富士山と芝桜の絶景!日本情緒たっぷりの「富士芝桜まつり」が魅力的♡

富士山と芝桜の絶景!日本情緒たっぷりの「富士芝桜まつり」が魅力的♡

色とりどりの花って見ているだけで心が癒されますよね。山梨の富士本栖湖リゾートで開催される「富士芝桜まつり」は、約80万株もの芝桜と富士山の絶景が楽しめて、さらに富士山周辺のグルメも大集結するお祭りです。絶景と共に展望カフェやグルメ、限定のお土産なども充実している「富士芝桜まつり」は4月中旬から5月下旬にかけて開催されます。お休みにのんびりおでかけしてみませんか?

2018年04月04日

富士山と芝桜のコントラストが圧巻!

富士山と芝桜のコントラストが圧巻!1580560

出典:hideboさんの投稿

寒い冬が終わり、過ごしやすい気候になってくるとより一層季節の花々が楽しめるようになります。「富士芝桜まつり」では富士山に美しい彩りをそえてくれる芝桜が主役。気候によって変わりますが例年5月上旬から中旬くらいが見頃のピークです。心地よい気候の中で、絶景に癒されて、グルメでお腹も満たされる「富士芝桜まつり」の魅力をご紹介します。

おまつりを彩る“芝桜”

おまつりを彩る“芝桜”1580588

出典:マティーさんの投稿

芝桜はハナシノブ科の多年草で、花びらの形が桜に似ていて、芝生のように地面を覆って育つ植物です。例年4月から5月頃に花を咲かせ、色も赤やピンク、白や紫などさまざまな種類があります。

絶景の「富士芝桜まつり」とは?

首都圏最大級!約80万株の芝桜

首都圏最大級!約80万株の芝桜1580592

出典:134さんの投稿

町山梨県南都留郡富士河口湖町にある富士本栖湖リゾートで開催される「富士芝桜まつり」。首都圏最大級の規模で、富士山麓の広大な敷地に約80万株もの芝桜が咲き乱れています。エントランスを抜け、中に入っていくと鮮やかな色彩に満ちた世界が目の前に!!

開催期間や会場マップをチェック!

開催期間/平成30年4月14日(土)~5月27日(日)
営業時間/8:00~17:00
入園料/おとな(中学生以上)600円、こども(3歳以上)250円
開催期間や会場マップをチェック!1580563

出典:

開催期間や営業時間は開花状況などにより変動することもあるそうなので、行く前に改めてチェックしてみましょうね!会場に着いたら敷地が広いので、会場マップでどこに何があるのかをチェックしておくと散策が楽になります。

まるで絨毯のよう!床一面カラフルな芝桜

まるで絨毯のよう!床一面カラフルな芝桜1580576

出典:t.uncleさんの投稿

会場内には色とりどりの芝桜が目いっぱい咲いており、ここで見た光景は忘れることができない思い出になるのではないでしょうか?圧倒的スケールと美しい世界が広がっています。見る場所によって表情を変えるので、さまざまな角度から富士山と芝桜のコントラストをおさえてみてくださいね!

芝桜でできたミニ富士山も♪

芝桜でできたミニ富士山も♪1580583

出典:n-tさんの投稿

色合いの異なる芝桜を使用して作られた「ミニ芝桜富士」。山頂の雪の部分も見事に再現されています。本家の富士山と比較しながら撮影したり、ここだけの風景を堪能していきましょう。

芝桜以外の花も♪

芝桜以外の花も♪1580578

出典:akira71さんの投稿

全体的に芝桜が多いのはもちろんですが、芝桜以外の花も会場内を彩っています。アネモネやムスカリ、レンギョウなど、芝桜とは異なる色合いがステキですね。

カフェやグルメもある!注目スポット♪

芝桜、富士山と共にスイーツを♪「展望カフェ」

芝桜、富士山と共にスイーツを♪「展望カフェ」1580611

出典:

散策して疲れたら、芝桜や富士山を眺めながらスイーツまで食べられちゃう展望カフェ「桜カフェ FUJIYAMA SWEETS」を利用してはいかがですか?桜エクレールや桜栗モンブランといった本格スイーツがいただけますよ。芝桜や富士山の絶景と合わせれば、より一層おいしく感じられます。

A post shared by Emi (@emiemiemi905) on

散策で疲れた足に休息を♪「展望足湯」

散策で疲れた足に休息を♪「展望足湯」1581202

出典:

会場内には疲れた足を癒しながら絶景が望める"展望足湯"があります。休憩をとりながら絶景が眺められるなんて最高の贅沢ですね。

少し高いところからの眺望♪「展望広場」

少し高いところからの眺望♪「展望広場」1580601

出典:

"展望足湯"のすぐ隣には「展望広場」があり、地上から高さ約3.8mの地点から会場内の芝桜を一望することができます。青い空と富士山、色とりどりの芝桜のコントラストは素晴らしく、撮影スポットとしても大人気!時期によっては大変混み合うので、気を付けて利用してください。

花より団子!?「富士山うまいものフェスタ」

花より団子!?「富士山うまいものフェスタ」1580573

出典:

芝桜まつり期間中は会場内には11店舗、約50種類の富士山周辺のグルメが集結します。B級グルメとして有名な"富士宮焼きそば"をはじめ、山梨県名物"甲州とりもつ煮"など、さまざまな地元グルメが揃うので、グルメ好きも満足できること間違いなし!

富士芝桜まつり限定のお土産

富士芝桜まつり限定のお土産1580615

出典:

花を見て、グルメも堪能したら、お土産購入が鉄板コースですね。山梨県の定番土産の信玄餅やほうとう、フジヤマクッキーをはじめ、ここでしか買えないパッケージの商品など盛りだくさん♪旅の思い出の締めくくりにいくつか購入されてはいかがですか?

アクセス

アクセス1580618

出典:まっくす系はこさんの投稿

【お車をご利用の場合】
河口湖ICから約25分(ナビを利用される方は「富士本栖湖リゾート」もしくは「本栖ハイランド」と入力してください。)
【バスをご利用の場合】
河口湖駅からシャトルバスが運行されていますので、そちらを利用してください。

まとめ

まとめ1580562

出典:*emi*さんの投稿

「富士芝桜まつり」の魅力をご紹介しましたが、いかがでしたか?1つ1つは小さな花でも密集して開花するとこんなにもステキな景色になるんですね。首都圏最大級のキャッチコピー通りの素晴らしいスポットですので、「富士芝桜まつり」開催中にお出かけしてみませんか?

富士芝桜まつりの詳細情報

富士芝桜まつり

住所
山梨県南都留郡富士河口湖町本栖212
アクセス
中央自動車道:河口湖ICより約25分
営業時間
4月中旬〜5月下旬
料金
大人 600円 こども 250円 ※期間により変動あり

データ提供

山梨県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

河口湖を旅する編集部おすすめ