2020年01月30日

【全国】絶景を眺めて運気アップ?女子旅にぴったりなパワースポット5選

【全国】絶景を眺めて運気アップ?女子旅にぴったりなパワースポット5選

何だか最近ツイてない気がする…そんな時は、親友とパワースポットを旅しませんか?全国各地には、龍神伝説の残る池、ジブリ映画に出てきそうな島、異世界のような奇岩が並ぶ名勝など、美しいパワースポットが点在しています。日常から離れて大自然に身を置くことで、生活に張りも生まれますよ。次の旅行で訪れたい「絶景を望むパワースポット」を5カ所ご紹介します。

何でも話せる女友達とパワースポットを旅しよう。

海 女子旅

頑張っているのに仕事も恋愛もなかなかうまくいかない…誰にだってそういう時期ってありますよね。人生山あり谷あり!悪いことばかりは続かないものですが、渦中にいる時は負の状況がこの先も続くような気がして、落ち込みがちに。そんな時は、いいことも悪いことも全部話せる親友と旅に出ませんか?

030813-41 仏ヶ浦

今回ご紹介する旅先は、絶景を望むパワースポットです。龍神伝説が残る透き通った池に、ジブリ映画「もののけ姫」の舞台になったと噂される島、巨大な奇岩が立ち並ぶ景勝地など、全国には見ているだけで心が洗われるような美しいパワースポットがあるんです。雄大な景色の中を散策しているだけで、自分の悩みなんてちっぽけなものに思えてきて、前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。

1. 新潟県「龍ヶ窪(りゅうがくぼ)」は龍神伝説が残るパワースポット

龍ヶ窪(竜ヶ窪)

日本の名水100選に選ばれた新潟県・津南町の「龍ヶ窪(りゅうがくぼ)」。周辺にはブナやスギなどの木々がうっそうと茂る、とっても神秘的な場所です。数々の龍神伝説が残る場所をゆったり散策するだけで、身も心も浄化されたような気持ちになれるかも。こちらの池にはJR飯山線の「津南駅」からタクシーで15分ほどで行けますよ。

1. 新潟県「龍ヶ窪(りゅうがくぼ)」は龍神伝説が残るパワースポット1928035

出典:

神秘的なエメラルドグリーンが美しい「龍ヶ窪」は1974年に新潟県の自然環境保全地域に指定されました。1日になんと43,000トンもの大量の水が湧き出ているのだそう。1日で池の水すべてが入れ替わってしまうほどで、この池が濁ることはほとんどないのだそうです。透明感あふれる絶景とともに友達と写真を撮りましょう。

1. 新潟県「龍ヶ窪(りゅうがくぼ)」は龍神伝説が残るパワースポット1928032

出典:

この池の水質はミネラルが適度に含まれる軟水で、昔から地域住民の貴重な生活用水として使われていました。ひと口飲めば、その冷たさと美味しさに驚くはず!良質な湧き水を持ち帰ることもできちゃいます。

龍ケ窪の詳細情報

龍ケ窪

住所
新潟県中魚沼郡津南町谷内
アクセス
津南町役場より車で10分。

ついでに「沖ノ原台地」にも立ち寄りたい!

ついでに「沖ノ原台地」にも立ち寄りたい!1928033

出典:

龍ヶ窪から車を12分ほど走らせた場所には「沖ノ原台地」があります。田畑や酪農施設が立ち並ぶのどかな田園風景は一見の価値があります!トウモロコシ畑に立つ一本の木。絵画のような風景を二人で眺めれば、都会の生活ですり減った心が癒されそう。

向日葵 (津南ひまわり広場)

夏になると「ひまわり畑」を楽しめます。毎年7月~8月に見頃を迎える50万本以上のひまわりは圧巻です。畑の中は迷路になっていて散策できるほか、高台から一面を見渡せますよ。一面に広がる黄色の絨毯をカメラに収めて。

2. 青森県「仏ヶ浦」は美しすぎる”あの世の入り口”?

空撮 青森県下北半島 仏ヶ浦

海が好きな二人は、青森県・下北半島にあるパワースポット「仏ヶ浦(ほとけがうら)」を旅しませんか?ここは長い年月をかけて荒波や風雨により削り上げられた巨大な奇石が連なる海岸。その長さは約2kmにわたり、国の名勝および天然記念物にも指定されています。公共交通機関で行くには「むつ」からバスに乗り「佐井」で下車しましょう。そこからは車+徒歩、あるいは船で行けますよ。

[青森県」 仏ヶ浦

連なる奇岩にはそれぞれ形に合わせて“仏の名”が付けられており、それが集まって「仏ヶ浦」という名称になったのだそうです。別名「恐山の奥の院」、あの世の入り囗だという言い伝えもあるほど神聖な場所です。巨大な岩も透き通った海も、すべてが現実離れしています。

2. 青森県「仏ヶ浦」は美しすぎる”あの世の入り口”?1928030

出典:

仏ヶ浦周辺には、美しい緑色凝灰岩(りょくしょくぎょうかいがん:緑色をおびた凝灰岩)がたくさんあります。持ち帰ることはできませんが、散策がてら友達と探してみては?

2. 青森県「仏ヶ浦」は美しすぎる”あの世の入り口”?1928026

出典:

あたりの海は底が見えるほど透明です!観光船に乗って、海の上から壮大な仏ヶ浦を堪能するのもおすすめです。

仏ヶ浦の詳細情報

仏ヶ浦

住所
青森県下北郡佐井村
アクセス
下北交通バスターミナル バス 120分

「願掛岩」にも立ち寄ろう♪

願掛岩

すてきな出会いを望む方は、仏ヶ浦から車で30分ほどの「願掛岩」に立ち寄りませんか?二つの巨大な岩が対をなし、夫婦のように見えることから恋愛のパワースポットとして人気があるんです。

「願掛岩」にも立ち寄ろう♪1928029

出典:

近くの広場には、鍵を掛けて縁結び祈願ができるスポットが設置されています。持ち込んだ鍵を掛けてもよし。公園内で売られている鍵を掛けてもよし♪目の前に広がる海景色を眺めつつ、良縁をお祈りしましょう。

願掛岩の詳細情報

願掛岩

住所
青森県下北郡佐井村佐井矢越

3. 長野県「分杭峠(ぶんぐいとうげ)」はゼロ磁場と呼ばれる不思議な場所

分杭峠からの風景

森や山の絶景に癒されたい二人は、長野の「分杭峠」に行きませんか?こちらは“ゼロ磁場”と言われるパワースポット。私たちが住んでいる地球には、S極(北極)とN極(南極)が引っ張り合う磁石のような力が働いています。この力がどちらかに傾くことで方位磁石は動くのですが、ごくまれに両方の力が均衡を保つ“ゼロ磁場”と呼ばれる場所があります。日本には何カ所かあり、中でも長野県の「分杭峠」は有名なんです。

※分杭峠は冬期は閉鎖されており、例年4月上旬ごろから立ち入ることができます。行かれる際は最新情報をご確認ください。

分杭峠 癒し 樹木

長野県の伊那市と下伊那郡大鹿村との境目にある「分杭峠」は、標高1,424m。日本最大の断層である“中央構造線”の線上に位置しています。この周辺は二つの大きな地層がぶつかり合っているため、強い“気”が発生するスポットだと伝えられているんですよ。

分杭峠の水場(縦)

森の中はマイナスイオンがたっぷり。友達とおしゃべりしながら歩いているだけでリフレッシュできそう。

3. 長野県「分杭峠(ぶんぐいとうげ)」はゼロ磁場と呼ばれる不思議な場所1928037

出典:

分杭峠の頂上付近には駐車車がないため、車で行く際には「粟沢駐車場」に停め、そこからシャトルバスで向かいます。

分杭峠 ゼロ磁場の詳細情報

分杭峠 ゼロ磁場

住所
長野県伊那市長谷市野瀬
アクセス
伊那ICから車で40分

4. 兵庫県「伊和都比売(いわつひめ)神社」は海の安全&縁結びのパワースポット

鳥居越しに海が望める伊和都比売神社 赤穂御崎

JR「播州赤穂駅」からバスで15分ほど。兵庫県赤穂市・御崎の温泉街にたたずむ「伊和都比売神社」は、海に向かって鎮座する鳥居が美しいパワースポット。航海安全や縁結びなどのご利益があると伝えられています。温泉街にあるため、参拝ついでに湯巡りができるのも魅力的。

赤穂・御崎

いつ創建されたのか不明であるものの、1,000年以上前の「延喜式神名帳(えんぎしきじんみょうちょう:全国の神社一覧)」にその名が見受けられる古社です。かつては海上の岩の上にありましたが、江戸時代に現在の場所に移されたと言われています。日露戦争開戦前には軍人・東郷平八郎も勝利祈願のために訪れたとか。

サクラ越しの鳥居

船乗りが海からでも参拝できるようにと、鳥居は海沿いに建てられています。友達とのんびり散策しつつ、すがすがしい海風を感じてください。写真はありませんが、境内では恋愛成就のご利益があるという「姫守り」を授かることができます♡

伊和都比売神社の詳細情報

伊和都比売神社

住所
兵庫県赤穂市御崎2

近くには絶景露天風呂も!

近くには絶景露天風呂も!2030052

出典:

伊和都比売神社の近くには、女子旅にぴったりな宿「絶景露天風呂の宿 銀波荘」が。瀬戸内の大パノラマを眺めながら赤穂温泉につかれば、凝り固まった心と体がほぐれていきそう。

公式詳細情報

赤穂温泉 絶景露天風呂の宿 銀波荘

兵庫県 / 赤穂 / 旅館

地図を見る
住所
兵庫県赤穂市御崎2-8
アクセス
JR山陽本線・播州赤穂駅より路線バス約20分「御崎バス停」より徒歩1分・無料送迎あり/山陽自動車道・赤穂ICより約10分
宿泊料金
14,300円〜 / 人
宿泊時間
15:00(IN)〜 10:00(OUT)など
絶景露天風呂で感動のひと時。兵庫・赤穂温泉「銀波荘」

じっくり読む この宿の良いところ

絶景露天風呂で感動のひと時。兵庫・赤穂温泉「銀波荘」

5. 一度は行ってみたい自然世界遺産「屋久島」!

屋久島

体力に自信がある二人は、日本の“自然世界遺産”の一つであるパワースポット「屋久島」に行ってみませんか?島の約90%が森林で埋め尽くされているこの島には、手付かずの大自然が残されています。都内から行くには、まずは飛行機で鹿児島空港に向かいましょう。そこからは飛行機で屋久島空港に向かうもよし、鹿児島港に移動して船で向かうもよし。自分たちに合った方を選んでください。

屋久島の森

苔に覆われた世界はとっても神秘的。映画「もののけ姫」の舞台になったと言われています。訪れる前に、友達と一緒に「もののけ姫」を鑑賞してから行くとより楽しめるかも!

ウィルソン株のハート

屋久島のほぼ真ん中に位置する「ウィルソン株」は、恋愛運がアップすると伝えられるパワースポット。樹齢約3,000年の屋久杉の切り株で、人が入れるほどの大きさを誇ります。中から空を見上げると、自然の力で生まれたハート型が!ハートがきれいに見える角度を探して写真を撮りましょう。

5. 一度は行ってみたい自然世界遺産「屋久島」!1928020

出典:

ところどころ現れる池や沢からは清水が湧き出ています。すがすがしい風景を眺めて、思いっきり深呼吸してくださいね。

霧の中の縄文杉

樹齢3,000年を誇る“縄文杉”を見るには、荒川登山口から往復10時間ほどかかるので、早朝に出発する必要があります。時間も体力もかなり使いますが、頑張った先には神秘的な絶景が待っていますよ!トレッキングのツアー情報についはリンク先で確認を。

ウィルソン株の詳細情報

ウィルソン株

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス
荒川登山口 徒歩 140分

「屋久島灯台」や「永田浜」にも立ち寄ろう♪

西部林道から見た屋久島灯台

屋久島といえば森の中をひたすら歩くイメージが強いかもしれませんが、実は海もとってもキレイなんです。レンタカーで旅する二人は、ついでに「屋久島灯台」にも行ってみませんか?ここは島全体を一望できる穴場的な観光スポットです。真っ青な空&海と白い灯台のコントラストは息をのむほどの美しさ!日本離れした写真を撮れますよ。

屋久島燈台の詳細情報

屋久島燈台

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田
アクセス
宮之浦港 車 60分

屋久島 永田いなか浜

手付かずの自然が残る「永田浜」もおすすめの立ち寄りスポットです。季節によってはウミガメに出会えることも。こちらも穴場なので、二人きりでゆったりした時の流れを楽しめます。

永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜)の詳細情報

永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜)

住所
鹿児島県熊毛郡屋久島町永田

次の女子旅はパワースポット巡りに決まり!

ハートの形のウィルソン株

なんだか最近ツイてない気がする…そんな時は、気心の知れた友達と一緒に日本有数のパワースポットを巡りませんか?海、森、山など雄大な絶景を眺めているだけでリフレッシュ。「明日からもまた頑張ろう」という前向きな気持ちになれるかもしれませんよ。

関連記事

関連キーワード