2018年06月12日

フォトジェニックな北海道を満喫!道の駅めぐりパート2 富良野・美瑛エリア

フォトジェニックな北海道を満喫!道の駅めぐりパート2 富良野・美瑛エリア

北海道も新緑も深まり、素敵な景色が楽しめるドライブ旅がオススメの季節。特にこの時期の富良野・美瑛エリアは、魅力的な風景、美味しい食べ物でSNS映えしちゃうこと間違いなしです!今回は、これからの時期人気の富良野・美瑛エリアにある道の駅をご紹介します。気軽に地域のオススメが楽しめるので、利用しないともったいないですよ!お土産もゲットできるので、路の駅へ行ってみましょう。

フォトジェニックな富良野・美瑛へドライブ旅

フォトジェニックな富良野・美瑛へドライブ旅1632640

出典:@amamodelingさんの投稿

富良野・美瑛といえば、ラベンダーキレイな観光地。というイメージが強いエリア。もちろん、ラベンダーも素敵なのですが、季節によって色々な花模様が楽しめたり、自然が織りなすフォトジェニックなスポットが多く存在します。

フォトジェニックな富良野・美瑛へドライブ旅1632642

出典:#しろくまさんの投稿

夏になると畑は緑になり、秋が近づくと稲穂が黄金に。丘の傾斜がまた素敵で、北海道らしい癒される風景が広がります。そんな風景を堪能するなら車での移動がオススメ。どこに向かうにもその場所その場所で絵になる風景が楽しめるからです。

フォトジェニックな富良野・美瑛へドライブ旅1632650

出典:mikkunさんの投稿

北海道ドライブにうれしい旅スポットが、道の駅。観光情報はもちろん、その土地のグルメが楽しめるレストランやカフェ、名産品販売なども。道の駅というだけあって、駐車場もたくさんあり、車でも気軽に立ち寄れるのも魅力です。では早速、富良野・美瑛方面の道の駅をご紹介します。

びえい「白金ビルケ」

A post shared by AYAKA (@anjimaha) on

最初にご紹介するのは、道の駅びえい「白金ビルケ」。白金温泉や青い池への入口にある、インフォメーションセンターが2018年5月17日に道の駅へリニューアルオープンしました。ハンバーガーショップ、アウトドアストアなど…インスタ映えが狙えますよ〜!

ビトウィーン ザ ブレッド

ボリュームたっぷり、インスタ映え確実なハンバーガーショップ「BETWEEN THE BREAD(ビトウィーンザブレッド)」。写真は女子に人気のアボカドバーガーです。ボリューム満点ですね!

お店の魅力を動画でたっぷりと。もうこれを見たら行きたくてたまらなくなりますね。

「ビトウィーン ザ ブレッド」 内観 85831982 イートイン

出典:タクレレさんの投稿

イートインスペースもウッド調でアウトドアな雰囲気。これからの時期は、白樺の白い幹と緑が綺麗に見えますよ〜。

ノース フェイス

高品質でデザイン性にも優れているアイテム多し!とファンも多い「THE NORTH FACE(ノース フェイス)」。駅の構内にお店をオープンしました。美瑛町近郊アウトドアアクティビティーイベントや体験ツアーも行っていくそうなので、興味のある方はお店に問い合わせしてみてくださいね。

びえい 「丘のくら」

「丘のくら」 外観 48034163 おそと

出典:トムさんの投稿

美瑛には、2つの道の駅があるんです。美瑛駅からすぐ近くに「丘のくら」がありますよ。駅チカなのでドライブ旅だけでなく、電車を使った観光でも立ち寄りやすいスポットです。

びえい 「丘のくら」1620556

出典:

美瑛を巡るのに役立つ情報を、ここでしっかりゲット。観光マップやグルメなキャンペーンの情報をゲットできます。

香麦食堂

香麦食堂1620558

出典:

美瑛の「新・ご当地グルメ」となる美瑛カレーうどん。美瑛の野菜に、北海道で食べておきたいあげいもも!カレーうどんにしては珍しいつけ麺スタイルなのも楽しいですね。美瑛カレーうどんが食べれるお店は、町内で6店舗ほど。それぞれ違ったお店の味が楽しめるので、食べ比べてみるのも◎です。

他にも気になるグルメが!

「丘のくら」 料理 52848720 じゃがいもが練りこまれているのでモッチリ!

油っぽかったのが残念(^^;;

出典:ぺこちやんさんの投稿

グルメは他に予定があるけれど、ちょっと小腹がが空いたときにはチュロスをどうぞ〜。北海道産のおいものチュロスはもっちりで他にはない美味しさです。

A post shared by Akira Toyoda (@siesta215) on

美瑛のおみやげとして人気の美瑛サイダー。みなさんに色違いで購入して、楽しく味比べしてみるのも楽しいかもしれませんね!

「丘のくら」 ドリンク 48034229 青い池フロート

出典:トムさんの投稿

美瑛サイダーを使った美味しいスイーツも。美瑛サイダーに、ソフトクリームを乗せたフローとです。美瑛の人気観光スポット「青い池」をイメージしてしますよ。

A post shared by momoko (@510_to.momoko) on

こちらはメロンソフトと、青い池ソフト。こんな青いソフトもあるんです!…気になるお味は・・・ヨーグルトですよ〜。青い池モチーフのアイテムもたくさん用意されているので、ぜひ売店でお土産ゲットして下さいね!キレイな品々に、うっとりできますよ。

道の駅「南ふらの」

A post shared by z68 i7 (@z68i7) on

国道38号線沿いにある道の駅「南ふらの」。美瑛・富良野方面向かう際に、ちょっと休憩するのにぴったりの道の駅です。

6月下旬ごろからは、道の駅のラベンダー畑も見頃に。観光地のラベンダー畑はどこも渋滞するほどに混んでいるので、こちらでのんびりラベンダーを楽しむのもアリです!

「道の駅 南ふらの」 料理 32596009 葉っぱだけのラベンダー畑をバックに(笑)

出典:なまらうまいさんの投稿

道の駅には、農産物の直売店なども。こちら、ピュアホワイトという品種のとうきび(トウモロコシ)は生でもシャキッと食べれる珍しい品種。甘くてみずみずしいとうきびを召し上がれ〜。

かつさい

「道の駅 南ふらの」 内観 69749348

出典:まあまあさんの投稿

道の駅内にあるレストラン、かつさい。台風災害でお休みしていた時期もありましたが、現在はリニューアルしてオープンしています。

ロースカツ、ヒレカツ定食の他、ラーメンやカレー、お蕎麦などが揃っています。がっつり食べられるので、お腹が満たされますよ。

cafe ベリーズ

「ベリーズ 道の駅店」 外観 33622340 道の駅 南富良野のベリーズさん

出典:なまらうまいさんの投稿

雪がない季節には、テラスで富良野の味を楽しめる「ベリーズ」もオススメです。南富良野町内にある「ブルーベリーの摘み取り園ベリーズ」の直営のカフェで、美味しそうな富良野グルメがメニューに並びますよ。

「ベリーズ 道の駅店」 料理 73631628

出典:キャプテンスナフキンさんの投稿

アイスには、ブルーベリーがかかっています。ミルクの味が濃厚な中で、ブルーベリーの酸味はいいアクセントに♡食べる価値ありですよ。

ベリーズ 道の駅店の詳細情報

ベリーズ 道の駅店

幾寅 / カフェ

住所
北海道空知郡南富良野町幾寅687 道の駅南ふらの
営業時間
9:00~17:00
定休日
不定休
平均予算
  • ~¥999

データ提供

なんぷ〜香房 森のパン屋

「なんぷ~香房 森のパン屋」 外観 4191823

出典:Shin's さんの投稿

お次に紹介するのは、道の駅構内にある「なんぷ〜香房森のパン屋」です。イートインスペースがあるので、購入したパンをその場で食べられますよ。

A post shared by hatchi (@hatch_rice) on

メロンで有名な富良野。ご当地メロンのクリームがたっぷり入ったメロンパンが人気です。

イートインスペースでラベンダーを見ながらパンをパクリ。どのパンも美味しいので、ドライブのお供に何個も買って帰るお客さんも多いとか。

なんぷ~香房 森のパン屋の詳細情報

なんぷ~香房 森のパン屋

幾寅 / パン、パン・サンドイッチ(その他)、洋菓子(その他)

住所
北海道空知郡南富良野町幾寅695-2
営業時間
10:30-17:00
定休日
月曜日
平均予算
  • ~¥999

データ提供

自然を楽しむ 美瑛・富良野 で道の駅を利用しよう!

A post shared by Ikuko.A (@bieinosora) on

観光シーズン真っ只中の時期には、渋滞や駐車場も満車が当たり前の、美瑛・富良野エリア。道の駅なら駐車場も沢山ありますし、グルメやサービス、自然を楽しめるスポットも満載。どこも混んでて…なんて悩んでしまった時にはぜひ道の駅に立ち寄ってくださいね!
北海道のドライブ旅応援記事は…

北海道のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

永田町を旅する編集部おすすめ