2018年03月15日

のど黒ソフトにビックリ!金沢グルメが食べられる「カフェ 百番や」

のど黒ソフトにビックリ!金沢グルメが食べられる「カフェ 百番や」

「のど黒ソフト」という、名前も見た目もインパクト大なスイーツが食べられる「カフェ 百番や」。その他にも、このカフェには、金沢ブラックカレーや直径14センチの巨大パンケーキに加賀棒茶など、魅力的なメニューが数多く用意されています。JR金沢駅に直結した商業施設内にあるので、お店へのアクセスも便利。今回はそんな「カフェ 百番や」を詳しくご紹介します。

金沢名物やちょっと変わったスイーツが食べられるカフェ

「カフェ 百番や」 外観 42117326 外観

出典:hymurockさんの投稿

兼六園や金沢21世紀美術館など、有名な観光地が揃う金沢市。JR金沢駅から観光・コミュニティバスが多数出ており、各方面へのアクセスが良いです。その拠点となるJR金沢駅のすぐ近くに、人気のカフェがあるのをご存知でしょうか。「カフェ 百番や」は、金沢名物の料理・スイーツ・ドリンクなどが数多く用意されています。

金沢名物やちょっと変わったスイーツが食べられるカフェ1557092

出典:ocean_kwrさんの投稿

JR金沢駅のシンボル「鼓門」。駅構内も北陸新幹線の停車駅としてリニューアルされました。「カフェ 百番や」は駅に直結した「金沢百番街」という商業施設内にありますので、雨や雪に濡れることなく訪れることが可能です。

「カフェ 百番や」 その他 66655417

出典:tamamika3さんの投稿

エスカレーターで2階へ歩みを進めると、ちょっとビックリする看板が目に飛び込んできます。「のど黒ソフト」という響き、何だか強烈ではないでしょうか。魚の「のど黒」が入っているの?と様々な疑問が浮かびます。どのようなスイーツかは記事の後半で詳しくご紹介します。

「百番や」はお菓子がメインの製造販売会社

「カフェ 百番や」 外観 67676630 外観 金沢駅内で食べられる金沢カレー

出典:キルケゴールくんさんの投稿

「百番や」は金沢を拠点とするショップで、お菓子や土産物等を販売しています。そのカフェバージョンが「カフェ 百番や」。黒をベースとして白文字で「百」と書かれています。店内はテーブル席が複数設けられており、壁際にはソファが設置されています。おひとり様でも利用しやすい雰囲気。

「カフェ 百番や」 内観 72055981

出典:みんなのおとうさんさんの投稿

まずはカウンターで料理とドリンクを注文します。店頭に料理のディスプレイが用意されていますし、メニュー表も数多く掲示されているので、その段階でメニューを決めておくと良いでしょう。

「カフェ 百番や」 内観 27937050 レジ前のメニュー案内

出典:パパだスさんの投稿

店内のブラックボードには、手書きのメニュー紹介があります。

見た目のインパクトが凄いスイーツ!

「カフェ 百番や」 料理 81044923

出典:addict.さんの投稿

味が良い魚として知られる「のど黒」。こちらのソフトクリームは魚を使用している訳ではなく、いわゆるコーンの部分が魚の形をしています。バニラ・いちごバニラ・抹茶バニラの3種類で、テイクアウトも可能です。

「カフェ 百番や」 料理 64246054

出典:みほりん☆さんの投稿

食べ進めていくと、バニラクリームの中からは小豆とカスタードが出てきました。魚の「のど黒」は口を開けて奥の方を覗き込むと黒いことから名付けられており、それを表しているかのようです。

「カフェ 百番や」 料理 68811985

出典:インメルさんの投稿

コーンというようりは麩菓子のような食感で、「百」の文字も刻印されています。つまりオリジナルの金型で焼き上げているということ。写真におさめれば良い記念になりますね♪

単にのど黒の形をしているだけでなく、ちゃんと石川県産のもち米を使用した「ふ焼コーン」というこだわりなんです!食感は軽くて、どことなく和菓子風なのもまた金沢らしい。

出典:『のど黒ソフトにギョギョ!でも仕掛けになるほど!キッチンユキのカレーもここで食べられる』by あすかりん : カフェ 百番や - 金沢/カフェ [食べログ]

金沢カレーも食べられますよ♪

「カフェ 百番や」 料理 60630164

出典:ひろし0605さんの投稿

金沢といえば塩辛い「ブラックラーメン」が有名ですが、実はカレーにも「ブラックカレー」があるのです。ルーの色はかなり濃いめで、味もそれにともなって濃いんです。金沢カレーの定義がありますので、そちらをご紹介します。

1.楕円形のシルバー皿に盛り付け
2.先割れスプーンで食べる
3.千切りキャベツを添える
4.福神漬とキャベツを一緒に食べる
5.豚カツをトッピング(カフェ 百番やではメンチカツ)
6.ルーを全体にかける

「カフェ 百番や」 料理 67676617 あ! 金沢カレーはフォークで食べると思ってたんですが 百番やは小・中学の給食で見かけたスプーンと似てます!

出典:キルケゴールくんさんの投稿

「カフェ 百番や」のカレーを見ていくと、たしかに合致していますね。元々は「レストラン ニューカナザワ」から始まった系譜であり、その中にはチェーン店として有名な「ゴーゴーカレー」もあります。

「カフェ 百番や」 その他 67676622 金沢カレーの系譜

出典:キルケゴールくんさんの投稿

卓上にはこの説明書が置かれていますので、料理やドリンクが出来上がるまでの間じっくりと読み込んでみましょう。

「カフェ 百番や」 料理 67676612 タマゴ&緑野菜 ハヤシ焼きカレー ハヤシカレーの焼きカレーも初体験ですが コスパも高く金沢で焼きカレーもありですね!

出典:キルケゴールくんさんの投稿

「タマゴ&緑野菜ハヤシ焼きカレー」
ブラックカレーだけでなく、人気急上昇中の料理がこちらの「焼きカレー」。野菜がたっぷりと使用されており、かなり食べ応えがあります。「唐揚げ&ウインナー金沢焼きカレー」といった肉々しいカレーもありますよ♪

直径14センチの巨大パンケーキにも注目

ヤミーブレッド金沢蜂蜜&ココナッツ

ヤミーブレッド金沢蜂蜜&ココナッツ1557171

「ヤミーブレッド金沢蜂蜜&ココナッツ」。大きさを計ってみると、何と直径が14センチもある巨大なパンケーキです。誕生日ケーキのようにクリームが全体を覆っています。ベリージャムもたっぷりで、かなり迫力があります。

ヤミーブレッド金沢蜂蜜&ココナッツ1557172

切れ目を入れてさらにビックリ。実はケーキ生地ではなくふっくらとしたパンを用いたブレッドスイーツなのです。クリームがトローッとパンに染み込んでいき、ほっぺたが落ちるほどの美味しさ。

「ヤミーブレッドバナナチョコ」も、バナナ一本分がパンの上に飾り付けられておりチョコソースもたっぷり。「アップルバニラ」フレーバーもあります。

軽めのカフェタイムにも対応

「カフェ 百番や」 料理 68684585

出典:Nicholasさんの投稿

他店で金沢おでんや寿司などを堪能しすぎてお腹いっぱい…ということであれば、軽めの和スイーツはいかがでしょう。有名な「きんつば」や「ふ焼ドーナッツ」などがおすすめ。金沢名物の加賀棒茶を用いた「棒茶ラテ」もどうぞ♪

是非のど黒ソフトや金沢カレーを楽しんで♪

「カフェ 百番や」 料理 63671875

出典:dionsさんの投稿

いかがでしたか?北陸新幹線が停車するJR金沢駅に直結しているので、新幹線の発車待ち時間にフラリと立ち寄ることができます。金沢旅行の想い出として「カフェ 百番や」を訪れてみましょう。

カフェ 百番や

閉業や休業等の理由により食べログに店舗情報が存在しないか、一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

関連記事

金沢×ホテル・宿特集

関連キーワード