レトロな喫茶室で一休み♪熊本観光は「長崎次郎書店」がおすすめ!

レトロな喫茶室で一休み♪熊本観光は「長崎次郎書店」がおすすめ!

古い町並みを残す新町で、ひときわ目立つレトロな建物。創業140年以上の歴史を持つ「長崎次郎書店」は、大正時代から残る建物で営業する熊本最古級の書店です。1階の書店では大型書店には無いユニークな魅力の本があふれ、2階の喫茶室ではノスタルジックな気分に浸りながら一休み♪そんな長崎次郎書店の魅力を紹介します。

2018年03月27日

レトロな建物が魅力的な「長崎次郎書店」

レトロな建物が魅力的な「長崎次郎書店」1558132

出典:shihoriiiさんの投稿

レトロな街並みが残る新町で営業する、熊本最古級の書店「長崎次郎書店」。明治7年に創業し、かの文豪・森鴎外の「小倉日記」の中にも記述されるこの書店は、一度は閉店したものの平成26年の創業140年の節目にリニューアルオープンしました。

A post shared by 佐々木 輝 (@sasap1122) on

建物は大正13年に当時の有名建築家・保岡勝也が設計したもので、今では国の登録有形文化財に指定されています。この記事で紹介するのは、そんな大正ロマンがそのまま残る「長崎次郎書店」の魅力です。

1階の書店は本好きにたまらない空間

A post shared by Sachie Aratake (@sachie108) on

熊本市電新町電停からすぐの建物1階は書店として営業。店内には書店らしく所狭しと本が並べられていて、本好きにはたまらない空間です。手作りポップでおすすめ本のコーナーが作られたり、原画展やサイン会といったイベントが開かれたりすることもあります。

ニッチなジャンルも揃う充実の品ぞろえ

A post shared by yukari (@guinina7) on

「長崎次郎書店」では、大型書店ではあまり見かけない「誰が読むんだろう?」というような、ちょっとニッチなジャンルの本も取り揃えてあります。様々な本が所狭しと並べられている様子を見ると、本好きの心がうずくはず。店内を歩けば本との思いがけない出会いがありますよ。

2階の喫茶室も居心地の良い素敵な空間

「長崎次郎喫茶室」 外観 32218290

出典:DearLoveさんの投稿

2階はもともと住居と事務所だった場所を改装して、平成26年に喫茶室としてオープンしたそうです。喫茶室へはこちらの階段から。ちなみに階段奥にはギャラリーがあり、個展などのイベントが開かれることもあります。

「長崎次郎喫茶室」 内観 76065414 店内

出典:酸辣湯麺さんの投稿

こちらが喫茶室です。木のぬくもりが感じられる、落ち着いた雰囲気が素敵ですね。天井の梁や窓枠、柱は建築当時のものがそのまま使われていて、木造のレトロ感がとってもお洒落。時間を忘れてゆっくり過ごせそうです。ピアノなどでのミニコンサートを開くこともできます。

「長崎次郎喫茶室」 内観 76065431 店内

出典:酸辣湯麺さんの投稿

窓際の席は、外の光が差し込みとても明るい印象。窓の外をボーっと眺めながら過ごすのも良いですね。特徴的なデザインの窓枠と外の風景のハーモニーは、この喫茶室の魅力の一つです。

窓の外も市電が走る情緒ある景色が!

A post shared by amingo0201 (@ami_mu21) on

窓際の席から外を眺めると、目の前を市電が走っていきます。レトロ調なデザインの電車は周りの景色とマッチするので、なんとも言えないノスタルジックな光景になり、思わず写真を撮りたくなってしまいます。こんな景色を眺めながらのティータイムは、充実した気分になれますよ。

書店の喫茶室らしく古書がズラリ!

「長崎次郎喫茶室」 内観 76065427 店内

出典:酸辣湯麺さんの投稿

書店の喫茶室らしく、2階にも本がずらり。上に飾られた古書が、店内の雰囲気を醸し出していますね。

一休みにピッタリな自慢のメニュー

出汁の優しい味わいが広がるだんご汁

「長崎次郎喫茶室」 料理 32218263

出典:DearLoveさんの投稿

喫茶室のフードメニューは、小腹が空いたときにピッタリ。だんご汁は香物と梅の花をかたどった物相ご飯がセットになっています。柔らかく煮込まれた野菜と出汁の優しい味わいがじんわりと体に染み渡ります。

コク深いハヤシライス

「長崎次郎喫茶室」 料理 76065378 ハヤシライス

出典:酸辣湯麺さんの投稿

じっくり煮込んだコク深いハヤシライス。ルーの上に生クリームがかけられているのが高ポイントです。ライスの上にはガーリックフライとパセリが振りかけられて、見た目もオシャレです。

やっぱり定番のナポリタン

「長崎次郎喫茶室」 料理 76065370 ナポリタン

出典:酸辣湯麺さんの投稿

喫茶店のフードメニューといえば、やっぱりナポリタン。ケチャップの酸味とコクが一度食べるとヤミツキ!お好みで粉チーズとタバスコをかけてどうぞ。セットでサラダも付いています。

おやつ代わりにも嬉しいホットサンド

「長崎次郎喫茶室」 料理 76065379 ホットサンド

出典:酸辣湯麺さんの投稿

食べやすく三角形にカットされたホットサンド。ポテトチップスとプチトマト付きというのもニクいですね。こちらには、セットでサラダとコーヒー若しくは紅茶が付いてきますよ。

種類豊富なコーヒー

「長崎次郎喫茶室」 ドリンク 68869943

出典:さやか**さんの投稿

ここでは、純喫茶のようにコーヒーの種類が豊富。コーヒー好きなら一度は飲んでみたいと言われる高級品・ルワックもメニューにあるのは驚きです。夏は8時間かけて抽出した水出しコーヒーで涼んでも良いですね。

ホロ甘いバニラ・カフェ・ゼリー

A post shared by ueno mika (@msy_____mk) on

熊本の暑い夏の時期に食べたいバニラ・カフェ・ゼリー。プルンとした食感とのど越しが、火照った体を冷やしてくれる一品です。コーヒーのほろ苦さとバニラアイスの甘さがピッタリとマッチします。

クリーミーなアイス・カフェモカ

「長崎次郎喫茶室」 ドリンク 40141198 アイスカフェ・モカ(650円)

出典:みやべがさんの投稿

夏の時期に飲みたいのが、こちらのアイス・カフェモカ。器からして涼しげな感じがしますね。上のクリームと一緒に飲めば、クリーミーさが増して絶品です。

「長崎次郎書店」でノスタルジックな時間を過ごしませんか?

いかがでしたでしょうか?1階の書店と2階の喫茶室はどちらもレトロで素敵ですね。まるでここだけ時間が止まったかのようなお洒落な空間です。ぜひ訪れてみてください。時間を忘れて過ごせば、きっと心が充実するはずです。

長崎次郎喫茶室の詳細情報

長崎次郎喫茶室

新町、洗馬橋、蔚山町 / 喫茶店

住所
熊本県熊本市中央区新町4-1-19 2F
営業時間
11:26~18:26
定休日
水曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

熊本県を旅する

編集部おすすめ

SNSで人気

関連キーワード