【歴女必見】強さを支える名湯ぞろい!人気戦国武将ゆかりの温泉地10選

【歴女必見】強さを支える名湯ぞろい!人気戦国武将ゆかりの温泉地10選

戦国時代に名を馳せた有名武将にゆかりのある全国の温泉地をご紹介しています。東北の伊達政宗、越後の上杉謙信、甲斐の武田信玄、江戸の徳川家康、関西の豊臣秀吉…それぞれの個性豊かな名湯が、当時と変わらず今もこんこんと湧き出でているんですよ。歴史ロマンに思いを馳せながら、疲れを癒しにでかけたくなる温泉スポットをチェックしていきましょう♪

2018年03月18日

あの人気戦国武将が愛した温泉地へでかけよう!

あの人気戦国武将が愛した温泉地へでかけよう!2075739

出典:masa_endさんの投稿

日本全国には古くから愛されるいい温泉がいっぱい湧いています!

今回ご紹介するのは、あの人気戦国武将たちが愛したと伝わる各地の温泉スポット!歴史が深い名湯ぞろいですよ。戦国時代に激しい戦いを勝ち抜いてきたあの有名武将の陰にはいつも温泉が?!そんな歴史情緒に浸りながら旅を楽しめるオススメ温泉地をご紹介します。

伊達政宗ゆかりの温泉

伊達政宗ゆかりの温泉2075741

出典:m.hさんの投稿

まずはじめにご紹介するのは東北が誇る戦国時代の英雄・伊達政宗です。仙台藩の初代藩主として活躍しました。幼少期に天然痘をわずらって右目を失明していたことから「独眼竜」の異名を持っていたことでも有名ですよね!そんな彼のゆかりの温泉は一体どこなのでしょうか?

【宮城県】秋保温泉:伝承千年の宿 佐勘

【宮城県】秋保温泉:伝承千年の宿 佐勘2075779

出典:

その歴史は1500年も昔に遡るといわれる宮城県仙台市にある奥州三名湯の1つ秋保温泉(あきうおんせん)。平安時代から戦国時代、湯守を勤めていたのが佐藤家の場所は、現在「伝承千年の宿 佐勘」というホテルとなり、一般の人も宿泊することができるんですよ。

佐勘の当主は代々その湯守を務め、江戸時代初頭には伊達政宗公の湯浴み御殿として栄えたゆかりの宿。
高野山から持ち帰った聖火が400年燃え続ける主屋には貴重な資料や伊達家ゆかりの品々も展示されています。

出典:5つの自慢|仙台秋保温泉 佐勘

【宮城県】秋保温泉:伝承千年の宿 佐勘2075742

出典:

伊達政宗が藩主となってから、御殿湯の管理により力を入れていたとも言われ、その整備を任されていたのも佐藤家だったそう。当時の繁栄を思わせる上質なお宿の佇まいにもご注目です。

公式詳細情報 伝承千年の宿 佐勘

伝承千年の宿 佐勘

秋保温泉 / 高級旅館

住所
宮城県仙台市太白区秋保町湯元薬師28地図を見る
アクセス
JR仙台駅より車で30分/仙台駅西口バスプール8番乗り場より...
宿泊料金
13,200円〜(2名1室 / 1名)
宿泊時間
15:00(IN)〜 11:00(OUT)など

13,200円〜 / 人

もっと見る

データ提供

【宮城県】青根温泉:湯元不忘閣

【宮城県】青根温泉:湯元不忘閣 2075780

出典:

伊達政宗公が「この地忘れまじ」と放った言葉からその名がついたといわれる青根温泉の「湯元不忘閣」。宮城県柴田郡川崎町という大変山深い場所に位置する秘湯です。伊達家ゆかりの由緒ある建物にもご注目。

【宮城県】青根温泉:湯元不忘閣 2075746

出典:

伊達藩一門も利用したという「御殿湯」をはじめとした趣の異なる6つの湯処があります。伊達政宗がこの地を忘れたくないと思ったほどの温泉、悠久の時に思いを馳せながらゆっくりつかってみてはいかがでしょうか?

公式詳細情報 青根温泉 湯元不忘閣

青根温泉 湯元不忘閣

宮城蔵王・遠刈田温泉 / 旅館

住所
宮城県柴田郡川崎町青根温泉1-1地図を見る
アクセス
JR東北新幹線 白石蔵王駅よりミヤコーバス遠刈田温泉行きで終...
宿泊料金
17,100円〜(2名1室 / 1名)

17,100円〜 / 人

データ提供

上杉謙信ゆかりの温泉地

上杉謙信ゆかりの温泉地2075747

出典:hiro27さんの投稿

続いては越後の国を治めていた上杉謙信です。戦いにはめっぽう強く、軍神や越後の虎の異名を持ち、多くの武将に恐れられていました。武田信玄との激戦の最中には、敵陣で塩不足に陥っていることを知った上杉謙信が塩を送ったという逸話も有名ですよね!

【新潟県】松之山温泉

【新潟県】松之山温泉2075748

出典:都会の空さんの投稿

そんな上杉謙信の強さを支えていたのでは?!と噂されているのが新潟県十日市氏にある松之山温泉です。冬は積雪が3mを超えるという豪雪地帯。戦国時代を舞台にしたドラマに出てきそうな変わらぬ原風景がそこにはまだ残っています。

【新潟県】松之山温泉2075749

出典:

開湯800年の歴史を誇る松之山温泉は、お湯に含まれるホウ酸の量が高いことが特徴です。温泉街にはゆっくり寛げるお宿がたくさんあるので、ぜひチェックしてみてください。

【群馬県】猿ヶ京温泉

【群馬県】猿ヶ京温泉2075751

出典:

群馬県利根郡みなかみ町にある名湯・猿ヶ京温泉も実は上杉謙信にゆかりが深い温泉だったって知っていましたか?なんとこの地の名付け親でもあると言われているんですよ。

有名な戦国武将、上杉謙信。彼が越後から三国峠を越えてこの辺り(当時は宮野と呼ばれていました)にやって来た時のお話。どこまでも広がる大地に立ち、やはり果てなく広がる空を見、この地を治めたいという強い衝動に駆られました。

出典:猿ヶ京温泉とは 群馬県 猿ヶ京温泉旅館協同組合 公式ホームページ

【群馬県】猿ヶ京温泉2075753

出典:buminekonekoさんの投稿

都内からは2時間ほどででかけられるというアクセスの良さも魅力です。谷川連峰三国連山の雄大な景色と共に情緒あふれる温泉旅を楽しんでみてください。

武田信玄ゆかりの温泉

武田信玄ゆかりの温泉2075755

出典:501さんの投稿

軍配を持った荒々しい姿でおなじみの武田信玄も統治していた甲斐の国を中心に様々な温泉地での伝説を残す武将のひとりです。

【山梨県】下部温泉:古湯坊 源泉館

【山梨県】下部温泉:古湯坊 源泉館2075783

出典:

武田信玄の隠し湯だったと伝説の残る温泉は山梨県には数多く存在しているのですが、なかでも南巨摩郡身延町にある下部温泉は川中島の合戦で負傷した兵士が傷を癒したと伝わる特に有名なスポット。老舗旅館「古湯坊 源泉館」には、信玄が書いたといわれる免状も!

【山梨県】下部温泉:古湯坊 源泉館2075758

出典:

約1300年前から湧いているといわれる名湯。湯治スタイルでリーズナブルに楽しめるのもおすすめしたいポイントです。

公式詳細情報 古湯坊 源泉館

古湯坊 源泉館

下部温泉 / 旅館

住所
山梨県南巨摩郡身延町下部45
アクセス
JR 下部温泉駅より車で約5分(送迎有り)

を見る

データ提供

【長野県】毒沢鉱泉:神乃湯

【長野県】毒沢鉱泉:神乃湯2075985

出典:

長野県諏訪郡下諏訪町、JR下諏訪駅からは車で約10分ほどという大変山部会の場所にある秘湯・毒沢鉱泉の一軒宿「神乃湯」。こちらの温泉は、信玄が金山の発掘をしている際、怪我を負った人の治療に使ったと言われている温泉があるんですよ。

お風呂からは杉や檜が眺められ、鉄分とミョウバンを多く含む橙色の源泉「毒沢鉱泉」は飲用もでき、胃腸病や貧血等に良い。

出典:毒沢鉱泉 | 下諏訪温泉の公式ホームページ

【長野県】毒沢鉱泉:神乃湯2075987

出典:

「神宿る湯の宿」という意味をもつ「神乃湯」の温泉。山深い景色と共にゆっくりくつろげそうですね!

公式詳細情報 毒沢鉱泉 神乃湯

毒沢鉱泉 神乃湯

諏訪 / 旅館

住所
長野県諏訪郡下諏訪町社7083地図を見る
アクセス
長野自動車道「岡谷IC」より約10分、R20→R142を経て...
宿泊料金
5,400円〜(2名1室 / 1名)

5,400円〜 / 人

データ提供

徳川家康ゆかりの温泉

徳川家康ゆかりの温泉2075764

出典:倫太郎さんの投稿

続いては戦国三傑のひとりで、最も長生きをした徳川家康です。当時としては珍しく、健康面にかなり気を使っていたという記録も残っているほど。長く反映した江戸時代を切り開いた武将の愛した温泉地はこちら。

【群馬県】草津温泉

【群馬県】草津温泉2075761

出典:730243さんの投稿

群馬の名湯・草津温泉の中心にある湯畑には、その周囲にこの地を訪れたという著名人たちの名前のプレートがあります。昭和を彩る映画スターから平安時代へと遡ると源頼朝や義経の名前まで。実にバラエティに富んだ有名人たちの名前を見つけることができますよ。

【群馬県】草津温泉2075763

出典:佳祐さんの投稿

湯煙立つ迫力満点の湯量。江戸時代、徳川家康は、草津の湯を江戸城へ運ばせていたそうですよ。奥さんの朝日姫が病気療養の際にはこの地を訪れたとも言われています。全国でも有数の温泉観光スポットとして今も賑わい、いいお宿が軒を連ねています。

【静岡県】熱海温泉

【静岡県】熱海温泉2075765

出典:Anyさんの投稿

「東洋のナポリ」とも称される美しい海の景色もおすすめな静岡県の熱海温泉。ここは家康が、関ヶ原の戦いに勝利を収める少し前の慶長二年に滞在していたという記録があるそう。その後も再び息子と共に湯治にやってきていたという記録もあります。当時の江戸からもアクセスがよかったので、かなりお気に入りだったのかもしれませんね!

【静岡県】熱海温泉2075766

出典:ニーナさんの投稿

今でも新幹線を使わずともフラっと気軽に出かけやすい熱海は、身近な温泉地として人気です。温泉はもちろん、海の幸も美味しいですし、夏は海水浴も楽しめます。カップルやご夫婦、女子旅にもおすすめです。

豊臣秀吉ゆかりの温泉

豊臣秀吉ゆかりの温泉2075768

出典:palakonaさんの投稿

農民の階級から殿様まで上り詰めたドラマチックな出世のサクセスストーリーにも注目したい豊臣秀吉。やっぱりその陰には、いい温泉がありました!

【岐阜県】長浜太閤温泉:国民宿舎 豊公荘

【岐阜県】長浜太閤温泉:国民宿舎 豊公荘2075769

出典:近江源氏さんの投稿

秀吉が出世のターニングポイントを迎えた場所としても知られている滋賀県長浜市にある長浜城。ここに湧き出でている「長浜太閤温泉」はまさに秀吉の「太閤さま」の名前に由来するもの。豊公園には天守閣を模した博物館や太閤井戸などもあり、秀吉ファン必見のスポットが盛りだくさん。また、国民宿舎「豊公荘」では、そんな秀吉ゆかりの温泉「長浜太閤温泉」に入ることができるんです。

長浜太閤温泉は、秀吉が長浜城に移り男子が出生したことから、“子宝の湯”と呼ばれるようになったと言われ、 秀吉ゆかりの温泉として親しまれています。

出典: 長浜太閤温泉-太閤温泉の国民宿舎「豊公荘」 | 長浜で団体・合宿も歓迎の旅館

【岐阜県】長浜太閤温泉:国民宿舎 豊公荘2075771

出典:

宿泊はもちろん、日帰り入浴での利用もできます。そのリーズナブルさも魅力。公園の散策のあとにひとっぷろ浴びていきませんか?

公式詳細情報 長浜太閤温泉 国民宿舎 豊公荘

長浜太閤温泉 国民宿舎 豊公荘

長浜 / 旅館

住所
滋賀県長浜市公園町10-1地図を見る
アクセス
JR琵琶湖線長浜駅下車、徒歩約5分/名神高速道路長浜ICより...
宿泊料金
8,100円〜(2名1室 / 1名)

8,100円〜 / 人

データ提供

【兵庫県】有馬温泉

【兵庫県】有馬温泉2075773

出典:たけしろぅさんの投稿

古式ゆかしい石畳の情緒が素敵な温泉街の街並み。兵庫県にある有馬温泉は、戦国の動乱の最中、秀吉が奥さんの北政所(ねね)とたびたび湯治に訪れていたと言われているスポットで、街のなかには、秀吉やねねの像などがあるんですよ。

やんちゃだった秀吉ですが、奥さんへの愛が感じられる温泉地です。ぜひ休日秀吉に見習って奥さん孝行にちょっとイイお宿を予約してでかけてみてはいかがでしょうか?

今も昔も疲れを癒すには温泉が一番!

今も昔も疲れを癒すには温泉が一番!2075776

出典:mo^._.^さんの投稿

戦国時代に活躍していた有名武将ゆかりの温泉地。激しい戦いのシーンとはうってかわって、きっとほっこり和んな素顔を残していたんでしょうね。そんな全国各地の和むスポットへ、ぜひ今度の休日にでもおでかけしてみてはいかがでしょうか?

全国のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード