シウマイも食べられる♪崎陽軒・横浜工場の見学が大人気!

シウマイも食べられる♪崎陽軒・横浜工場の見学が大人気!

“シウマイ”で有名な横浜の「崎陽軒」。長い間支持されているシウマイ弁当や、トレードマークの醤油さし、おっしてシウマイは横浜土産としても人気ですよね。そんな崎陽軒の工場は、やはり横浜にあります!あのシウマイが作られる工程を見たり、最後にはシウマイを試食したり、お楽しみポイントもいろいろ♪子供から大人まで楽しめる、人気の工場見学についてご紹介します。

2018年05月31日

大人気!「崎陽軒」の工場見学

A post shared by rumi (@r___knno) on

横浜市都筑区にある崎陽軒の横浜工場。シウマイで有名な「崎陽軒」ですが、そのシウマイの製造工程や崎陽軒の歴史などを見学できる工場見学が行われています。この工場見学がとにかく大人気!3カ月前から予約を取れて1日180名が参加できますが、中々狙った日に予約を取れないことでも有名です。

すぐに予約が取れない…だからもっと行きたくなる!

予約が取れないからこそ行きたくなる…そんな気持ちになる人も多いかもしれません。大好きなあのシウマイが出来る工程を見られて、さらに試食までできるなんて嬉しいことばかりですよね♪

いざ、崎陽軒のシウマイ作りを見学!

工場見学では、崎陽軒の歴史やシウマイの製造工程、醤油さしのひょうちゃんの展示、シウマイ弁当の秘密などを見学することができます。横浜工場では1日に約80万個のシウマイが製造されていて、シウマイの皮の製造、餡の注入、包む様子が目の前に♪普段何気なく食べているシウマイはこうやって作られているんだと思うと、また見方が変わってきますね。

映像や製造ラインの写真撮影は原則禁止なので、ルールを守って見学しましょう。

おなじみ「ひょうちゃん」の歴史が見られる!

A post shared by @aycop on

おなじみの醤油さしの「ひょうちゃん」が登場!初代のひょうちゃんから、還暦記念の金のひょうちゃん、期間限定のひょうちゃんなど、かなりレアな歴代ひょうちゃんの展示を見ることができます。

シウマイ娘の歴代コスチュームも!

1950年に横浜駅でシウマイ弁当を販売するようになり、売り子さんのことを「シウマイ娘」と呼ばれるようになりました。そのシウマイ娘が着用していた衣装も展示されています。現在の企業のキャンペーンガールの先駆け的な存在であったシウマイ娘は、当時の女性の憧れの職業だったそうです。

撮影スポットで記念写真を撮ろう

A post shared by Hirotomo Oi (@hiroohi) on

シウマイ娘の衣装を着て記念撮影ができるスポットも用意されています。当時の女性の憧れだったシウマイ娘に変身してみてはいかがでしょうか?

お楽しみのシウマイの試食♪

工場見学が終わると、お待ちかねの試食タイム♪ひょうちゃんモデルのお皿に乗ったシウマイと弁当のおかずの一部を食べることができます。歴史や製造工程を見学したうえで食べるシウマイは、より美味しく感じられるはず!

予約なしの工場見学!?「プチミュージアムショップ」

工場見学の一端を予約なしで見られる「ミュージアムショップ」。施設内にあるタッチパネルディスプレイを操作することで、工場見学の内容を見ることができます。中々予約が取れずに困っている方は、こちらで手を打つのもアリかもしれませんね。ひょうちゃんグッズやお土産、工場できたてアツアツメニューを販売しているショップも兼ねています。

ミュージアムショップでは、工場できたてアツアツの商品を通常価格よりも安価で販売されています。シウマイだけでなく、「えびシウマイ、かにシウマイ盛り合わせ」や「シウマイまん」など、その場で色々と味わうことができますよ。

崎陽軒の横浜工場に行くには?!

A post shared by Miyu (@miyu8314) on

【工場見学開催日】
水・木・金・土(毎月月末と年末年始を除く)
*工場見学には予約が必要です。予約は公式HPからできます。
【開催時間】
9:30~11:00、11:00~12:30、12:30~14:00、14:00~15:30
【アクセス】
市営地下鉄・新横浜駅のJR北口駅前バスターミナル5番乗り場から「300系統・仲町台駅」行きに乗り、「港北インター」で下車。そこから徒歩約5分。

崎陽軒 横浜工場の詳細情報

崎陽軒 横浜工場

住所
神奈川県横浜市都筑区川向町675-1
アクセス
JR新横浜駅から市営バスで10分、港北インター下車徒歩1分
営業時間
水〜土 10時30分〜12時、13時〜14時30分
料金
見学無料

データ提供

まとめ

まとめ1507514

出典:

崎陽軒の工場見学についてご紹介しましたが、いかがでしたか?予約を取るのが大変な崎陽軒の工場見学ですが、その労力に見合うだけの価値があります。工場見学巡りをしている方もそうでない方にもおすすめのスポットですので、ぜひ工場見学を体験してみてください。

神奈川県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

横浜×ホテル・宿特集

関連キーワード

みなとみらいを旅する編集部おすすめ