自炊派の強い味方!100円ショップで買える「便利な調理グッズ」7選

自炊派の強い味方!100円ショップで買える「便利な調理グッズ」7選

セリアやキャンドゥ、ダイソーなどの100円ショップには、自炊派におすすめの“調理グッズ”がたくさん。レンジで麺料理がサクッと作れるグッズから、下ごしらえの手間を省いてくれる時短グッズ、いつもの料理をかわいく演出してくれるグッズまで集めました。こんな便利な商品があるの?とワクワクさせてくれる7アイテムを要チェック。

2018年03月13日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

11

1. サクッと調味料を量れる「ミニ計量カップ」

A post shared by つくもはる (@haru2422) on

大さじや小さじで1杯ずつ調味料を量るのって結構大変ですよね。セリアやキャンドゥなどで買えるこちらの計量カップがあれば、小さじなら6杯分、大さじなら3杯分までを一度に計量できますよ!
台の上に置いたまま計量できるのもポイント。注ぎ口が付いており、ササッと調味料を入れられるのもうれしいですね。

2. 賢く時短!一人暮らしにおすすめの「電子レンジ調理器 パスタ」

A post shared by kouyakitazawa (@k.k.s.m0222) on

パスタをゆでるためにお湯を沸かすのって結構大変ですよね。コンロが一つしかないミニキッチンだと、ソース作りと、パスタをゆでる作業を別々にやらないといけないのでさらに面倒です。そこでおすすめなのが、レンジでパスタをゆでられるこちらの便利グッズ。これがあれば、電子レンジでパスタをゆでている間に、コンロでパスタソースを作れますよ。ダイソーで購入できます。
少人数分のパスタをゆでることが可能。話題の商品なので、すでに知っている方も多いのではないでしょうか?

3. 一手間でお料理をかわいくする「くるりんカッター」

A post shared by みなも (@minamo_pu) on

こちらはお料理が楽しくなるお野菜カッター。いろんな野菜をくるくるカットして、見た目にも楽しいお料理が作れちゃいます。セリアやダイソー、キャンドゥなどで探してみてくださいね。

A post shared by ranran (@tomooo.25) on

作るのが難しそうな螺旋(らせん)状の“トルネードポテト”も簡単に完成!インスタ映えも抜群です。

A post shared by すぅ (@sumix_) on

くるりんカッターを使えば、いつものお料理がぐっとおしゃれな仕上がりに。野菜をもっと食べるようになるかも?

4. 即席ラーメンがレンジで完成「電子レンジ調理器 ラーメン」

A post shared by Shuji_Sasaki (@jg2che) on

こちらの便利グッズがあれば、即席ラーメンもレンジで作れちゃうんです。容器に水と麺を入れてチンするだけと作り方はとっても簡単。お湯を沸かす手間がかかりません。気になる方はセリアへGO!
お皿に移し替えずにそのまま食べられるため、洗い物を減らせます。もやしやニラなどを一緒に入れれば野菜ラーメンも作れますよ。

5. ネギをいつでも手軽に「シャカシャカねぎポット」

A post shared by @ak__ro on

何かと重宝するネギは、時間のあるときにまとめてカットして、こちらのポットで冷凍保存しちゃいましょう。長持ちする上に、必要な時に必要な分だけ使えてとっても便利。セリアやダイソー、キャンドゥなどで購入できますよ。

A post shared by misato (@misat_s) on

底にはスノコが敷かれており、シャカシャカ振ると凍って固まったネギをほぐせます。シンプルですがとっても便利な商品です。

6. 油の量を調節しやすい「シリコン油引き」

A post shared by マメ (@4696mame) on

フライパンに油を引くとき、容器から直接出すと量の調節が難しいし、キッチンペーパーで広げると油が吸い込まれてもったいないなあ…と思ったことはありませんか?そんな時に役立つのが、セリアで買えるこの“油引き”です。先端のシリコン製のブラシで、油を直接塗れる便利グッズです。

A post shared by つくもはる (@haru2422) on

簡単に必要最小量の油を引けるのはもちろん、キッチンペーパーを使う必要がなく経済的。また、油の量を調節しやすいので、健康志向の方にもぴったりです。

7. 揚げ物作りで大活躍!「小麦粉ふりふりストッカー」

A post shared by ひみこりん (@himiko5050) on

こちらは日本テレビ「ヒルナンデス!」(2018年1月31日)で紹介された話題の商品。揚げ物作りに一役買ってくれる便利グッズです。小麦粉はダマになったり、かけすぎたりしてしまいがちですが、こちらを使えば必要な分だけをまんべんなくかけることができますよ。気になる方はセリアやキャンドゥへGO!
粉が出てくる部分はメッシュになっており、ダマになるのを防いでくれます。分解できるので洗う時にも困りません。お菓子作りの仕上げに粉糖をかけるときにも重宝してくれますよ。

100円ショップには便利な調理グッズがたくさん!

100円ショップには便利な調理グッズがたくさん!1561529

出典:

毎日の料理が楽しくなるような調理グッズがそろう100円ショップ。どの商品もお手頃価格で気軽に試せます。お近くの100円ショップに足を運んだ際には、今回紹介したアイテムを探してみてくださいね。新商品も次々と登場しているので、新たな便利グッズにも出会えるかもしれませんよ。

あなたにおすすめ

関連キーワード