2018年03月23日

仙台駅から30分圏内!東北最大級の『仙台うみの杜水族館』で豊かな東北の海を体験!

仙台駅から30分圏内!東北最大級の『仙台うみの杜水族館』で豊かな東北の海を体験!

人気観光地・仙台で電車と徒歩で30分もあればたどり着ける、海のテーマパークといえば『仙台うみの杜水族館』。「人と海や川との新しいつながりを“うみだす”」をコンセプトにした東北で最大級の水族館です。仙台中心部からの交通アクセスもバツグン!カップルでも家族連れでも楽しめちゃう、さまざまなコンテンツが盛りだくさんの『仙台うみの杜水族館』をご紹介します。

仙台うみの杜水族館

東北最大級の海のテーマパーク

東北最大級の海のテーマパーク1543326

出典:りっぷさんの投稿

仙台旅行におすすめしたい人気の観光スポットのひとつ、『仙台うみの杜水族館』。約1,000人も収容できるイルカ・アシカのパフォーマンス会場をはじめ、360度の大パノラマプロジェクションマッピングが楽しめる巨大な水槽やペンギン・イルカたちと触れ合える体験プログラムなどが満載の水族館です。仙台中心部から公共の交通機関を使えば30分ほどと、交通アクセスの良さも魅力的。

「日本のうみ-東北のうみ-」

巨大な水槽の「いのちきらめく うみ」

巨大な水槽の「いのちきらめく うみ」1572616

出典:さいいさんの投稿

館内に足を踏み入れると、三陸の豊かな海を再現した巨大水槽にまず、圧巻のスケールを感じるはず。「日本のうみ-東北のうみ-」をテーマにしたエリアでは、マサバやマイワシの群れ、アカシュモクザメ、アカエイといった約50種2万5000匹もの三陸の海に生きる魚たちが目の前を華麗に泳いでいます。ここのお楽しみは他にも、音楽と映像のコラボした“360°大パノラマプロジェクションマッピング”のプログラムが開催。

参加型展示の「内湾 恵みのうみ」

参加型展示の「内湾 恵みのうみ」1543313

出典:いっすさんの投稿

三陸といえば、切り立つ岸壁と複雑な海岸線が織り成す美しいリアス式海岸が特徴。日本三景の松島湾もそのひとつです。牡蠣をはじめ、養殖業が盛んな内湾の海を紹介したコーナー。豊潤な海について、観察するだけでなく、ワークショップも開催。

水深200m以深の生きものを展示「深海 未知のうみ」

2015年の開業時からあった「深海」コーナーが、2017年にリニューアル。底びき網漁で入手した深海魚の標本だけでなく、世界最大のダンゴムシの仲間という“ダイオウグソクムシ”や、韓国では滋養食として人気の食材“ヌタウナギ”を展示。ほかにも、外来魚を捕獲するだけでなく、食べることでも知られている生物ライターの平坂寛さんが監修した宮城県の深海生物レシピも公開!

「世界のうみ」

ユニークな生きものを展示「アジア」

ユニークな生きものを展示「アジア」1543325

出典:りあすさんの投稿

うみの杜水族館には、東北だけでなく世界の海の生き物を多く展示されています。この数年、ゆらゆらと水中を漂う“チンナナゴ”は水族館の人気もの!黒の水玉模様の中、オレンジと白のストライプ模様も同じ水槽に展示されていますが、こちらは“ニシキアナゴ”といって別種。ちょっと顔つきも違うので、よく観察してみて!

バラエティ豊かな生きものを展示「アメリカ」

バラエティ豊かな生きものを展示「アメリカ」1572614

出典:ミルフィーさんの投稿

「世界のうみ」のエリアには、アジア以外にオセアニア、ヨーロッパ、アフリカ、そしてアメリカの生き物が展示されています。なかでも、その黒と白のコントラストから『パンダイルカ』とも呼ばれる“イロワケイルカ”は、日本で3館しか展示されていない希少な種類。

「うみの杜スタジアム」

迫力のあるイルカ・アシカのパフォーマンスが魅力!

迫力のあるイルカ・アシカのパフォーマンスが魅力!1543311

出典:にしJさんの投稿

うみの杜水族館の最大の魅力は、約1,000人も収容できる「うみの杜スタジアム」。アクリルの仕切りのないプールは開放感があり、その迫力と臨場感はたまらないもの。間近でイルカ・アシカのパフォーマンスを体感できます。季節によって回数は異なりますが、1日5~7回ほど開催されるイルカ・アシカのショーは、水族館に訪れたら忘れずに!

多彩なプログラムも要チェック!

スタジアムでのパフォーマンスのほか、季節によってはペンギンのパレードに出会えることも。さらにイルカやペンギン、ツメナシカワウソと触れ合ったり、一緒に写真が撮れたり、ごはんがあげられるオプションプログラムも用意されています。飼育スタッフの解説によるバックヤードツアーなども開催。有料のプログラムは入館後に受付なので、ご注意を。

『仙台うみの杜水族館』への交通アクセス

『仙台うみの杜水族館』への交通アクセス1543315

出典:ぺすぺすさんの投稿

JR仙石線中野栄駅から徒歩約15分。お昼の時間以外は1時間に2本、無料のシャトルバスが運行されています。バスの所要時間は10分ほど。仙台駅から中野栄駅までは約18分。仙台空港からもバスで約30分なので、交通アクセスが良い観光スポットです。

まとめ

まとめ1543318

出典:にしJさんの投稿

東北で最大級といえる『仙台うみの杜水族館』をご紹介しましたが、いかがでしたか?豊かな東北の海をさまざまな角度から楽しめる展示内容の充実はもちろん。イルカショーやプロジェクションマッピング、触れ合いといろいろな楽しみ方がある、魅力盛りだくさんの水族館です。仙台中心部からのアクセスもよく、最寄り駅からシャトルバスも運行されているので、訪れやすいので、ぜひ旅行計画のひとつに加えてくださいね!

仙台うみの杜水族館の詳細情報

仙台うみの杜水族館

住所
宮城県仙台市宮城野区中野4-6
アクセス
JR仙石線 中野栄駅より徒歩約15分 (無料シャトルバスあり) 仙台東部道路 仙台港ICより車で5分
営業時間
10時00分〜17時00分

データ提供

宮城県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