元理髪店のレトロカフェがすてき♡長崎・島原「青い理髪館 工房モモ」

元理髪店のレトロカフェがすてき♡長崎・島原「青い理髪館 工房モモ」

大正時代に建てられた理髪店を改装したカフェ「青い理髪館 工房モモ」。登録有形文化財にも指定されていて、レトロでお洒落な雰囲気が女心をくすぐります。店内には当時の面影が残っていて、その時代に思いを馳せながらゆっくりとした時間が過ごせる場所です。ドリンクやスイーツも評判で、ガイドブックにも載っている人気店をご紹介します♪

2018年03月09日

理髪店を改装したレトロなカフェ♪

「青い理髪舘 工房モモ」 外観 68284589 青い理髪店。緑に囲まれた可愛い建物。

出典:Tyreaseさんの投稿

島原駅から徒歩5分で見えてくるお洒落な青い外観の建物。こちらが、理髪店を改装して営業しているカフェ「青い理髪館 工房モモ」です。大正時代に建てられた建物は、当時の洋館ブームに乗った最先端のもの。老朽化して取り壊されることも噂されていましたが、地元の人たちの尽力で登録有形文化財に登録され、今ではカフェとして活躍しています。

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 59488101 レアチーズケーキと紅茶のセット、730円。
ちょっと高めだけど雰囲気料としてはむしろ安いくらい!

出典:hamumayooさんの投稿

レトロなカフェは中に入っても、まさに憩いの場。どこを切り取ってもノスタルジーでとってもかわいんです。カフェ好き女子には見逃せない、島原を訪れたら行っておきたいカフェですよ。

レトロで味のある内装がステキ!

理髪店を思わせるインテリアも

「青い理髪舘 工房モモ」 内観 22080799 店内のテーブル席

出典:セシモテレビさんの投稿

店内は、理髪店として使われていた当時の姿をなるべくそのまま残しています。客席の横に並んでいる大きな鏡が、かつてここが理髪店だったことを教えてくれます。

「青い理髪舘 工房モモ」 内観 14272938 店内(2)

出典:おいしん坊!万才さんの投稿

鏡の前には一脚だけ、当時使われていた散髪台が残されています。今はもうあまり見かけることのないタイプの椅子で、使いこまれた座席を見るとノスタルジックな気持ちも倍増ですね。

美味しそうな焼菓子が並んでいます♡

「青い理髪舘 工房モモ」 内観 552171

出典:jamっちさんの投稿

当時、散髪道具をいろいろ入れていたであろう棚は、今では美味しそうな焼き菓子が並べられています。帰りにお土産として購入してもいいですね。隣には、髪を洗っていた洗髪用の洗面台がそのまま残されています。タイル張りで可愛らしいですね。

やわらかな自然光に包まれてまったり

「青い理髪舘 工房モモ」 内観 4505659

出典:なみなみんさんの投稿

一人でもゆっくり過ごせるカウンター席。壁にはこの建物の以前の姿の写真がかけられていて、歴史を感じられます。すりガラスから入ってくる陽光が、明るく照らしてくれますよ。

おすすめのドリンク紹介♪

島原の名水を使った「湧水コーヒー」

「青い理髪舘 工房モモ」 ドリンク 58256833 ケーキセット(コーヒー)

出典:龍泉さんの投稿

こちらで出しているコーヒーは、島原の名水を使って淹れているもの。マイルドな味わいで後味もスッキリ!コーヒーが苦手な人も、爽やかに飲めますよ。繊細な絵柄が描かれた素敵なカップで飲めば、さらに美味しく感じられます。

はちみつの甘みがやさしい「玄米レモネード」

「青い理髪舘 工房モモ」 ドリンク 66403843 玄米レモネード ICE(●´ω`●)

出典:あんなぎさんの投稿

玄米レモネードは、酸っぱ過ぎずほのかなハチミツの甘さがたまりません。とろみもあって飲みやすい人気のドリンクです。ミニクッキーも付いてくるのでお得です。

おすすめのスイーツ紹介♪

素朴なおいしさ「しあわせ焼きプリン」

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 1644716 しあわせプリン

出典:fumitakaさんの投稿

しっかり固めに作られたプリンは、上にかけられたカラメルシロップとの相性抜群。優しい素朴な甘さが卵のほのかな甘みを引き立てます。

その日のお楽しみ「本日のケーキ」

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 53645793 レアチーズケーキ+アイスコーヒー

久々に酸っぱいレアチーズケーキを頂きました!
さっぱりいけます( ˙༥˙ )

出典:食レポ見習いさんの投稿

「本日のケーキ」から好きなものを選べるケーキセット。その日ごとに違ったケーキを楽しめるので、何回でも通いたくなりますね。コーヒーとの相性はもちろん言うまでもありません。写真のチーズケーキは甘さ控えめでさっぱり頂けます。

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 552172

出典:jamっちさんの投稿

旬の果物が入った時は、それらを使ったケーキが登場。季節によってさまざまな味が楽しめます。

期間限定の「ミルクセーキ」

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 14272940 ミルクセーキ

出典:おいしん坊!万才さんの投稿

5月から10月中旬限定のミルクセーキ。長崎のミルクセーキはシャーベット状になっていて、飲み物と言うよりスイーツ。暑い日にはぜひ食べてほしいですね。

島原の名物「かんざらし」

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 14272941 寒ざらし

出典:おいしん坊!万才さんの投稿

島原の伝統的なスイーツ「かんざらし」。白玉を島原の湧水で冷やして、ハチミツや砂糖を使った甘い蜜をかけたスイーツです。上品で優しい味わいはどこか懐かしさを感じられる素朴さで、島原に来たらこれを食べない手はありません。

「青い理髪舘 工房モモ」 料理 40299489 ハート型がひとつ(*^^*)。

出典:sophia703さんの投稿

「青い理髪館 工房モモ」のかんざらしは、可愛いハートの白玉入り。口の中でトロンととろける白玉の食感が美味しいですよ。

「青い理髪館 工房モモ」でノスタルジックな気分に浸ろう♪

「青い理髪舘 工房モモ」 外観 59488112 青い理髪館の外装。
外の木々やお花は季節で変わる!(=´∀`)♡

出典:hamumayooさんの投稿

いかがでしたでしょうか?大正時代のレトロなお店は、そこで時間が止まっているかのようなノスタルジックな雰囲気が女心をくすぐります。ゆったりしたひと時を過ごせる「青い理髪館 工房モモ」に、ぜひ行ってみてください。

青い理髪舘 工房モモの詳細情報

青い理髪舘 工房モモ

島原 / 喫茶店、洋菓子(その他)

住所
長崎県島原市上の町888-2
営業時間
[月] 10:30~17:00 [火~日] 10:30~19:00
定休日
木曜日、第1・3水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

長崎県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード