのがもったいないですね。お店のトレードマークでもある羊が描かれています。

絵柄の種類は豊富!期間限定商品も

こちらはひつじの体がハート形になったデザインのカステラです。ひつじの毛糸に「Thanks」の文字が書いてあるものもあるんですよ。「デ カルネロ カステ」のカステラには、三重県産高級小麦粉「あやひかり」を100%使用しています。また、卵は鈴鹿山麓産、蜂蜜は四日市の川村養蜂場産と、三重県の食材を使用しており、添加物は一切使っていないんです。

戌年の2018年には、可愛い犬の刻印が押されたカステラも登場しました。「デ カルネロ カステ」のオーブンは、カステラ用の通気性に優れた「南蛮釜」を使用しています。原料にも製法にもこだわることで、しっとりふんわりとした綺麗なきつね色の生地が出来上がるんです。

カステラのデザインは、犬やクマの絵柄といっしょに、メッセージ入りのものを組み合わせることもできますよ。もちろん梱包も、贈呈用の化粧箱に詰めてのしを付けたり、誕生日用の箱に詰めたりも可能です。

クリスマスには期間限定で、冬らしい絵柄も登場。可愛らしいデザインは、箱を開けた瞬間笑顔になりますよね。店舗に行けない方はインターネットでも購入可能です。カステラのサイズや用途、絵柄も細かく選べるんですよ。

カフェでしか味わえないメニューもたくさん

店内でしか食べられないメニューもあるんです。そのひとつ「カステラのキャラメルソースパフェ」は、カステラとバニラアイス、キャラメルソース、ナッツのハーモニーがたまらなく美味しいパフェです。

「デ カルネロ カステ」 料理 65323039

出典:まっつん46349さんの投稿

「カステラティラミス」は、コーヒーゼリーとカステラの上にマスカルポーネチーズクリームが乗っています。ほろ苦いコーヒーシロップとカステラの甘さが、ほどよくバランスを取っているんです。

カステラといっしょに、さまざまなフルーツを使用したパフェも味わうことができますよ。「季節のパフェ」は、季節ごとにフルーツの内容が変わります。底にはカステラのラスクが敷き詰められており、ザクザクの食感はパフェと絶妙にマッチするんです。

冬はいちごを使ったパフェが味わえます。カステラの大事な部分と言えばザラメですが、こちらでは鹿児島産の粗糖を使用しているため、自然な甘さもまたポイントになるんです。ピスタチオのトッピングやバニラアイスといっしょに、甘い香りのカステラの味を楽しんでくださいね。

A post shared by sayuri (@sayuri.n.0509) on

また、「ほうじ茶ラテ」には四日市の川村養蜂場で採れた新鮮な蜂蜜が付いてきて、ほうじ茶に混ぜて飲むと蜂蜜の濃厚な甘さが感じられてより美味しいんです。ドリンクで温まりたい方は、ぜひこちらも頼んでみてくださいね。

「デ カルネロ カステ」 料理 55062358 カステラ2ヶXほうじ茶

出典:なおちぇんさんの投稿

カフェではカステラを1個から注文することが可能です。パフェとセットにするもよし、単体で食べるもよし、またセットメニューもいくつかあるので、お好みに合わせて頼んでみてくださいね。

1階でテイクアウトも忘れずに

「デ カルネロ カステ」 料理 71390871

出典:choco238さんの投稿

1階には、ひとつずつ包装されたカステラが販売されているので、自分用に少しだけ買って帰ることもできるんですよ。味はチョコとプレーンの2種類なので、せっかくならどちらも買って帰りたいですね♪

「デ カルネロ カステ」 料理 71390875

出典:choco238さんの投稿

ちなみにカステラの切れ端なら、お得な金額で買うこともできますよ。ご自宅用にはうれしいですね。

パンケーキの次はカステラ♩

「デ カルネロ カステ」 料理 71398653

出典:mamimuuuさんの投稿

大阪にはいろんなスイーツ店がありますが、カステラの専門店は珍しいですよね。パンケーキブームにはもう飽きたという方には、「デ カルネロ カステロ」が一押しです!素朴ながらもこれまでにない可愛らしい見た目のカステラ、ぜひご自身の舌で味わってみてくださいね。

デ カルネロ カステの詳細情報

デ カルネロ カステ

西大橋、西長堀、四ツ橋 / 和菓子

住所
大阪府大阪市西区新町2-18-19
営業時間
11:30~18:30
定休日
水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

大阪府の航空券 + ホテルの価格を見てみる

このレストランの紹介記事

あなたにおすすめ

大阪府を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード