雪を見ながら露天風呂へ。癒しの絶景が広がる雪見温泉7選【全国】

雪を見ながら露天風呂へ。癒しの絶景が広がる雪見温泉7選【全国】

寒い冬の楽しみといえば雪景色。寒くても雪が積もらない地域に住んでいる方から見れば、非日常の特別な風景です。そんな雪景色を楽しみながら、ポカポカの温泉に入れる露天風呂はいかがでしょうか?全国には雪景色が楽しめる雪見温泉が各地にあります。湯けむりの向こうに降り積もる雪を見ながら、ゆっくり身体を温める露天風呂はサイコーです♪

2018年02月17日

風景も満喫できる雪見温泉

風景も満喫できる雪見温泉2219014

出典:a-kichiさんの投稿

風情のある雪景色の眺めを楽しみながら、湯けむりが立ち上る露天風呂につかれる雪見温泉。日本の冬ならではの醍醐味で、外国人観光客にも人気があります。花見や紅葉の季節だけでなく、雪見も情緒があってステキですよ♪全国各地にある雪見温泉が楽しめるスポットをご紹介します。

1.北海道・豊平峡温泉「やわらぎの里」

1.北海道・豊平峡温泉「やわらぎの里」2218977

出典:

札幌市内から日帰り入浴ができる、本格的な源泉掛け流しの豊平峡温泉「やわらぎの里」。3つの露天風呂があり、雪が積もる冬には雪見風呂が楽しめます。1度に200人入れる露天風呂は国内最大級!近くには定山渓温泉もあるので、宿泊はそちらにすれば温泉の違いを楽しむこともできます。

源泉掛け流しの日帰り入浴施設

源泉掛け流しの日帰り入浴施設2218979

出典:

外観は簡素な温泉施設ですが、靴ロッカー、脱衣場前ロッカーも完備されています。

源泉掛け流しの日帰り入浴施設2218981

出典:

薄めず、沸かさず、循環させていない100%ホンモノの源泉掛け流し温泉です。

夜間はライトアップ

夜間はライトアップ2219018

出典:

まさに雪見の露天風呂!夜はライトアップされて幻想的な雰囲気に♪大自然の雄大さを感じながらお湯につかり、芯から身体をリラックスさせることができます。

かまくらでジンギスカンも食べられる!

かまくらでジンギスカンも食べられる!2218980

出典:

温泉施設の外にあるかまくら。予約をすればかまくらの中でジンギスカンのバーベキューができるんです。雪見温泉にかまくらにジンギスカンなんて、冬の北海道を思う存分堪能できますね。

かまくらでジンギスカンも食べられる!2218982

出典:

施設内で提供される料理はインドカリー、十割そば、ジンギスカン、特製ドリンク。インドカリーはインド人シェフが特製のこだわりナンを焼き上げます。リピーター続出のクセになる美味しさです♪施設内でエステやマッサージサービスも受けられるので、ゆっくりくつろげます。

豊平峡温泉の詳細情報

豊平峡温泉

住所
北海道札幌市南区定山渓608-2
営業時間
平日10:00〜24:00、日曜・祝日9:00〜24:00
定休日
無休

データ提供

2.秋田・乳頭温泉郷 秘湯「鶴の湯温泉」

2.秋田・乳頭温泉郷 秘湯「鶴の湯温泉」2219051

出典:

秋田県仙北市の全国的に有名な秘湯、乳頭温泉郷にある一軒宿「鶴の湯温泉」。温泉郷の中でもっとも古い温泉宿で、日本秘湯を守る会の会員宿です。混浴露天風呂、女性用露天風呂、内湯があり、白湯、黒湯、中の湯、滝の湯と4種類の異なる泉質の源泉が楽しめます。露天風呂の源泉は炭酸水素泉の白湯で“美人の湯”と呼ばれ、身体がポカポカします。

歴史のある湯治場

歴史のある湯治場2218985

出典:

1638年に当時の秋田藩主が湯治に訪れたとされる「鶴の湯温泉」。17世紀から一般客の湯宿として利用されています。温泉名は地元の漁師が傷を癒やす鶴の姿を見つけたことに由来するそうです。

4つの異なる源泉が楽しめる

4つの異なる源泉が楽しめる2218988

出典:

敷地内にある橋を渡ると、半径50m以内に泉質が異なる4つの源泉のお風呂があります。同じ敷地で効能や泉質が異なる4つの源泉が湧いている貴重な温泉場です。

4つの異なる源泉が楽しめる2218987

出典:

混浴露天風呂は女性だと不安があるかも知れませんが、にごり湯なのでお湯に入れば安心です。女性専用の露天風呂もありますよ。月曜日は清掃日で、露天風呂の日帰り入浴はできないので注意してください。

温泉以外のお楽しみ♪

温泉以外のお楽しみ♪2218986

出典:

夜間は施設内がライトアップされて、幻想的な雰囲気に変わります。一緒に冬の星空を眺めるのもステキですね。

温泉以外のお楽しみ♪2218989

出典:

茅葺き屋根の宿泊施設「本陣」は二代目秋田藩主が湯治の際に利用した建物で、登録有形文化財に指定されています。室内には囲炉裏があり、名物「山の芋の鍋」、山菜料理、岩魚など山や川の幸が味わえます。

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉の詳細情報

乳頭温泉郷 秘湯 鶴の湯温泉

田沢湖・乳頭温泉郷 / 旅館

住所
秋田県仙北市田沢湖田沢字先達沢国有林50
アクセス
盛岡ICより車で60分

データ提供

3.長野・白骨温泉「泡の湯」

3.長野・白骨温泉「泡の湯」2219056

出典:

長野県松本市から車で約1時間。信州の山あいにひっそり佇む白骨温泉「泡の湯」は、一年を通じて四季折々の景色を楽しめる大露天風呂があります。特に雪見の頃は、白濁露天風呂から立ち上る湯けむりが情緒的で神秘的。混浴スタイルですが、硫黄温泉でお湯が真っ白なので安心して入浴できます。

色合いが変化する温泉

色合いが変化する温泉2218991

出典:taketekeさんの投稿

お湯は乳白色のイメージですが、源泉から湧き出た直後は無色透明です。空気に触れる時間や温度などの条件により、乳白色やコバルトブルーなどの色合いに変化していくのも楽しみです。

豊富な湯量の硫黄泉

豊富な湯量の硫黄泉2219055

出典:

毎分1,730リットルと信州随一の豊富な湯量を誇る源泉かけ流し。炭酸ガスを含んだ硫黄泉は希少で、温浴効果が期待できます。お湯がにごっているので女性でも安心ですが、湯浴用バスタオルも用意されていますよ。

宿泊するなら会席コース♪

宿泊するなら会席コース♪2219054

出典:

日帰り入浴もできますが、宿泊してゆっくり温泉に浸かるなら、宿で新鮮な山や海の幸が味わうのはいかがですか?滋味あふれる郷土料理を会席コースでどうぞ♪

公式詳細情報白骨の名湯 泡の湯

白骨の名湯 泡の湯

奈川・安曇 / 高級旅館

住所
長野県松本市安曇4181
地図を見る
アクセス
松本ICより車60分 東海北陸道 高山西ICより車60分 国...
宿泊料金
16,500円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

16,500円〜 / 人

もっと見る

データ提供

4.群馬・万座温泉「日進館」

4.群馬・万座温泉「日進館」2218992

出典:Moo_095さんの投稿

標高1,800mの高地に位置する万座温泉「日進館」。万座温泉は自然豊かな国立公園内にあり、27種類と豊富な泉質を持ちます。「日進館」では屋根付き露天風呂が2つ、展望露天風呂1つを含む9つのロケーションが異なる天然温泉を楽しめます。

天空に近い高地温泉

天空に近い高地温泉2219063

出典:

標高1,800mのロケーションは素晴らしく爽快感があります。四季を通じて雄大な自然の景色を楽しめますが、特に雪見の露天風呂はサイコーです♪

屋根付きと展望露天風呂

屋根付きと展望露天風呂2218995

出典:

屋根付き展望風呂「ささ湯」は、湯船に万座温泉周辺に群生している熊笹を浮かべています。食用は抗がん作用が認められている熊笹はさまざまな効能があり、薬湯に最適で香りもやすらぎます。屋根付きなのでお天気を気にしなくてもいいのも嬉しいですね。

展望露天風呂「極楽湯」は開放感のある景色を楽しみながら、硫黄泉のすべすべになるお風呂にゆっくり浸かれます。まさに”極楽気分”になれる至福の温泉です。標高が高いので空気もキレイで、夜は満天の星空を眺めることができます♪

夕食は和洋中バイキング

夕食は和洋中バイキング2218996

出典:

夕食はお好みに合わせて、40種類以上の和洋中の料理メニューを楽しめるバイキングスタイル。サラダやデザートも充実し、ドリンクコーナーにはオリジナルワインも用意しています。

公式詳細情報万座温泉 日進舘

万座温泉 日進舘

万座温泉 / 旅館

住所
群馬県吾妻郡嬬恋村干俣万座温泉2401
地図を見る
アクセス
JR万座鹿沢口駅より路線バスで50分、万座プリンスホテル前 ...
宿泊料金
10,000円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

10,000円〜 / 人

もっと見る

データ提供

5.栃木・奥鬼怒温泉郷「加仁湯」

5.栃木・奥鬼怒温泉郷「加仁湯」2218997

出典:

鬼怒川温泉からさらに山あいに入り、関東一の秘湯地帯とされる奥鬼怒温泉郷。冬期に営業し、宿泊者の送迎をしている旅館の一つが「加仁屋」です。泉質の異なる5本の源泉を持ち、女性専用の展望露天風呂を含め、3つの雪見露天風呂の他、貸切露天風呂も用意しています。

冬に山奥の秘湯を楽しめる

冬に山奥の秘湯を楽しめる2219000

出典:

奥鬼怒温泉郷には4軒の宿がありますが、冬期も営業しているのは3軒。その中で「加仁屋」は宿泊者の送迎もしています。雪見風呂を体験したいけど、雪道の運転が不安という方も気軽に利用できます。

深山の雪見露天風呂

深山の雪見露天風呂2218999

出典:

露天風呂のメインである第三露天風呂。脱衣所は男女別ですが、混浴スタイルです。自然の石が配置されて、何となく男女の仕切りができており、白濁のお湯なので女性もそれほど抵抗なく入れます。

深山の雪見露天風呂2219001

出典:

第三露天風呂の奥にある第一露天風呂は終日女性専用です。ゆっくり気兼ねなく雪見風呂を楽しむことができます。

山の滋味を味わう

山の滋味を味わう2219002

出典:

料理は山菜や川魚など山の滋味を味わうことができます。鴨肉の陶板焼きは美味です。

公式詳細情報加仁湯

加仁湯

奥鬼怒温泉郷 / 旅館

住所
栃木県日光市川俣871
地図を見る
アクセス
東部鬼怒川線 鬼怒川温泉駅より市営バスで女夫渕下車、女夫渕か...
宿泊料金
11,300円〜 / 人
宿泊時間
14:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,300円〜 / 人

もっと見る

データ提供

6.岐阜・平湯温泉「平湯館」

6.岐阜・平湯温泉「平湯館」2219060

出典:

奥飛騨温泉郷にある平湯温泉「平湯館」は、自家源泉掛け流しの8つの温泉が楽しめます。50名が入れる大露天風呂・山伏の湯が人気です。家族やカップルでゆっくりしたい方向けには、貸切露天風呂で雪見を楽しむこともできます。

上高地観光と温泉を楽しむ

上高地観光と温泉を楽しむ2219004

出典:

