福井で行きたい桜の名所!お花見におすすめのスポット11選

福井で行きたい桜の名所!お花見におすすめのスポット11選

毎年春になると、どこでお花見しようか楽しみになりませんか?日本各地にある桜の名所の中から福井県をピックアップし、それぞれのスポットの魅力をご紹介していきます。川沿いの美しい桜並木、お城との風情ある桜、そして公園にあるのどかな場所など雰囲気もさまざまです。福井の旅のプランに入れてみたり、福井県でお花見をするならぜひチェックしてみてくださいね。

2018年04月01日

お花見で、春の訪れを感じよう♪

お花見で、春の訪れを感じよう♪1560946

出典:TX88A+α02さんの投稿

今年のお花見をどこにしようか迷っていませんか?福井県にはさまざまな風情を感じられるお花見スポットがあります。静かな川沿いでまったり桜を楽しんだり、お城で歴史を感じながら桜を愛でたり…楽しみ方も豊富です。福井県で訪れておきたい、素敵な桜の名所をご紹介します。

1.足羽川桜並木/福井市

1.足羽川桜並木/福井市1560935

出典:Kayophotoさんの投稿

さくら名所100選に選定されている「足羽川桜並木」。福井県の中心を流れる足羽川の堤防には約2.2kmにも及ぶ桜並木が続き、その壮大なスケールは日本一とも言われています。満開時の桜のトンネルくぐりは気持ちがいいですよ。

1.足羽川桜並木/福井市1560937

出典:Kayophotoさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬頃で開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。2018年は3月31日から4月15日まで。日中の桜も綺麗ですが、ライトアップされた夜桜も幻想的でステキ♪4月中旬の土曜日には"越前時代行列"と呼ばれる武者行列が町を練り歩くイベントが行われているので、そちらも必見ですよ。

足羽川桜並木の詳細情報

足羽川桜並木

住所
福井県福井市足羽川
アクセス
福井駅から徒歩で10分

データ提供

2.金崎宮/敦賀市

2.金崎宮/敦賀市1560944

出典:

織田信長が朝倉攻めをした時の古戦場として知られる「金崎宮」。春には約1000本の桜が咲き乱れるスポットで、毎年多くの花見客で賑わいます。また、日本の歴史公園100選にも選定されているので、歴史めぐりをされている方にもおすすめです。

2.金崎宮/敦賀市1560940

出典:

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、2018年4月1日から15日までの間「花換まつり」と夜桜ライトアップが行われます。花換まつりとは、「花換えましょう」と声をかけあって花を交換するお祭りで、授与所で授かった桜の小枝を交換していきます。交換するほど幸せが宿ると言われているので、カップルやご夫婦、友達同士や見知らぬ人など、たくさんの人と交換して幸せをゲットしていきましょう。

金崎宮の詳細情報

金崎宮

住所
福井県敦賀市金ケ崎町1-1
アクセス
1) JR敦賀駅からぐるっと敦賀周遊バス 観光ルートで8分「金崎宮」下車 2) JR敦賀駅からコミュニティバスで『松原線』で6分「金崎宮口」下車、徒歩5分 3) 北陸自動車道・敦賀ICから車で10分

データ提供

3.西山公園/鯖江市

3.西山公園/鯖江市1560947

出典:イノッチさんの投稿

日本の歴史公園100選に選定されている「西山公園」。園内には約1000本の桜がそれぞれ美しさを競い合って咲き乱れ、日本庭園など落ち着いた風情が感じられます。また動物園や芝生の広場、冒険の森などお子様も一緒に楽しめる設備もあるので、お子様連れにおすすめのスポットです。

3.西山公園/鯖江市1560971

出典:マシュタさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、毎年4月の第1、第2土曜日には桜まつりが行われ、夜桜ライトアップも行われます。お子様と一緒にはしゃいだり、のんびり桜を眺めたり、展望台からの景色を楽しんだりとさまざまな楽しみ方ができるので、ぜひお出かけしてみてください。

