まるで絵本の世界観!北海道の魅力が凝縮した「上野ファーム」

まるで絵本の世界観!北海道の魅力が凝縮した「上野ファーム」

北海道には日本中のガーデナーたちが憧れる素敵なガーデンが各地にありますが、その中でも特に有名なのは旭川の「上野ファーム」です。まるで絵本の世界から飛び出したような、ロマンチックでかわいらしいお庭。英国風のガーデンをベースにした北海道ならではの北海道ガーデンが魅力的な、上野ファームをご紹介します。

2018年03月03日

色とりどりの花が咲く、旭川「上野ファーム」

色とりどりの花が咲く、旭川「上野ファーム」1530860

出典:Suzutaro208さんの投稿

旭川市の郊外にまるで妖精が住んでいるような、とっても素敵なガーデンがあります。幼いころに絵本で見たような素敵な庭。色とりどりの花が咲く「上野ファーム」は、今や多くの観光客が訪れる人気のスポットです。北海道の魅力がいっぱい詰まった、上野ファームの見どころをご紹介します。

ガーデニングの聖地、上野ファームの歴史

ガーデニングの聖地、上野ファームの歴史1530900

出典:

観光名所、旭山動物園にも近い旭川市の「上野ファーム」。現在はガーデニングの聖地とも呼ばれていますが、もともとは農家でした。1989年に直接農場にお米を買いに来てくださる方に楽しんでもらおうと、あぜ道に花を植え始めたのが上野ファームの始まりです。

ガーデニングの聖地、上野ファームの歴史1530872

出典:Yosi.wさんの投稿

娘でガーデナーの上野砂由紀さんのイギリス留学をきっかけにして、その後2001年に本格的なイングリッシュガーデン造りを始めた上野さん一家。しかし、それは試行錯誤の連続でした。イギリスと北海道の気候の違いにより、枯らしてしまった植物も多かったとのこと。でも、だんだんと理想の庭へと近づいていきました。

ガーデニングの聖地、上野ファームの歴史1531282

出典:ナリナリ♪さんの投稿

2008年にドラマ「風のガーデン」で上野さんが庭のデザインを手掛け、上野ファームも一気に知名度がアップ。たくさんの人々が訪れるガーデンになりました。上野ファームはそれまでイングリッシュガーデンを目指してきましたが、やがて植物が北海道の気候風土に合わせて育っていることに気づきます。それを「北海道ガーデン」と考え、北国ならではの魅力的な庭造りを提唱し、現在も進化を続けています。

「北海道ガーデン街道」のひとつ

「北海道ガーデン街道」のひとつ1540808

出典:

北海道には「北海道ガーデン街道」という、旭川から十勝まで8つの美しいガーデンを結ぶ街道があり、上野ファームもそのひとつ。いずれも北海道の気候を活かした素敵なガーデンばかりです。四季折々の花々に囲まれたガーデンを巡る旅なんてのも素敵ですね!

メルヘンチックな上野ファームへ行ってみよう

上野ファームの原点「マザーズガーデン」

上野ファームの原点「マザーズガーデン」1530916

出典:

上野ファームの原点というべき「マザーズガーデン」。上野砂由紀さんのお母さまが最初に花を植えた場所がここです。訪れた人に楽しんでほしいという思いから作られたマザーズガーデンは、初めは一年草が主体でしたが、徐々に宿根草を増やし、四季折々の花が咲き乱れる素敵なガーデンになっています。

上野ファームの原点「マザーズガーデン」1538697

出典:

ダイナミックに植えられたバラやルピナスがとってもきれい!元気をもらえそうですね。

高低差のある花たちが魅力!「ロングボーダー」

高低差のある花たちが魅力!「ロングボーダー」1538736

出典:

50メートルも続く、長い帯状の花壇「ロングボーダー」。ダリアやバラなどポイントになる花々がリズミカルに植えられています。途中にさりげなく置かれているベンチもかわいいですね。

左右対称の素敵な花畑「ミラーボーダー」

左右対称の素敵な花畑「ミラーボーダー」1530870

出典:LOVE J&Pさんの投稿

小路に沿って左右対称に植物が植えられている「ミラーボーダー」。鏡合わせのようになった空間は幻想的な雰囲気。季節によって咲く花が次々に変わるのも見どころです。

見ごたえたっぷり、円形の花壇「サークルボーダー」

見ごたえたっぷり、円形の花壇「サークルボーダー」1530883

出典:

「サークルボーダー」は円形の花壇を4つのブロックに分け、それぞれのテーマカラー決めて植物を植えています。バラをはじめ、さまざまな植物たちの色の変化を楽しめます。

見ごたえたっぷり、円形の花壇「サークルボーダー」1538637

出典:

春から夏、夏から秋へと表情を変える植物たち。北海道の四季の変化も感じ取れますね。

紫のグラデーション「パープルウォーク」

紫のグラデーション「パープルウォーク」1531344

出典:

紫色の花が咲く「パープルウォーク」。絵本で見たようなかわいらしい景色が広がります。紫のグラデーションに心を奪われますね。

紫のグラデーション「パープルウォーク」1538735

出典:

よく見るとこんなに小さくて可憐な花。今まで知らなかった花たちの素敵な表情も楽しめます。

妖精が住んでいる!?「ノームの庭」

妖精が住んでいる!?「ノームの庭」1530869

出典:hanakikoさんの投稿

2016年にオープンした「ノームの庭」は、上野ファームで一番広いエリアです。真夜中にしか姿を見せないノーム(妖精)が庭造りを手伝っているのだとか。とんがり屋根の小屋と、池の周りに植えられた花々がとっても素敵!おとぎ話に出てくるような、夢のようなガーデンが広がっています。

北海道らしい風景「白樺の小道」

北海道らしい風景「白樺の小道」1538671

出典:

美しい白樺の間を通りぬける「白樺の小道」。春になるとチューリップやスイセンなどが咲く、ロマンチックなガーデンです。北海道の春は長い冬から目覚め、様々な植物たちが一斉に活動を始める時。自然のエネルギーも感じられる素敵な小道です。

北海道らしい風景「白樺の小道」1538657

出典:

あっ!小人がいました!ガーデンの中には小人がところどころ隠れていますよ。探してみるのも楽しいですね。

大きなルピナスと田園風景「的射山」

A post shared by Ueno Farm (@ueno_farm) on

上野ファームの後ろにそびえる的射山。かつてはこの地に入植した屯田兵の射的訓練場として使われていた場所です。山を登る途中には大きなルピナスも咲き、自然と調和する植栽を楽しめます。

大きなルピナスと田園風景「的射山」1531333

出典:

的射山の頂上まで登ると、上川盆地ののどかな風景を見渡せます。広々とした北海道の田園風景に癒されますね。

動物たちにも会えるかも!

動物たちにも会えるかも!1538664

出典:

ガーデンの中では動物たちが自由に動き回っていることも。ニワトリやアヒルなどかわいい動物たちも待っていますよ♪

ガーデンを眺めるカフェで一休み

NAYA cafe

「NAYA cafe 上野ファーム」 外観 72141826 外観

出典:dahlian38さんの投稿

上野ファームにはカフェもあります。納屋を改造した、その名も「NAYA cafe(ナヤカフェ)」。おしゃれで開放的な雰囲気の中でお食事ができます。

「NAYA cafe 上野ファーム」 内観 72141815 店内

出典:dahlian38さんの投稿

店内も広々。展示やイベントなどを行うギャラリーもあります。上野ファームのガーデンは冬季は休業していますが、カフェは通年営業しているので、雪景色を眺めながらのお食事もまた素敵です。

「NAYA cafe 上野ファーム」 料理 73105090 ガーデン風タコスミートライス

出典:或 真宗さんの投稿

新鮮な野菜をたっぷりと使ったメニューも多く、食材はできるだけ北海道産にこだわっています。スイーツや軽食などが楽しめます。

「NAYA cafe 上野ファーム」 ドリンク 40234861 季節のフルーツティー

出典:ひらこうさんの投稿

ジャーに入った季節のフルーツティーもおしゃれ♪見ているだけでも爽やかですね。オレンジやパイン、りんごなどが入っています。

「NAYA cafe 上野ファーム」 料理 79789954

出典:apan72さんの投稿

十勝産の小豆がたっぷりとのった牛乳ソフトもおすすめ!どちらも北海道産の食材の良さが引き立つ組み合わせです。

NAYA cafe 上野ファームの詳細情報

NAYA cafe 上野ファーム

桜岡 / カフェ、カレー(その他)

住所
北海道旭川市永山町16丁目186 上野ファーム内
営業時間
4月末~10月中 10:00~17:00(L.O.16:30) 冬季間は休業(10月中〜4月末)
定休日
ガーデン公開期間中は無休(冬季間は休業:10月中〜4月末)
平均予算
  • ~¥999

データ提供

素敵なガーデニンググッズや苗もチェック

素敵なガーデニンググッズや苗もチェック1531566

出典:

自分の家でも素敵なガーデンを作りたい♪という方におすすめな、かわいいガーデングッズが揃うショップもありますよ。カントリーな雰囲気に心が躍ります。

素敵なガーデニンググッズや苗もチェック1531561

出典:

店内にはドライフラワーやガーデングッズ、雑貨などがたくさん並べられています。プレゼントやお土産にしても喜ばれそうですね。

素敵なガーデニンググッズや苗もチェック1531558

出典:

苗や球根も売られています。ほかではなかなか見つけることのできない、ヨーロッパ直輸入の珍しい宿根草などもあるそう。お庭を素敵にしたいガーデナーさん必見のショップです。

上野ファームの詳細情報

上野ファーム

住所
北海道旭川市永山16丁目186番
アクセス
1) 中央道 旭川北ICから車で20分 2) 旭川空港から車で40分
営業時間
[4月27日〜10月8日] 10:00〜17:00 2012年度
定休日
[月] 但し祝日の月は休まず営業
料金
ガーデンパスポート600円 大人 400円

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1538857

出典:

旭川にある、夢のようなガーデン「上野ファーム」。北海道の風土を活かした庭づくりはきっとこれからもたくさんの人々を楽しませてくれるでしょう。ナチュラルで美しい、北海道ガーデンで植物たちの生命力に触れてみませんか?

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先