甲府・ノスタルジックな雰囲気が素敵!自家焙煎コーヒーが絶品の喫茶店「カフェ ロッシュ」

甲府・ノスタルジックな雰囲気が素敵!自家焙煎コーヒーが絶品の喫茶店「カフェ ロッシュ」

少し寂しげになった近年の甲府市街のアーケード通り。そんな中に、何十年も変わらず営業を続けている老舗の喫茶店があります。自家焙煎の本格派コーヒーが楽しめる喫茶店『カフェ ロッシュ』です。真昼でも薄暗い店内は、ジャズのBGMが似合うまさに“大人の空間”。マスターやスタッフが丁寧に淹れてくれるネルドリップのコーヒーは絶品!ちょっと背伸びをして、そのダンディズムを感じてみませんか?

2018年02月14日

カフェ ロッシュ

甲府市街のアーケードで営業中!「銀座通り」に佇むレトロな喫茶店

「カフェ ロッシュ」 外観 76587021

出典:gorori01さんの投稿

甲府駅から徒歩で15分ほど。「銀座通り」と呼ばれるアーケード街の一角に、ひっそりと佇んでいます。飲み屋さんなどの多い周辺は、シャッターが閉まっているお店もちらほら。ひと通りも少なく、昼間は特に寂しげな場所ですが、ロッシュは20年以上も前から変わらずに営業を続けている老舗の喫茶店です。

ジャズの似合う大人の空間にうっとり

「カフェ ロッシュ」 内観 76587024

出典:gorori01さんの投稿

扉を開けると、そこには外界から離れたような異空間が広がります。まるで、川口俊和氏の人気小説『コーヒーが冷めないうちに』に登場する喫茶店のよう。テーブルが4つ、カウンターが6席。ゆったりとくつろぐのに、ちょうどよい広さ。窓のない店内は、間接照明だけが灯されていて昼間でも薄暗く、ジャズのBGMが心地よく耳に響きます。

洗練された所作に惚れ惚れするカウンター席

洗練された所作に惚れ惚れするカウンター席1511377

カウンターからは、湯や牛乳を沸かす、ネルドリップで淹れたコーヒーをカップに注ぐ、ソーサーの上へ乗せる……マスターやスタッフの動作をつぶさに眺めることができます。どの振る舞いをとっても、ひとつひとつの動きに見とれてしまいそうに。

カップやソーサーにもこだわりが…

カップやソーサーにもこだわりが…1511402

お店を訪れたら、食器にも注目してください。ポット、ソーサー、カップなどすべてロイヤルコペンハーゲン、ウェッジウッドなどの海外のブランド品を使用しています。おしゃれで洗練されているのは、コーヒーだけではありません。丁寧に入れられたコーヒーを味わいながら、美しいフォルムと絵柄をじっくりと堪能して。

大人の洗練された味わいを楽しめる一杯

「カフェ ロッシュ」 ドリンク 60693747

出典:ひっくすろっくすさんの投稿

自家焙煎している豆は、キリマンジャロ、ケニア、ブルーマウンテンなど、8種類。豆ごとに浅煎り、中煎り、深入りの3段階に分け、ネルドリップで丁寧に淹れています。好みの味を選んでもよし、冒険しても◎。お店の佇まいのような、渋みと深みのある奥深い味わいを満喫して。

バリエーション豊かなメニュー

A post shared by @ciecieciecie on

ブレンドからストレートともに、選べる豆の種類がとても多いのが特徴です。ほかにも、ウインナーやカフェオレ、アイリッシュといったバリエーションも豊富。限定のカフェゼリーは数が少ないのでお早めに!

女性におすすめの「カフェクレーム」

まろやかなコクと香りの虜になる!

「カフェ ロッシュ」 ドリンク 76587028

出典:gorori01さんの投稿

カフェオレの上に生クリームを乗せた「カフェクレーム」。まろやかでコクのあるカフェオレは、飲みやすいのに香り高く、いつまで口の中に余韻が残ります。

「カフェ ロッシュ」 ドリンク 76587027

出典:gorori01さんの投稿

ホイップの替わりに“生クリーム”を使用。泡立てすぎずに緩く仕上げているので、口当たりがバニラアイスのように滑らか。ひんやりと甘い生クリームが唇をかすめる感触を堪能して。

これが本物の?!「クロックムッシュ」

マスターが胸を張って紹介する逸品

A post shared by Takako (@takakohaibara) on

ケーキやトーストなどの軽食メニューも用意されています。なかでもおすすめなのが、マスターのオリジナルレシピの「クロックムッシュ」です。3種類のチーズにロースハム、内容は企業秘密というペーストが2種類。それらを挟んでこんがりと焼きあげたもの。とろけたチーズが絶妙な味わい!

ゆったりとした“大人な時間”を過ごして

ゆったりとした“大人な時間”を過ごして1511352

『カフェ ロッシュ』を訪れたら、静かに流れるジャズの調べと、シュンシュンと湯の沸く音と、洗練されたマスター達のふるまいを五感で感じてみてください。なんだか、自分がモノクロ映画のワンシーンに紛れ込んだかのような不思議な気分に。今度の休日は、ちょっと素敵な“大人の時間”を過ごしてみてはどうでしょうか。

カフェ ロッシュの詳細情報

カフェ ロッシュ

甲府、金手 / コーヒー専門店、ケーキ

住所
山梨県甲府市中央1-13-9
営業時間
[月~金] 11:00~23:00(L.O.22:30) [土] 12:00~23:00(L.O.22:30) [日・祝] 12:00~21:00(L.O.20:30)
定休日
無休(1月1日・2日)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先