西山公園の詳細情報

西山公園

住所
福井県鯖江市桜町3丁目
アクセス
1) 鯖江駅から徒歩で20分 2) 西山公園駅から徒歩で3分 3) 鯖江ICから車で5分
料金
無料

データ提供

4.吉野瀬川/越前市

4.吉野瀬川/越前市1560959

出典:

越前市にかかる「吉野瀬川」は川の両端に桜が植樹されており、全部で約250本ほどあります。越前市を代表する桜の名所で、川を覆うように咲き乱れる桜のアーチが見ごたえあり!目線に近い所で桜の鑑賞ができますよ。

4.吉野瀬川/越前市1560954

出典:

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、開花時期になると日曜日の春祭りや、夜桜ライトアアップが行われます。地元住民によるバザーや催事コーナー、吉野瀬川堤防を練り歩くウォーキングなどが行われるので、ぜひお出かけしてみてください。

5.丸岡城(霞ヶ城公園)/坂井市

5.丸岡城(霞ヶ城公園)/坂井市1560975

出典:e.noahさんの投稿

日本100名城の1つに選定されている「丸岡城」。城の周りには約400本の桜があり、桜が開花すると桜とお城のコラボレーションを見ることができます。満開時期ともなると桜の花霞にお城が浮かんで見える姿が幻想的で、別名「霞ヶ城」とも呼ばれているんですよ。

5.丸岡城(霞ヶ城公園)/坂井市1560977

出典:おにころんさんの投稿

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。約300個のぼんぼりによるライトアップは、お城の外観とも相まってステキな世界観に♪さまざまなイベントも行われているので、桜と共にお祭りを楽しんでいきましょう。

丸岡城桜まつりの詳細情報

丸岡城桜まつり

住所
福井県坂井市丸岡町霞町丸岡城及び霞ヶ城公園周辺
アクセス
JR福井駅から本丸岡行きバスで30分⇒「本丸岡」バス停から徒歩で10分|北陸道丸岡ICから車で5分
営業時間
4月1日〜4月20日 (毎年同日)

データ提供

6.小浜公園/小浜市

6.小浜公園/小浜市1560980

出典:北陸のはるさんさんの投稿

市街地や若狭湾の景色も楽しめる「小浜公園」。園内には100本ほどの桜があり、春には桜と眺望を求める人で賑わいます。

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。展望台からの夜景と夜桜がとても綺麗で、ゆっくり静かにお花見をしたい方におすすめのスポットです。

小浜公園の詳細情報

小浜公園

住所
福井県小浜市青井
アクセス
1) 小浜駅から徒歩で20分 2) 舞鶴若狭自動車道小浜ICから車で10分
料金
無料

データ提供

7.九頭竜万本さくら/大野市

7.九頭竜万本さくら/大野市1560988

出典:おにころんさんの投稿

福井県内でも遅い春を告げる「九頭竜万本さくら」。1971年に俳人・山口誓子氏が九頭竜湖畔に桜を植樹しようと呼びかけ、現在では約3000本もの桜が湖畔に春を告げています。他のスポットに比べ開花時期が遅いので、お花見のシーズンを逃してしまった方は、九頭竜湖にお出かけしてみると間に合うかもしれませんよ。

桜の例年の見頃は4月下旬から5月上旬頃まで。湖の青、桜のピンク、山の緑のコントラストが美しく、ステキな写真を撮ることができますよ。夢のかけ橋とも呼ばれる箱ヶ瀬橋からは湖を一望できるので、そちらも忘れずに立ち寄っておきましょう。

九頭竜湖の詳細情報

九頭竜湖

住所
福井県大野市箱ケ瀬
アクセス
北陸自動車道福井ICから車で60分国道158号線経由 - 東海北陸自動車道白鳥ICから車で30分中部縦貫自動車道油坂峠道路、国道158号線経由

データ提供

8.花筺公園/越前市

8.花筺公園/越前市1560992

出典:

能の謡曲"花筐"の舞台としても知られる「花筐公園」。園内には約1500本もの桜があり、県指定の天然記念物・薄墨桜もあります。遊歩道が整備されているので、桜を見ながらの散策が楽しい公園です。

A post shared by シダ♂ (@cedar4zepp) on

桜の例年の見頃は4月上旬から中旬頃までで、開花時期に合わせて桜まつりや夜桜ライトアップが行われます。日中でも夜でもお花見を楽しめるのはいいですね。桜まつり開催時の日曜日にはステージショーなどもあるので、そちらも見ていきましょう。

花筐公園の詳細情報

花筐公園

住所
福井県越前市粟田部町17-20
アクセス
1) 武生駅からバスで25分 - 花筐公園口下車から徒歩で5分 2) 北陸自動車道武生ICから車で15分 3) 北陸自動車道鯖江ICから車で20分

データ提供

9.万葉の里味真野苑/越前市

9.万葉の里味真野苑/越前市1560997

出典:

万葉集にゆかりの深いスポット「万葉の里味真野苑」。園内には桜の他、ツツジやミズバショウなどさまざなな植物があるので、四季折々の景色を楽しむ事ができます。また、万葉集の悲恋の歌の舞台にもなっているので、万葉ロマンに思いを馳せながら散策してみるのもおすすめです。

9.万葉の里味真野苑/越前市1560999

出典:

桜の例年の見頃は3月下旬から4月上旬頃まで。ゆっくりと散策したり、のんびりした時間を過ごしたい方におすすめのスポットです。

万葉の里 味真野苑の詳細情報

万葉の里 味真野苑

住所
福井県越前市余川町55-1
アクセス
北陸自動車道武生ICから車で10分
営業時間
0:00〜24:00 自由入場
料金
無料

データ提供

10.越前陶芸村/丹生郡

10.越前陶芸村/丹生郡1561001

出典:heheheさんの投稿

越前陶芸公園を中心にした「越前陶芸村」は、越前焼や福井県を楽しめるスポット。陶彫広場には越前焼のアート作品が点在していて、公園内の自然とうまく調和し、独特の世界観を作り上げています。園内の至る所に桜があるので、どこにいても桜を見ることができます。

10.越前陶芸村/丹生郡1561002

出典:nori_netさんの投稿

桜の例年の見頃は3月下旬から4月下旬頃までで、開花時期に合わせて"越前しだれ桜まつり"が行われています。2018年は4月14日と15日の2日間。毎年さまざまなワークショップや出店、パフォーマンスが行われているので、桜も祭りも楽しみたい方におすすめです。

越前陶芸村の詳細情報

越前陶芸村

住所
福井県丹生郡越前町小曽原6-12

データ提供

11.妙祐寺/小浜市

11.妙祐寺/小浜市1561004

出典:北陸のはるさんさんの投稿

小浜市の天然記念物に指定されている「妙祐寺」のしだれ桜。桜は1本だけですが、高さ約17m、幹回り約3mの巨大なしだれ桜は圧巻の一言に尽きます。

A post shared by @shinshin405 on

桜の例年の見頃は3月下旬から4月上旬頃までで、夜間にはライトアップが行われます。これだけ大きなしだれ桜のライトアップはかなり迫力があり、写真撮影がお好きな方には特におすすめのスポットです。

妙祐寺 (福井県)の詳細情報

妙祐寺 (福井県)

住所
福井県小浜市中井13-60
アクセス
JR小浜駅から車で15分/北陸自動車道敦賀ICから車で70分/舞鶴若狭自動車道小浜ICから車で約20分

データ提供

まとめ

まとめ1561009

出典:heheheさんの投稿

福井県にあるおすすめのお花見スポットをご紹介しましたが、いかがでしたか?どこのスポットも見応えのあるスポットばかりで悩んでしまいますね。気になる名所の開花時期をチェックして、いくつか行ってみるのもいいでしょう♪

福井県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード