山梨・韮崎市“週2日営業”こだわりの天然酵母パンが人気の『asa-coya』

山梨・韮崎市“週2日営業”こだわりの天然酵母パンが人気の『asa-coya』

のどかな田園風景が広がる、山梨県韮崎市の南端に“行列ができるパン屋さん”があります。元美容師の店主が、民家の一部を改装してオープンした『asa-coya』。オーガニックや天然素材へのこだわりはもちろん、自家製酵母を使い分けて焼き上げるパンは、ここ数年で大人気に。訪れにくいロケーションにもかかわらず、ご近所だけでなく遠方からも多くの人が足繁く通う話題のパン屋さんをご紹介します。

2018年02月14日

自家製酵母パンと焼き菓子のお店 asa-coya

韮崎市の最南端に佇む古民家

「asa-coya」 外観 39844218 このガレージが意外な店舗

出典:Marmotさんの投稿

JR中央本線の塩崎駅から約3km、韮崎駅からは約6kmと、駅からのアクセスは不便ですがどちらも車で20分弱。「本当に、こんな場所にパン屋さんがあるの?」と不安になってきたころ、突然レトロでおしゃれな看板が現れるので、それを目印に。周辺を畑に囲まれた住宅街にあるこぢんまりとしたパン屋さん。
韮崎市の最南端に佇む古民家1512251

スタイリッシュなのに、のどかな周りの風景にすっかり調和している、かわいらしい看板を見逃さないで!

民家をリノベーションした対面方式のパン屋さん

「asa-coya」 料理 38648564

出典:chiba272さんの投稿

ガレージのような空間に入り込むと、そこには存在感溢れるこだわりのパンがずらり。「ここがパン屋さんなんて!」と驚くようなロケーション。ここは、知る人ぞ知る人気店なのです。

売り切れ御免!長蛇の列ができるほどの人気ぶり

「asa-coya」 内観 50122008 ほとんど売り切れ..

出典:さや三毛さんの投稿

営業日も週に2日しかないにもかかわらず(2018年1月現在)、いつも混み合っています。時間帯によっては行列ができ、何分も待つこともあります。午後には売り切れてしまうこともあるので、早めに訪れてください。

パンづくりへのこだわり

「値段はちょっと高めだけど、その分納得のいくしっかりとしたものを作っています」と店主が語る、パンへのこだわりを少しご紹介します。

種類によって使い分ける自家製酵母

お店のパンに使っている自家製酵母は、ぶどう酒粕・ヨーグルト・リンゴなど。安定して使いやすい酵母、あんパンなどに合う酵母など、それぞれの特徴や性格を生かして、どの酵母を使うかを判断しているのだとか。

無添加や天然素材の食材を使用

「asa-coya」 料理 44729660 餡子クリームチーズ

出典:ブッラータさんの投稿

こだわりは、酵母だけではありません。小麦も国産に限定し、ドライフルーツやチーズといった、生地に練りこむ食材にも厳選したものだけを使用。それらのほとんどは、無添加や天然素材のもの。店主が納得した素材だけを用いているのも、しっかりとした味わいの理由。

まずパンの香りから味わって

パンを購入したら、まず鼻を近づけてその香りを吸い込んでみて!こんがりと焼きあがった小麦の香ばしい匂いと、天然酵母の豊かなアロマのような香りが広がります。

いつも飛ぶように売れてしまう、ハード系

噛みごたえがあり、小麦の旨味や香りをしっかりと味わえるハードパン。オーガニックのラムレーズン&チーズや、クランベリー&チョコなど、魅力的なラインナップが並びます。人気なので、すぐに種類が減ってしまいます。ハード系を狙うなら早めに!

マニアがはまる!?「ロデヴ」

マニアがはまる!?「ロデヴ」1511814

なかでも「ロデヴ」は、多めの水分を用いて長時間じっくりと醗酵させたもの。大きな窯で豪快に焼き上げたかのような迫力のあるパンです。クラストは「パリパリ」ではなくて「バリバリ」といった感じ。対して水分をたっぷり含んだクラムは、どっしり&しっとりしていて瑞々しい味わい。個性的ですが、コレを目当てに訪れる人もいるのだとか?!

しっとり生地に素材の風味が絶妙のスイーツ系

あんこクリームチーズマフィン

「asa-coya」 料理 44729624 餡子クリームチーズ

出典:ブッラータさんの投稿

その見た目から、円筒のあんぱんに思ってしまいますが、実はマフィン。ヨーグルト酵母を使った生地は密度か濃く、しっとりと瑞々しい味わい。ふっくら煮込んだ小豆の甘さで、素材の風味が豊かに香る「あんこクリームチーズマフィン」。

「asa-coya」 料理 66430230

出典:YRNさんの投稿

まろやかでコクのあるクリームチーズが、粒あんの甘みとベストマッチ。ボリュームがあるような見た目ですが、ペロッと食べられちゃいます。

シナモンロール

「asa-coya」 料理 74378790 シナモンロールが一番人気

出典:◆◆くまパンダ◆◆さんの投稿

どのお店にもだいたいある「シナモンロール」は、そのお店のセンスやクオリティが現れやすい商品。ここのシナモンロールは、うっとりするシナモンの香りとしっとりとしたリッチな味わいで食べやすいもの。人気の一品をお忘れなく。

まだまだたくさん、魅力的なパンの数々!

「asa-coya」 料理 66430219

出典:YRNさんの投稿

定番のほか、パニーニやリュスティック、フォカッチャなど、そのときどきで並ぶパンの顔ぶれは変ります。オリジナリティ溢れる調理系も充実しているので、さて今日はどんなパンがあるのかしら?」と期待に胸を膨らませながら訪れてほしいところ。

食材の組み合わせが斬新な「アボカドピザ」

食材の組み合わせが斬新な「アボカドピザ」1512323

最後におすすめしたいのは、香ばしく焼き上げた「アボカドピザ」です。アボカドとチーズの下に隠れているのは、なんと海苔!斬新な組み合わせですが、この3種の食材が見事に調和したおいいしさを、ぜひ味わってみて!

『asa-coya』の魅力に惹き寄せられて……

『asa-coya』の魅力に惹き寄せられて……1512380

『asa-coya』のパンは、確かに値段が少々高めです。それでも、ショーケースに並ぶパンを楽しみに訪れる人はとても多く、みなさん笑顔でパンを買って帰ります。身体に優しい最高の素材を用いて、大切に大切に育てられた酵母を使い、じっくりと焼き上げられたパンは、まるで宝物のよう。遠くても、わかりづらい場所でも、足を運ぶ価値がある一軒です。

asa-coyaの詳細情報

asa-coya

塩崎、韮崎 / パン

住所
山梨県韮崎市大草町下條中割242
営業時間
11:30~16:30(売り切れ次第閉店) ※詳しい営業日はFacebookページ参照
定休日
月曜・火曜・水曜・木曜・土曜・日曜 ※詳しい営業日はFacebookページ参照
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

青森県を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先