かわいくて御利益もある、鎌倉の素敵なお守り集めました!

かわいくて御利益もある、鎌倉の素敵なお守り集めました!

開運や厄除け、縁結びなど、さまざまな御利益のあるお守り。せっかくなら、御利益があって、さらに見た目もかわいいお守りを選びたいですよね。そこで今回は、神社やお寺が多数集まる「鎌倉」で、かわいいお守りを集めてみました!花や動物などをモチーフにした、個性豊かなお守りばかりです。どんなお守りがあるのか、ぜひチェックしてみてくださいね。

2018年03月06日

明月院

明月院1553764

出典:mayusukeさんの投稿

あじさいの名所として知られ、通称「あじさい寺」と呼ばれている「明月院」。北鎌倉駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。そんな明月院では、お守りにもあじさいが描かれているのが特徴です。

幸せの鈴

A post shared by 🎈 (@ddr_et_nostalgie) on

こちらが明月院の開運お守り、「幸せの鈴」。明月院のシンボルであるあじさいの花が、繊細なタッチで描かれています。見た目だけでなく、涼やかな鈴の音も魅力的です。

明月院(あじさい寺)の詳細情報

明月院(あじさい寺)

住所
神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス
北鎌倉駅から徒歩で10分
営業時間
6月 8:30〜17:00、6月以外 9:00〜16:00
料金
本堂裏庭園拝観は500円別途必要となります 小学生 300円 大人 500円 中学生 300円

データ提供

本覚寺

本覚寺1553889

出典:ゆうちゃんだよさんの投稿

鎌倉駅から徒歩5分ほどの場所にある日蓮宗のお寺、「本覚寺(ほんがくじ)」。お正月には「初えびす」、1月10日には「十日戎」が行われ、多くの人で賑わいます。

にぎり福

A post shared by mi_ko (@mk.n0810) on

本覚寺のかわいいお守り、「にぎり福」。その名の通り、「1日1回握ると福が訪れる」と言われているお守りです。種類は、愛・健・財・学・福の5つ。ひとつひとつ手描きで作られているので、それぞれ表情が異なります。じっくりと見比べて、お好みのにぎり福を選んでくださいね。

目薬「日朝水」

目薬「日朝水」1553772

出典:

おまけとして、本覚寺で販売されている目薬「日朝水」についてもご紹介。本覚寺は目の神様「日朝上人」ゆかりのお寺であることから、目薬を販売するようになったそうです。差し心地は「スッキリ爽快!」とのこと。興味のある方は、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

本覚寺の詳細情報

本覚寺

住所
神奈川県鎌倉市小町1-12-12
アクセス
鎌倉駅から徒歩で5分
営業時間
とくに限っていない。 (寺事務 9:00〜16:00)
料金
志納

データ提供

長谷寺

長谷寺1553780

出典:湘南ののんちゃんさんの投稿

「長谷観音」の名で親しまれ、四季折々の美しい花を見られることで有名な「長谷寺」。江ノ電の長谷駅から、徒歩5分ほどの場所に位置しています。そんな長谷寺には、かわいくて個性豊かなお守りが多数!代表的なものを、いくつかご紹介しますね。

てんとう虫のお守り

A post shared by まあちくん (@cake_kun) on

丸くてキュートな「てんとう虫のお守り」。天道(てんどう)に守られる=開運招福・身体健全、てんとう防止=交通安全、いいてんとる虫=学業成就、といった御利益があるそうです。

願い叶うお守り

A post shared by tama (@freestyle3104still) on

いちごをモチーフにした「願い叶うお守り」。1と5で15(じゅうご)=十(じゅう)分に良い御(ご)利益に恵まれる、という意味があるのだそうです。てんとう虫といちごのほかにも、スイカや栗などをモチーフにした、個性豊かなお守りがありますよ。

みがわり鈴

こちらは、厄除けのお守り「みがわり鈴」。土鈴で作られており、持ち主にふりかかった災いを身代わりとして引き受け、割れて守ってくれるのだそうです。土鈴が割れるまでは、素朴で優しい鈴の音色を楽しむことができます。

長谷寺(長谷観音)の詳細情報

長谷寺(長谷観音)

住所
神奈川県鎌倉市長谷3-11-2
アクセス
1) 鎌倉駅からバスで20分 長谷観音下車 2) 長谷駅から徒歩で5分
営業時間
[3月〜9月] 8:00〜17:00 [10月〜2月] 8:00〜16:30
料金
小学生 200円 大人 400円 中学生以上 観音ミュージアム:大人(中学生以上)300円、小学生150円

データ提供

満福寺

満福寺1553806

出典:

「満福寺」は、江ノ電・腰越駅から徒歩3分ほどの場所に位置する、源義経ゆかりのお寺です。そんな満福寺には、縁結びの御利益が得られる、「四季の花お守り」があります。四季折々の花や植物をイメージした、4種類のかわいらしいデザインが魅力的です。

四季の花お守り

四季の花お守りの種類は、桜(春)・朝顔(夏)・紅葉(秋)・梅(冬)の4つです。ストラップ型のお守りなので、お財布やポーチなど、身近なアイテムに付けて持ち歩くことができますよ。

満福寺の詳細情報

満福寺

住所
神奈川県鎌倉市腰越2-4-8
アクセス
腰越駅から徒歩で5分
営業時間
9:00〜17:00
料金
小学生 大人 200円 高校生以上 中学生 100円

データ提供

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮1553812

出典:ホットプレートさんの投稿

鎌倉を代表する神社であり、定番の観光スポットである「鶴岡八幡宮」。とってもかわいらしいお守りもあるので、鎌倉観光をする際はぜひチェックしてみてくださいね。

鳩鈴守

A post shared by Hitomi Y (@hitomi_k12) on

コロンとしたフォルムがかわいらしい「鳩鈴守」。八幡様のお使いとして、古くから人々に愛されてきた「鳩」をモチーフにしたお守りです。金・銀・白の3種類のカラーから、お好みのものを選ぶことができますよ。

鶴岡八幡宮の詳細情報

鶴岡八幡宮

住所
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

データ提供

鎌倉宮

A post shared by chiemi (@ohana.pan) on

明治2年に、明治天皇の勅命によって創建された「鎌倉宮」。鎌倉駅からバスで10分ほどの場所に位置しています。拝殿前にある、大きな獅子頭が印象的です。また、個性豊かなお守りも多数用意されています。

獅子頭守&板獅子守

立体的な作りとユニークな表情が魅力的な「獅子頭守」。御祭神の護良親王が、戦いの際に獅子頭のお守りをしのばせて自らを守っていた、と言われていることから、獅子頭をモチーフにしているのだそうです。立体的な獅子頭守は、玄関先などに飾るのが一般的。持ち歩く場合は、コンパクトな「板獅子守」を選ぶと良いでしょう。

身代り板守

A post shared by tomohiko (@tomcat0330) on

キュートなカエルのイラストが描かれた「身代り板守」。吉野城落城の際、護良親王の身代りとなった村上彦四郎義光をモチーフにしているのだそう。村上彦四郎義光は鎌倉宮に祀られており、「身代わり様」と呼ばれています。

鎌倉宮の詳細情報

鎌倉宮

住所
神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス
鎌倉駅からバスで10分 終点下車
営業時間
9:00〜16:30 宝物殿 12月は9:00〜16:00(入場は30分前まで)
料金
子供 150円 (小学生以下)宝物殿 大人 300円 (中学生以上)宝物殿

データ提供

いかがでしたか?

いかがでしたか?1553902

出典:

鎌倉のお寺や神社にある、かわいいお守りを集めてみました。「これお守りなの!?」と驚いてしまうような、キュートで個性的なお守りがたくさんありましたね。それぞれ御利益も異なるので、ぜひ自分に合うお守りを探してみてください!

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

鎌倉を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先