地元の名産やグルメを堪能♪全国のおすすめ朝市11選

地元の名産やグルメを堪能♪全国のおすすめ朝市11選

全国では、色々な朝市が開催されています。新鮮食材や海鮮を買うことができたり、名物やご当地グルメを味わうことができたり、地元の空気を感じることもできます。そこでしか手に入らないというレア感や、オープンな空間がとっても魅力的ですよね。ここでは、全国でおすすめの朝市を紹介していきますよ。一人旅や女子旅、恋人との旅行で、ちょっと早起きして行ってみてくださいね。

2018年03月13日

1352703

出典:soranopaさんの投稿

各地域ごとに色々な特色がある、朝市。地元の名産や新鮮食材などが味わえる、特別な場所です。今回は、全国にある朝市の中でおすすめをご紹介!観光に行った際は、早起きをして朝市を楽しんでみてくださいね。

1.[北海道]函館朝市

1.[北海道]函館朝市1561629

出典:shinichiさんの投稿

函館のグルメスポットいえば、「函館朝市」。カニやイカなどの生鮮品から、干物やイカの塩辛などの加工品も揃っています。約250店舗ほどあり、どこへ入るか迷ってしまうほど。季節により営業時間が異なりますが、6時ごろには開始しています。

1.[北海道]函館朝市1561630

出典:shinichiさんの投稿

あれもこれも食べたい!という欲が出たら、「海鮮丼」がおすすめ。ネタのチョイスは季節やお店によって異なります。友達や恋人とシェアして、食べ比べするのもアリですね。

1.[北海道]函館朝市1561631

出典:たんばさんの投稿

フルーツもあります!夏場はメロンがおすすめですよ。海鮮丼を食べたら、ジューシーなメロンをデザートに♡

アクセス

函館駅前から徒歩1分。24時間営業の駐車場もありますよ。(※有料)1店舗で一定の価格を超える利用をすると、割引駐車券がもらえることも。要チェックです。
函館朝市の詳細情報
函館朝市(ハコダテアサイチ)

函館朝市

住所
北海道函館市若松町9-19

データ提供

2.[青森]館鼻岸壁朝市

2.[青森]館鼻岸壁朝市1355917

出典:

3月中旬から12月の期間、毎週日曜に国内でも最大級の朝市が開催されます!全長800mに渡り、300以上の店が立ち並びますよ。日の出とともに始まるのですが、日が高くなるにつれ歩くのが困難なほど人が訪れます。

2.[青森]館鼻岸壁朝市1355918

出典:うっちぃーさんの投稿

漁港ならではの新鮮な海産物の炭火焼きは絶品ですよ!他にも果物や野菜、花などもいっぱい並びます。完売することがあるので、お目当てのお店があれば早めに訪れるのがベストです!

2.[青森]館鼻岸壁朝市1356032

朝市では、謎のキャラクター「イカドン」が出没します!!カメラを向けると、しっかりポーズをしてくれますよ♪

アクセス

日曜朝市循環バス「いさば号」を利用するのが便利!広い駐車場もありますが、少し遅い時間に行くと満車状態・・・。バスを利用して、「館鼻漁港」まで行ってみて下さい。
館鼻岸壁朝市の詳細情報
館鼻岸壁朝市(タテハナガンペキアサイチ)

館鼻岸壁朝市

住所
青森県八戸市新湊3丁目
営業時間
[3月〜12月] [日] 3:00〜9:00

データ提供

3.[宮城]ゆりあげ港朝市

A post shared by Akira Umeyama (@umechan1374) on

赤貝の産地として有名な、宮城県にある「閖上(ゆりあげ)港」。そこでは約30年ほど前から、毎週日曜と祝日に「ゆりあげ港朝市」が開かれています。モットーは「よい品をより安く」!

3.[宮城]ゆりあげ港朝市1355883

出典:jaokissaさんの投稿

新鮮な海の幸や採れたて野菜の販売はもちろん、食事処もたくさん出ますよ!お昼過ぎまで朝市が開催されているので、ちょっと寝坊しても遊びに行けるのがポイント高いですよね♪

アクセス

閖上港へのアクセスは、名取ICから車で10分です。名取駅からの無料シャトルバスも出ているので、そちらを利用するのも便利ですよ!
ゆりあげ港朝市の詳細情報
ゆりあげ港朝市(ゆりあげみなとあさいち)

ゆりあげ港朝市

住所
宮城県名取市閖上

データ提供

4.[千葉]勝浦朝市

4.[千葉]勝浦朝市1561656

出典:uchikoshiさんの投稿

石川県の「輪島朝市」、岐阜県の「高山朝市」とともに、日本三大朝市といわれる「勝浦朝市」。400年以上もの歴史があるんですよ。魚介類がとにかくおすすめなので、クーラーボックス持参するのがおすすめ!干物もマストバイですよ。

「朝市新鮮広場うおすい」 料理 71837839 海鮮丼

出典:すっちゃらさんの投稿

勝浦漁港のすぐ近くにある、「朝市新鮮広場」では朝ごはんが食べられます。こちらは「朝市新鮮広場うおすい」。新鮮な海鮮を丼で味わってみてください。

4.[千葉]勝浦朝市1561659

出典:

こちらも注目。名物グルメの「南蛮屋」のわらびもち。もちもちの弾力で、つるんとした喉越しです。甘いものまで食べられて、贅沢な朝を過ごせますよ。

アクセス

JR勝浦駅より徒歩10分。車ですと、圏央道市原鶴舞ICから国道297号線経由して約40分です。開催場所が毎月上旬と下旬で異なるので、確認が必要ですよ。
勝浦朝市の詳細情報
勝浦朝市(カツウラアサイチ)

勝浦朝市

住所
千葉県勝浦市浜勝浦・勝浦 下本町通り・仲本町通り
営業時間
6:00〜11:00
定休日
[水] [1月1日〜]

データ提供

朝市新鮮広場うおすいの詳細情報

朝市新鮮広場うおすい

勝浦 / 魚介料理・海鮮料理

住所
千葉県勝浦市勝浦136
営業時間
7:00~13:00
定休日
水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

5.[東京]ハーモニカ横丁朝市

A post shared by Yutaka Kunii (@yutakakunii) on

吉祥寺にある「ハーモニカ横丁」。毎月第3日曜日に、そこで朝市が開催しています。お菓子や小物、雑貨などなど、色々なものが販売しています。無料試食やサンプル品が配布されていたりするので、見逃せません!

A post shared by タベマログ (@paku_log) on

朝市では、「朝市限定メニュー」として朝ごはんが食べられます。握りたてのおにぎりや、あったかスープ、出来立てのサンドイッチなどなど。各店舗の近くにはテーブルがあるので、ゆっくり味わえますよ。

A post shared by pieni kuppe (@pienikuppe) on

パンやクッキーなどもみつけることができます。どんなお店があるかは、公式HPで確認できますよ。

アクセス

吉祥寺駅前北口の駅前。街中ですので、電車を利用するのがおすすめです。

6.[石川]輪島朝市

6.[石川]輪島朝市1561705

出典:

千年以上の歴史があるといわれる、「輪島朝市」。海の幸や山の幸並び、売り手のほとんどが女性。輪島の女性は働き者で、元気な女性達の声が溢れています。

新鮮な食材がズラリと並びます。鮮魚だけでなく、干物や小物、布製のグッズもありますよ。この朝市では値札があまりついていなくて、交渉して決めていきます。勇気を出して、一声かけてみましょう。

A post shared by ちくわ (@chikuwa88888888) on

朝市から数分のところに、足湯施設「湯楽里」がありますよ。歩きつかれたら、寄ってみてください。ペットも楽しめる「ワンダフロ」もあるので、愛犬が癒されている姿も見られるかもしれません。

アクセス

輪島マリンタウンから徒歩約5分。車で行く方は、マリンタウン駐車場・朝市駐車場を利用してくださいね。
輪島の朝市の詳細情報
輪島の朝市(ワジマノアサイチ)

輪島の朝市

住所
石川県輪島市河井町本町通り
営業時間
[2018年1月4日〜2018年12月31日] 8:00〜12:00
定休日
毎月第2、第4水曜日 正月1・2・3日

データ提供

7.[岐阜]高山陣屋前朝市

7.[岐阜]高山陣屋前朝市1561729

出典:Type_Zeroさんの投稿

千葉県勝浦、石川県輪島と並ぶ日本三大朝市と言われる、「陣屋前朝市」。明治27年ごろから、自作の野菜や花などを売る市として始まったんですよ。高山の古い街並みを観光しながら、地元の人たちとの交流が楽しめます。

毎朝開催され、野菜や山菜、漬物など四季折々の品物が並べられます。「よう来てくんさった」と素朴な対応に、きっと癒されますよ。

A post shared by ぢゅん (@sango35mj) on

果物も豊富に揃っています。試食も豊富なので、色々食べて選んでくださいね。「陣屋前朝市」から徒歩6分のところに、「宮川朝市」も開催しています。そちらも併せてどうぞ!

アクセス

JR高山駅より徒歩10分。高山西ICから来るまで15分ほどです。有料のパーキングが近くにありますよ。

8.[愛知]東別院てづくり朝市

8.[愛知]東別院てづくり朝市1355891

出典:

毎月28日に開催される「東別院てづくり朝市」。この日は親鸞(しんらん)の命日である事で、誕生した朝市です。大都市名古屋の真ん中で開かれる朝市には、約170店舗ものお店が出店します。

8.[愛知]東別院てづくり朝市1352236

出典:

お昼過ぎまで開かれる朝市には、新鮮な野菜を中心に手作りのパンやお菓子、雑貨類まで幅広い商品が並びます。素朴で温かいマーケットなので、子供から大人、お年寄りまでみんなで楽しめますよ!

アクセス

地下鉄東別院駅4番出口から徒歩約5分。露店が広がっているので、迷う事はないので安心して下さい♡
東別院(名古屋別院)の詳細情報
東別院(名古屋別院)(ヒガシベツインナゴヤベツイン)

東別院(名古屋別院)

住所
愛知県名古屋市中区橘2-8-55
アクセス
1) 地下鉄東別院駅から徒歩で5分4番出口 2) 市バス「東別院前」から徒歩で5分
営業時間
本堂開門-6:00 本堂閉門(10月〜4月)-16:30     (5月〜9月)-17:30 境内自由
料金
無料

データ提供

9.[岡山]備前岡山京橋朝市

9.[岡山]備前岡山京橋朝市1355899

出典:☆came☆さんの投稿

毎月第一日曜日に開催される「京橋朝市」。旭川河川敷から堤防緑地一帯に、多くの露店が並びます。まだ暗いうちから開かれる朝市には、早朝にも関わらず大勢の人が!!出店準備は3:00頃から始まるので、準備の様子を眺めている人もいます。

9.[岡山]備前岡山京橋朝市1355898

出典:☆came☆さんの投稿

広い会場には80~130軒のテントがずらり。採れたての魚介類や野菜が豊富に揃っています。なんと、行政書士の無料相談もある時あるとか!8時を回ると閉める店も出て来るので、なるべく早い時間に訪れるのがベストですよ。

アクセス

岡山駅から路面電車に乗り、西大寺町停車場で降りたら「森崎稲荷神社」が見えます。そちらを目印に歩いていけば、朝市会場に到着しますよ!

10.[高知]日曜市

10.[高知]日曜市1355907

出典:

年末年始とよさこい祭り期間を除いた、毎週日曜日に開催される「日曜市」。300年もの歴史があるんです。伝統的な日曜市は、時期によって開催時間が異なります。

10.[高知]日曜市1352494

出典:

高知のお城下追手筋において、約1300mにわたって400店以上のお店が埋め尽くします。1日におよそ17,000人もの人が集うので、活気に満ち溢れていますよ。野菜や果物、食べ物などの露店がいっぱい!お祭り気分に浸れます♪

A post shared by yuka yamamoto (@yukegrm_118) on

高知の果物とハーブを使った飲むフルーツポンチ「土佐ポンチ」。果汁たっぷりで絶品ですよ♪カップじゃない入れ物も珍しいですよね。

アクセス

高知駅から徒歩で10分の場所にあります。かなり混雑するので、徒歩で訪れるのがベストですよ!!
日曜市の詳細情報
日曜市(ニチヨウイチ)

日曜市

住所
高知県高知市追手筋一帯
アクセス
高知駅から徒歩で10分
営業時間
[4月〜9月] [日] 5:00〜18:00 [10月〜3月] [日] 6:00〜17:00

データ提供

11.[佐賀]呼子朝市

11.[佐賀]呼子朝市1561751

出典:

元旦を除いて、毎日開催されている「呼子の朝市」。その歴史は、江戸時代までさかのぼるそうです。近隣でとれた海産物や、野菜や果物が並びますよ。

11.[佐賀]呼子朝市1561752

出典:

呼子といえば「イカの町」。活きの良いイカが、年中味わえます。もちろん「呼子の朝市」でもイカがたくさん。お刺身や一夜干しなど、各お店で味見ができるのでお気に入りを探してみましょう。

11.[佐賀]呼子朝市1561754

出典:

コロッケやドーナツも味わえますよ。魚介類を色々な形で味わえて、食べる手が止まらなくなりそうです。

アクセス

大手口バスセンターよりバスで30分。無料駐車場がありますよ。休日は混みあいますが、お昼近くになると人が少なくなるので焦らずで大丈夫です。
呼子の朝市の詳細情報
呼子の朝市(ヨブコノアサイチ)

呼子の朝市

住所
佐賀県唐津市呼子町呼子
営業時間
7:30〜12:00
定休日
元旦

データ提供

新しい発見を求めて!朝市巡りをしてみよう♪

新しい発見を求めて!朝市巡りをしてみよう♪1352579

出典:四つ足好きさんの投稿

全国には、「こんな昔に始まったんだ!」というような歴史ある朝市から、最近始まった朝市まで色々。地元の人と触れ合える朝市は、旅の良い思い出になるはずです。気になる朝市があったら、早起きして出かけてみてくださいね。朝市目当てに旅をしても、面白いですよ。

あなたにおすすめ

関連キーワード