【新潟】三条ものづくり学校で非日常♪カフェやアートとゆっくり過ごそう

【新潟】三条ものづくり学校で非日常♪カフェやアートとゆっくり過ごそう

ものづくり都市・新潟県三条市。「三条ものづくり学校」は、2014年に閉校した南小学校をリノベーションして創られた大型複合施設です。伝統ある優れた三条の地場技術にデザインやアイデアを加え、三条のものづくり事業の拠点となることを目指しているんです。今回は、カフェやアートが楽しめる、「三条ものづくり学校」をご紹介します。

2018年02月19日

学校で自由に ”あそぶ” ?

A post shared by @mnm153mnm on

「三条ものづくり学校」の外観は、「学校」そのまま。学校ならではの自由で夢の広がる空間だからこそ、ものづくりを通して、大人も子供もワクワクできるんです。そんな素敵な空間をじっくりご紹介しましょう。

三条ものづくり学校とは?

A post shared by @mnm153mnm on

「三条ものづくり学校」は新潟県三条市にあります。三条市と言えば、古くから刃物や洋食器といった金属加工製品のものづくりで栄えた地域です。その三条で閉校した旧南小学校を活用し 、”はたらく” ”まなぶ” ”あそぶ” を通じ、ものづくりの魅力や情報を発信する施設として開校しました。

A post shared by shi. (@4no_) on

それぞれの教室では、カフェやショップ、ギャラリー、デザインを手掛けるオフィスやコンサルティング会社、ものづくりスペースやレンタルスペースなど、さまざまな ”場” が創られています。

教室だけじゃなく、体育館や図書室などもレンタルスペースとして借りられます。施設内のレンタルスペースエリアがどんどん拡大しているようです。ワークショップや勉強会、社内研修などで利用してみてはいかがでしょうか。

懐かしさ溢れる内装

A post shared by Asami (@asami119777) on

建物は校舎をそのまま活用しているので、黒板があったり、机やイスがあったり、大人にとっては子供の頃を思い出す懐かしい光景ばかり♩初めて訪れてもどこか懐かしく感じるのは、誰もが慣れ親しんだ学校だからかも知れません。

思わず走りたくなる廊下も懐かしいですね。

開催されるいろいろなイベント

「三条ものづくり学校」では、ワークショップやセミナーなど、常にいろいろなイベントが開催されています。たとえば「小さな盆栽づくり」(次回は2018年3月4日開催)や……

毎月開催される「銅鍋づくり体験」(次回は2018年3月18日開催)などのワークショップも大人気!

各種「ものづくりセミナー」や「イマドキSNS講座」などのセミナーも開催されます。新しい体験にチャレンジしたり、自分を高めてみてはいかがでしょうか。

また、2018年4月14日(土)と15日(日)の2日間には、大好評の「工場蚤の市2018」の開催が決定しました。3回目を迎える今年は、燕三条地域の工場や職人、クリエイター自らが出店者となるマーケットや、体験型のものづくりワークショップ、ライブやアートなどの企画が盛りだくさん!

ほかにも毎週土曜と日曜に開催されている、伝統的工芸品製作体験も。三条燕地域に江戸時代から伝わる仏壇の製作技法で、漆で絵を描き、乾く前に金粉や銀粉を上から蒔き描く ”蒔絵” が体験できたり……。

クリスマスシーズンには自分だけのスキレットで、クリスマスパンケーキづくりの教室も開かれました。

燕三条ミニ四駆大学

「三条ものづくり学校」の305号室には、子供から大人までだれでも利用できる、ミニ四駆を通した新しい学びの場「燕三条ミニ四駆大学」があります。ミニ四駆好きはもちろん、ものづくりに興味のある人ならだれもが楽しめるあそびの学校です。

The Coffee Table Laboratory & Cafe

そんな「三条ものづくり学校」の中でも特に人気なのが、外観は校舎なのに、中に入るととってもお洒落なカフェ「The Coffee Table Laboratory & Cafe(ザ コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェ)」です。街の社交場をコンセプトに作られたお店は、「三条ものづくり学校」の106号室にあります。

「ザ コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェ」 料理 52107720 コーヒーと、エスプレッソクリームのコッペパン

出典:眉さんの投稿

「THE COFFEE TABLE Laboratory & Cafe」は、新潟市中央区にある「THE COFFEE TABLE」の2号店です。窓から差し込む自然の光と照明を上手に利用した、とても素敵な空間です。

「ザ コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェ」 ドリンク 55340813

出典:aero73さんの投稿

コーヒーは、季節によって旬のコーヒー豆を丁寧に抽出してくれます。ほかにも、自家製パンのサンドイッチやスイーツがいただけ、ゆったりとした時間の流れを満喫することができます。

ザ コーヒーテーブル ラボラトリー&カフェ

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

いかがでしたか?

閉校した学校を壊しちゃうのではなく、再利用した「三条ものづくり学校」。古いのに新しい、不思議な感覚が味わえる素敵な施設です。実は東京都世田谷区の「世田谷ものづくり学校」、島根県隠岐の島の「隠岐の島ものづくり学校」につづく、全国3校目なんですよ。こんな素敵な空間が全国にどんどん広がるといいですね。

新潟県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード