2018年03月26日

満開のチューリップが超フォトジェニック!砺波市「となみチューリップフェア」

満開のチューリップが超フォトジェニック!砺波市「となみチューリップフェア」

国内最大級のチューリップの産地である富山県。砺波市にはチューリップをメインに花を楽しめる「砺波チューリップ公園」があり、そこで毎年春に開催される「となみチューリップフェア」がまさに百花繚乱!さまざまな色や形のチューリップが300万本も咲き乱れる、国内でも最大級の花のイベントです。美しく可愛らしい花たちと一緒に、春の訪れを祝いましょう。

チューリップが咲き乱れる♡花の祭典

チューリップが咲き乱れる♡花の祭典1574616

出典:3KKIさんの投稿

富山の冬が終わり、春がやってくるとキレイなチューリップが楽しめます。この春は北陸に行くよ!というあなたは、富山・砺波の“となみチューリップフェア”へ足を運んでみませんか?雪解け水をたっぷり飲んだチューリップたちは、一段と美しい姿で皆さんを楽しませてくれることでしょう。

となみチューリップフェアとは?

となみチューリップフェアとは?1574619

出典:雅楽さんの投稿

砺波チューリップ公園で開催される「となみチューリップフェア」は、約700品種・300万本のチューリップが一同に会する国内最大級のチューリップの祭典です。県内はもちろん、県外からも多くの人が訪れる北陸有数の大イベントです!

開催時期

開催時期1574622

出典:kedoさんの投稿

2018年度の開催時期は4月20日(金)~5月5日(土・祝)、入場時間は8:30~17:30(最終入場17:00)となります。なお、会場準備などのため4月10日(火)~4月19日(木)および5月6日(日)~5月8日(火)は砺波チューリップ公園が臨時休場となります。

アクセス

アクセス1574624

出典:

公共交通機関を利用する場合…JR砺波駅から無料シャトルバスまたは徒歩15分です。
マイカーを利用する場合…北陸道砺波ICから約5分、または砺波高岡スマートICから約7分です。専用駐車場が利用できますが、会期中は会場周辺に交通規制がかかるので公共交通機関がおすすめです。

アクセス1574626

出典:3KKIさんの投稿

園内は約7haとかなり広いので、動きやすい服装と歩きやすい靴がおすすめです。天気の良い日なら、暑さ・日焼け対策も万全に!なお、チューリップフェアの入場券で会場内の「チューリップ四季彩館」「砺波市美術館」などにも入場できます。

おもな見どころ

チューリップタワー

チューリップタワー1574631

出典:

公園のシンボル・チューリップタワー(タワーの高さ19m・展望スペースの高さ15m)からは、園内を一望できます。中段まではスロープが設けられているので、車椅子やベビーカーでも登れますよ。

大花壇の地上絵

大花壇の地上絵1574633

出典:nori_netさんの投稿

大花壇には約21万本ものチューリップを使った巨大な地上絵が描かれます。チューリップタワーの上から見るのがベスト!

花の大谷

花の大谷1574636

出典:

人気の高い「花の大谷」は、富山県の観光名所「雪の大谷」をチューリップで再現したものです。平面的に広がるチューリップ畑が多いなか、立体的に配置された「花の大谷」はなんとも斬新ですね。

水上花壇

水上花壇1574639

出典:みつひろさんの投稿

水耕栽培のチューリップ花壇が、水上に浮かんでいます。ほかの花よりうんと多くの水を必要とするチューリップは、「大水飲み」とも言われるとか!

水車苑周辺

水車苑周辺1574643

出典:おにころんさんの投稿

国内最大級の五連揚水水車と、色とりどりのチューリップの取り合わせです。奥には桜も咲いていて、春らしくのどかな風景です。

デコレーションパネル

デコレーションパネル1574646

出典:

砺波市美術館前には、チューリップの花で巨大なイラストを描いたデコレーションパネルが展示されます。
チューリップ生産農家では、球根に多くの栄養を与えるために咲いた花を摘み取ります。このデコレーションパネルには、摘み取った花が有効利用されているんですよ。

チューリップ四季彩館

チューリップ四季彩館1574648

出典:

お天気に関係なく、1年中チューリップに親しめるチューリップ四季彩館。会期中は、特別企画やチューリップの品評会も開催されます。

パネル展示

パネル展示1574649

出典:

館内にはチューリップの歴史・栽培・新種開発などに関するパネル展示があり、チューリップについての知識を深めることができます。

温室

温室1574654

出典:

温室では、1年を通してチューリップを鑑賞できます。よそではあまりお目にかかれない珍種や原種のチューリップもあるので、ぜひ探してみましょう。

チューリップパレス

チューリップパレス1574656

出典:ひとりぼっちのあいつさんの投稿

360度チューリップに囲まれる「チューリップパレス」。幻想的な瞬間を、あなたのカメラで切り取ってみてください。

ちゅーりっぷソフトクリーム

「チューリップ四季彩館」 料理 7716382 ちゅーりっぷソフトクリーム:350円

出典:マイヤーくんさんの投稿

カフェスペースでは、ピンク色のちゅーりっぷソフトクリームが味わえます。ふんわり甘い香りとミルクの風味が、歩き疲れた体をやさしく癒します。

カフェ かくれ庵の詳細情報

カフェ かくれ庵

砺波 / カフェ

住所
富山県砺波市中村100-1 チューリップ四季彩館
営業時間
9:00~18:00
定休日
毎月第2、第3木曜日(祝祭日の場合開館)、年末年始 ※臨時休業の場合もあり
平均予算
  • ~¥999

データ提供

おみやげチェックも忘れずに

A post shared by Sachi Bella (@fiora_firenze) on

チューリップ四季彩館をはじめ、園内のあちこちでおみやげを買うことができます。各種チューリップ球根はもちろん、チューリップベアやチューリップ歯ブラシなど可愛いチューリップグッズがいっぱい!春が過ぎても、ずっとお部屋に飾ってあげたくなりますね。

となみチューリップフェアの詳細情報

となみチューリップフェア

住所
富山県砺波市花園町
アクセス
1) JR砺波駅から徒歩で15分  ※フェア期間中は、JR砺波駅からシャトルバスも運行いたします。 2) 北陸道砺波ICから車で10分  ※ナビをご利用の場合は「チューリップ四季彩館」と登録しお越しください。
営業時間
4月下旬〜5月上旬
料金
大人 1300円 高校生以上 200円 小人(小・中学生) 小学生未満無料。前売り・団体は、大人のみ100円引き。 なお、来場者の分散を図るため、日付・時間指定のチケットを導入しています。 当日は、チケット売り場の混雑を避けるため、WEB等で予めチケットをお買い求めの上ご来場ください。 詳しい購入方法はとなみチューリップフェアHPをご覧ください。

データ提供

まとめ

まとめ1575924

出典:Kayophotoさんの投稿

国内最大級のチューリップイベント・となみチューリップフェアは、春のおでかけにぴったりのフォトジェニックイベントです。色とりどりのチューリップに囲まれて、すてきな1日を満喫しましょう。

富山県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード