オトナの休日に!上質なコーヒーとクラシックな雰囲気で過ごす本八幡の「cafe螢明舎」

オトナの休日に!上質なコーヒーとクラシックな雰囲気で過ごす本八幡の「cafe螢明舎」

休日にコーヒーを飲みに出かけたくなるお店の条件で大切なのが、お店の雰囲気とおいしいコーヒーを提供してくれることでしょう。「cafe螢明舎」は、休日にのんびりと時間を過ごしたいときに訪れたいお店です。照明を落としたちょっと薄暗い店内で味わえるのは、上質なエイジング・ビーンズ。今回は「cafe螢明舎」の八幡店について詳しくご紹介します。

2018年05月08日

「cafe 螢明舎 八幡店」

クラシカルな中、上質なコーヒーを味わう

「cafe 螢明舎 八幡店」 外観 36146905

出典:bunbuncameraさんの投稿

JR都営新宿線の本八幡駅、京成本線の京成八幡駅から徒歩3分、「cafe 螢明舎 八幡店」。クラシックな雰囲気の中、こだわりのコーヒーを提供してくれるお店として人気です。ビルの2階にあるお店へは、建物のわきにある専用の階段を上っていきます。

「cafe 螢明舎 八幡店」 内観 50684209

出典:hrk0712さんの投稿

家具やテーブル、椅子はすべてダークブラウンの落ち着いた色合いにまとめられています。家具はすべて特注品。心地よい空間造りへのオーナーのこだわりが感じられます。照明が落としてあり、アンティークで重厚な雰囲気を醸し出しています。

「cafe 螢明舎 八幡店」 内観 30709195

出典:まさ・なちさんの投稿

7mあるというカウンターは、オーナーがいちばんこだわった部分。この板をお店に入れるのは大変だったのだそう!そのかいあって、とても存在感のある、居心地の良いカウンター席になっています。この席で、コーヒーを楽しむ時間が好きな常連さんもいるのでしょうね。

「cafe 螢明舎 八幡店」 ドリンク 80885672

出典:pixie84さんの投稿

「cafe螢明舎」で楽しめるのは、フレンチスタイルのカフェ。ハンドドリップの際に、ペーパーフィルターではなくフランネルの布を使ってコーヒーを抽出していくスタイル。この方法でコーヒーを淹れるのは、今ではとても珍しく貴重です。

厳選した豆を熟成させてから焙煎!

「cafe 螢明舎 八幡店」 ドリンク 57871928

出典:Manilowさんの投稿

美味しいコーヒーのために大切なのは、焙煎。これでコーヒーの味が左右されるといわれるほど大切な工程です。「cafe螢明舎」では厳選された豆をじっくりとフレンチローストに焙煎。その後約2年前後寝かせて熟成させ、エイジングビーンズの完成です。

「cafe 螢明舎 八幡店」 ドリンク 36146907

出典:bunbuncameraさんの投稿

エイジングビーンズをフランネルでじっくりとドリップしていきます。この方法は1杯取るのに5分くらいかかるのだそう。そのコーヒーを専用のポットでデキャンタージュし、香りの変化を見ながら一番いい状態でコーヒーを提供してくれます。

「cafe 螢明舎 八幡店」 内観 19596261

出典:クラウドさんの投稿

様々なこだわりを経て丁寧に淹れられたコーヒーは、カウンターの奥に飾られている素敵なカップに入れられてサーブされます。どのカップでコーヒーがくるのか楽しみですね!

珈琲にとてもよく合う焼き菓子とキッシュ

レア・チーズケーキ

「cafe 螢明舎 八幡店」 料理 3040928 【09年12月】チーズケーキ

出典:森のコロちゃんさんの投稿

パン以外のメニューは、すべて手作り。なぜなら、お店で出すコーヒーに合うスイーツのため、手作りにこだわっています。レアチーズケーキはチーズの香りがしっかりとして、甘さ控えめ。コーヒーによく合う、さっぱりとした味わいに仕上がっています。

ガトー・オ・ショコラ

「cafe 螢明舎 八幡店」 料理 41358985 □ガトーショコラ 500円 /カフェウインナ 700円□ 雰囲気に酔いながら食べる。美味です。

出典:なな0525さんの投稿

ガトーショコラは濃厚な味わいですが、コーヒーに合うように甘さ控えめになっています。ゆるめの生クリームと一緒に口に運べば、また違った味わいに。

洋なしのタルト

「cafe 螢明舎 八幡店」 料理 75688933 洋なしのタルト

出典:或 真宗さんの投稿

洋ナシをのせてしっかりと焼き上げられていて、タルト部分がサクサクの食感で香ばしい一品。コーヒーと一緒に、フルーツのさわやかさを感じる洋菓子です。

キッシュ・プレート

「cafe 螢明舎 八幡店」 料理 27395858

出典:☆moca☆さんの投稿

ちょっと小腹が空いているときには、こちらのキッシュ・プレートがおすすめ!キッシュはいくつか種類があります。チーズソースをたっぷりとのせて焼き上げたキッシュには、手作りのラタトゥユとクスクスが付きます。クスクスとはデュラム小麦から作った、粒上のパスタ。クスクスはラタトゥユとの相性がよく、これが好評です。

まとめ

「cafe 螢明舎 八幡店」 ドリンク 83325010

出典:花咲トキさんの投稿

本八幡にある「cafe 螢明舎」をご紹介しましたが、いかがでしたでか?今ではなかなか出会えなくなったクラシックなスタイルの喫茶店、とても貴重ですよね。休日にゆっくりとコーヒーを飲みながらのんびりしたくなる、そんな雰囲気のお店です。今度の休日は、オーナーのコーヒーへお店へのこだわりがいっぱい詰まった「cafe 螢明舎 八幡店」、訪れてみませんか?

cafe 螢明舎 八幡店の詳細情報

cafe 螢明舎 八幡店

京成八幡、本八幡、鬼越 / カフェ、コーヒー専門店、ケーキ

住所
千葉県市川市八幡2-4-9 かんていビル 2F
営業時間
10:00~23:00
定休日
無休
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

千葉県のツアー(交通+宿)を探す

このレストランの紹介記事

関連記事

SNSで人気

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先