絶品和菓子♡有名人もハマった「亀屋米津」の三河巻を食べに行こう!

絶品和菓子♡有名人もハマった「亀屋米津」の三河巻を食べに行こう!

本当に美味しいものを手土産にしたい時に「これ!」という商品はありますか?誰が食べても間違いなく美味しいと喜ばれるものって、実はそんなに多くないはずです。「亀屋米津」の三河巻は、その数少ないお菓子のひとつ。その詳細をご紹介します。2018年05月12日 最終更新

ブログで紹介

HTMLコードをコピーしてブログに貼り付けて下さい。

1

亀屋米津とは?

「亀屋米津 本店」 外観 34704513

出典:すーたん王国さんの投稿

1617年創業の伝統ある京都の和菓子屋「亀屋清永」から暖簾分けされた、京菓子のお店です。抹茶処西尾市には数々の和菓子屋さんが存在しますが、茶席の菓子として多く選ばれている実力派。2016年に皇太子様が市内をご訪問された際に、献上菓子の製作を担当したことでも有名です。

季節の上生菓子が揃っています

季節の上生菓子が揃っています1595604

四季を大切にする京菓子の真髄を表すのは、ショーケースに並ぶ美しい上生菓子です。茶席はもちろん、おもてなしの場や自分へのご褒美として愛用されています。「亀屋米津」の上生菓子は、サイズ感や色彩が実に上品!格式の高さが滲むような、隙のない完成度の高さに、つい背筋が伸びてしまいます。

紫陽花をモチーフにした美しい上生菓子は、梅雨時期の癒しになります。

今や代名詞!有名人にも愛される「三河巻」

「亀屋米津 本店」 料理 12893183

出典:へっぽこ大王さんの投稿

「亀屋米津」は上生菓子だけではありません。むしろ、代名詞とも言えるのが三河巻という素朴な和菓子。スイーツ好きで有名な、大乃国親方も著書「全国スイーツ巡業Ⅱ」で紹介したことのあるお墨付きの名作です。

三河巻とは?

「亀屋米津 本店」 料理 19773081 三河巻き

出典:立花立夏さんの投稿

「亀屋米津」のある愛知県三河地方は、綿の発祥の地といわれており三河木綿で有名です。三河巻は、木綿の素朴さを表現したお菓子で、手焼きの皮にこしあんを乗せて三角に包んだもの。普段のおやつとして気軽に味わうことができる庶民派の和菓子です。上生菓子とは違った表情でありながら、その妥協ないクオリティーの高さで広く愛されています。

どんな味なの?

「亀屋米津 本店」 料理 15088993 シットリ美味そう

出典:pen E-P3さんの投稿

あん巻のような見た目で、なんとなく想像できそうな味だなと思われるかもしれませんが、実際に食べてみると想像をはるかに超えてきます!新鮮な卵をたっぷり使った皮は、食べた時にシュワっと音がしそうなほどキメが細やか。和菓子の皮ではもっちりした食感が良く見られますが、三河巻の場合はクレープに近い繊細で微弱なモチモチ感。ふわっとした包み込むような甘さと、しっとりした皮が魅力です。

「亀屋米津 本店」 料理 66326252 【2017.05】セルフコーナーでいただいたミニサイズの三河巻(カット断面)

出典:わんこそらさんの投稿

中に入っているのは、最上質の小豆を使用したみずみずしく品の良いこし餡です。食感はとても軽く、サラっとした舌触りでありながら、質の良い小豆特有の風味と香りがしっかり残ります。あんの種類はこし餡と抹茶あん、秋には栗あんも登場します。

「亀屋米津 本店」 料理 34704361 茶ふる

出典:すーたん王国さんの投稿

皮と餡子だけのシンプルな構成でありながら、この上ない!と言わしめる最高の組み合わせです。ひとつ、ふたつ、みっつ、と手が伸びてしまう、親しみある和菓子として多くの人に買い求められています。

四季によって焼印が変わるから何度でも買いたくなる♪

「亀屋米津 本店」 料理 38489384 茶ふる&三河巻

出典:haruusさんの投稿

季節を大事にする京菓子の精神は、三河巻の焼印にも感じ取ることができます。年に数回、季節や行事に応じて、皮に押される焼印を変えています。お店を訪れるたびに、新たな表情に出会えるのもの魅力です。

ひな祭りの時期はひな人形の焼印

冬は雪の結晶の焼印

A post shared by 240pic (@240.pic) on

イベントごとに応じて特別オーダーなどもできるそうです。

変わりダネも♡「甘い初恋」

「亀屋米津 本店」 料理 81062851 【2018.02】あまい初恋(175円+税)

出典:わんこそらさんの投稿

苺の季節だけ登場する、三河巻に苺と生クリームと包んだ商品「甘い初恋」。その名の通り、ハートの焼印が愛らしい洋風の三河巻です。

「亀屋米津 本店」 料理 81062568 【2018.02】あまい初恋(カット断面)

出典:わんこそらさんの投稿

バレンタインの時期には、売り切れになるほどの人気ぶりなんだそう!

お店では試食もできます!

「亀屋米津 本店」 内観 38489366 店内

出典:haruusさんの投稿

お店までは、名鉄西尾線桜町前駅から徒歩で約5分とアクセスも良好です。電車で西尾方面に向かう人も安城方面に向かう人も、桜町前駅で途中下車して買い求めるのに便利です。

「亀屋米津 本店」 内観 66326259 【2017.05】セルフコーナー

店内では三河巻の試食ができますが、驚きなのはそのサイズ。なんと丸ごと1個試食することができるんです!さらに湯のみとお茶が用意されていて、セルフサービスで楽しむことができます。

「亀屋米津 本店」 内観 66326259 【2017.05】セルフコーナー

出典:わんこそらさんの投稿

購入したお菓子を包んでもらっている間に、店内のベンチに腰掛けて三河巻とお茶で一服できるという贅沢なスタイル。初めての人は、つい追加注文したくなる。三河巻を購入した人も、つい手が伸びてしまう。お店の自信を感じる粋なサービスです。

「亀屋米津 本店」 料理 27303430 三河巻とほうじ茶

出典:ちゃごさんの投稿

さぁ、お店でできたてを味わいに行きましょう!

A post shared by LUANA (@yuka0131ri) on

三河巻は、西尾市内のスーパーやショッピングセンターで個装包みのものが販売されていますが、どちらかというと市民の日々のおやつです。初めて三河巻を食べる方や手土産にする場合は、お店でできたての美味しさを買い求めるのがオススメですよ!ぜひ西尾市が誇る銘菓を食べに行ってみてくださいね。

亀屋米津 本店の詳細情報

亀屋米津 本店

桜町前、西尾口 / 和菓子

住所
愛知県西尾市戸ケ崎2-8-18
営業時間
9:00~18:00
定休日
水曜日(祝日の場合は営業)
平均予算
  • ¥1,000~¥1,999

データ提供

航空券 + ホテルをお得に探す

ANA(全日本空輸)JAL Airlines(日本航空)

あなたにおすすめ

SNSで人気

関連キーワード