古き良き日本の宿といった印象のホテルですが、バスターミナルや駐車場へのアクセスもしやすく、上高地観光の拠点に便利です。ほとんどのお部屋で中庭の雪の庭園を楽しむこともできます。

源泉が木筒から流れ落ちる

源泉が木筒から流れ落ちる2219007

出典:

大露天風呂・山伏の湯は飛騨の山々をバックに雪見を楽しむことができます。50名は入れるゆったりした広さで、木筒から絶えず流れ落ちる、源泉のかけ流しを楽しむことができます。

A post shared by Masa.U (@masatoughguy) on

1日1,440トンの湯量は平湯温泉で最大です。たっぷりのお湯で身体を休めることができます。

最高ランクの飛騨牛を味わう

奥飛騨料理といえば飛騨牛。トロけるようなA5ランクの高級飛騨牛を温泉で蒸しあげたり、しゃぶしゃぶやすき焼き、ステーキにしたりして堪能できます。

公式詳細情報湯めぐりの宿 奥飛騨温泉 平湯館

湯めぐりの宿 奥飛騨温泉 平湯館

平湯温泉 / 旅館

住所
岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯726
地図を見る
アクセス
JR高山駅より濃飛バス新穂高行きに乗り約1時間平湯温泉バスタ...
宿泊料金
36,300円〜 / 人

36,300円〜 / 人

データ提供

7.熊本・黒川温泉「奥の湯」

7.熊本・黒川温泉「奥の湯」2219012

出典:

JR「阿蘇駅」から車で約30分。全国的に人気の黒川温泉郷にある旅館「奥の湯」は、日帰り温泉も利用できます。館内には混浴、女性専用、家族用などさまざまな露天風呂が用意されています。雄大な阿蘇の自然を身体ごと感じることができる魅力的な露天風呂です。

阿蘇黒川のせせらぎを感じる温泉旅館

阿蘇黒川のせせらぎを感じる温泉旅館2219009

出典:

黒川温泉の中心街から少し離れた旅館「奥の湯」は、川のせせらぎを感じるお宿です。夏は涼を求めて、冬は雪見を楽しむ家族連れやグループなどでにぎわいます。

雪見露天風呂の湯めぐり

雪見露天風呂の湯めぐり2219058

出典:

混浴露天風呂は藁葺き屋根の風情ある佇まいで、川沿いにあるのでロケーションもバッチリです。他に洞窟風呂や川風呂、女性専用露天風呂、プライベートで楽しめる家族風呂など雪見露天風呂の湯めぐりが楽しめます。

黒川温泉唯一の蒸し処

黒川温泉唯一の蒸し処2219010

出典:

旅館の玄関のすぐ横にある温泉を利用した温泉地獄は、黒川温泉で唯一の蒸し処。立ち上る湯けむりの風景を見ているだけで身体が温まる感じです。

黒川温泉唯一の蒸し処2219013

出典:

1個50円の温泉蒸し卵は格別です。日帰り温泉客のお風呂上がりや、宿泊客の夜食にも好まれます。

公式詳細情報黒川温泉 旅館 奥の湯

黒川温泉 旅館 奥の湯

黒川温泉・杖立温泉 / 高級旅館

住所
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6567
地図を見る
アクセス
JR 阿蘇駅よりバスで45分、車で30分
宿泊料金
11,600円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など

11,600円〜 / 人

もっと見る

データ提供

雪見露天風呂で冬の贅沢を満喫♪

雪見露天風呂で冬の贅沢を満喫♪2218983

出典:

寒さは苦手でも身体がポカポカする温泉につかりながら、雪見を楽しむ露天風呂なら出かけてみたいですね。露天風呂は1年中楽しめますが、雪見風呂の景色は冬だけの特別なもの。日本人ならではの贅沢、雪見風呂で心と身体を満たす至福のひとときを体験してください。

紹介ホテルを比べてみる

※最大50%お得 Go To トラベルキャンペーン適用後の料金・詳細は各予約サイトをご確認ください。

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード