南房総ドライブデートに!海が目の前!鴨川で人気レストラン「里海食堂 FUSABUSA」

南房総ドライブデートに!海が目の前!鴨川で人気レストラン「里海食堂 FUSABUSA」

東京から日帰りで行きやすいので、人気の南房総エリア。海岸沿いの道路を通って南房総をぐるっと回れるとあって、ドライブデートにもおすすめです。ドライブの途中で寄りたいのが、海の目の前にある地産地消のレストラン。今回は、房総の食材をたっぷり使った料理が味わえる『里海食堂 FUSABUSA』をご紹介します。

2018年02月18日

「里海食堂 FUSABUSA」

太平洋を眺めながらの食事はいかが?

「里海食堂 FUSABUSA」 外観 39372707

出典:

鴨川市の国道128号(外房黒潮ライン)沿いにある「里海食堂 FUSABUSA」。地元産の魚介、新鮮な野菜やお米、牛乳を使った料理を提供する、地産地消にこだわる海辺のカフェ、レストラン。

「里海食堂 FUSABUSA」 内観 55920932 窓からの2016年09月初旬の海、まだ「夏」の陽射し

出典:クッカバラ3さんの投稿

お店の前には太平洋が広がっていて、南房総ドライブの休憩にピッタリ!もちろん店内からでも海が見えますよ。

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 17231778 FUSABUSA地魚定食(ランチ限定)

出典:

地元の新鮮な素材を使ったメニュー、とっても素敵に盛り付けられています。素材の味を生かしたサラダ、魚介の料理は、忘れずに注文してもらいたい!

「里海食堂 FUSABUSA」への交通アクセス

「里海食堂 FUSABUSA」への交通アクセス1526737

出典:

お店は江見海水浴場のそば、国道128号沿いにあります。JR内房線の江見駅から徒歩8分、国道128号を目指して歩いていきましょう。富津館山自動車道の冨浦ICから約22㎞で35分ほど。

「里海食堂 FUSABUSA」の店内をご紹介!

「里海食堂 FUSABUSA」 内観 59723737

出典:mippoさんの投稿

店内は広々として開放的、ナチュラルなテイストのテーブルと椅子が並んでいます。窓も大きく取られているので、明るい雰囲気です。

「里海食堂 FUSABUSA」 内観 30750054 カウンターバーもありますのでお一人様も、どうぞ。

出典:BEAT MRさんの投稿

入口を入って右側にはカウンター席も6席あります。こちらのカウンター、海を眺めながらアルコールを楽しむ、なんてこともできますよ。

「里海食堂 FUSABUSA」 外観 39372694

出典:

テラス席にもテーブルが2つあります。せっかく海が目の前にあるのですから、天気のいい日のデートには、テラスで海風にあたりながら食事を楽しんで!のんびりと2人で海を見ながら、まったりするのにぴったり。

「里海食堂 FUSABUSA」の気になるメニュー!

ランチタイム『季節のふさぶさランチ』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 59723712

出典:mippoさんの投稿

ランチタイム限定ですが、お昼に訪れたら注文してもらいたいのが『季節のふさぶさランチ』。一枚板のプレートに前菜、サラダ、メイン料理が盛り付けられていて、とってもフォトジェニック!これに古代米をブレンドした長狭米ごはんとスープが付きます。見た目だけでない、お腹も満足させてくれるランチメニューです。

ランチタイム『房総ブイヤベース飯』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 47799363

出典:たくるさんの投稿

季節の魚、貝などがゴロゴロと入っている、『房総ブイヤベース飯』。こちらもランチ限定のメニューです。魚のあらを使ったりすることで、食材を無駄なく有効活用!ブイヤベース鍋だと大きいけど魚介の旨みのたっぷりと含んだスープを味わいたい人にぴったり。


人気メニューのひとつ『サバサンド』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 18376453 サバサンド (鴨川漁港産 サバの燻製のサンドイッチ)

出典:しばいぬ喜遊曲 feat. しろくま食堂さんの投稿

自家製のサバの燻製、オニオンスライス、葉野菜をサンドした、『サバサンド』。脂ののったサバは臭みがなく、とってもジューシー!オニオンスライスのシャキッとした食感がアクセントになっています。

ふたりで仲良くシェアが◎『房総ブイヤベース鍋』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 57156805 STAUB鍋で提供されるブイヤベース

出典:クッカバラ3さんの投稿

STAUBの鍋で提供されるアツアツの鍋が、『房総ブイヤベース鍋』。南フランスの漁師料理をFUSABUSA流にアレンジ、魚のあらやエビの殻でとった自家製ブイヤベースに、キンメダイ、カサゴなどの地魚、アサリ、イカなど魚介類がたくさん入れて仕上げてあります。鍋の締めはリゾットかパスタで。最後の一滴までブイヤベースのおいしさを堪能できるメニューです。

本日のおすすめ料理(アラカルト)『カルパッチョ』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 30750084 今が旬のスズキのカルパッチョ。

出典:BEAT MRさんの投稿

せっかく南房総に来たら味わいたいのが、新鮮な魚!『カルパッチョ』は旬の魚で提供されます。新鮮な魚は、歯ごたえが違う!前菜に、ワインのお供にいかが?

『ふさぶさロール』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 18376475 ふさぶさロール

出典:しばいぬ喜遊曲 feat. しろくま食堂さんの投稿

スイーツも地元産の牛乳、卵、天然はちみつを使った自家製!『ふさぶさロール』は米粉を使ったしっとりとした生地に中にはたっぷりとクリームが入っています。クリームは甘すぎず、おいしく最後まで味わえる人気のスイーツです。

『たまちちぷりん』

「里海食堂 FUSABUSA」 料理 57156810 たまちちプリン こちらは卵黄の入った黄色にて

出典:クッカバラ3さんの投稿

香料や保存料を一切使用せず、地元産の新鮮な卵と牛乳、少量の砂糖だけで作られた『たまちちぷりん』。甘さも控えめで、卵と牛乳の新鮮さを味わうことのできる、自然派プリンです。とても人気で現在は通信販売もされていますが、ぜひ、作りたてを味わってほしいもの。

まとめ

「里海食堂 FUSABUSA」 外観 59723699

出典:mippoさんの投稿

南房総のドライブデートで行きたい、海の目の前にある「里海食堂 FUSABUSA」をご紹介しましたが、いかがでしたか?ドライブデートの食事にもお茶にも使うことができ、ロケーションも最高でデートを盛り上げてくれること間違いなし!南房総デートの際には、ぜひ寄ってみてください。

里海食堂 FUSABUSA

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード