ケタ違いの大自然に感動!女友達と行きたい「伊豆大島の観光スポット」6選

ケタ違いの大自然に感動!女友達と行きたい「伊豆大島の観光スポット」6選

大切な女友達と過ごす、かけがえのない時間。都内近郊で飲み会やイベントなどを楽しむのもいいけれど、たまには一緒に“離島”に出かけてリフレッシュしませんか?今回ご紹介するのは、都内からサクッと行ける「伊豆大島」。ここは、エアーズロックのような山や、月面世界のような砂漠など、ケタ違いの大自然があふれています!美しすぎる“夕日スポット”もたくさん♪おすすめの6カ所をご紹介しますので、女子旅の参考にしてくださいね。

2018年06月13日

伊豆大島の大自然に圧倒される女子旅

A post shared by 伊豆大島 (@miharairo) on

いつも同じような場所で友達と遊んでいる。休日は近場でショッピングばかり…。そんな毎日に物足りなさを感じている女子のみなさんは、友達を誘って“伊豆大島”に行きませんか?ここには、日本版エアーズロックとも称される「三原山(写真)」や、月面世界のような「裏砂漠」など価値観が覆るほどダイナミックな大自然があります! 超高速ジェット船でサクッと行けるアクセスの良さも人気の秘密です。

A post shared by Ai Hirooka (@ai_hirooka) on

伊豆大島は想像以上に広大なので、人の少ないエリアを巡る際はガイドさん付きのツアーに参加するのがおすすめ。友達と壮大な絶景を見れば、忘れられない思い出になりそうです。
伊豆大島には、ため息が出るほど美しい夕日スポットや、杉並木が立ち並ぶ神秘的なパワースポットもあります。海辺の道をサイクリングするのも気持ち良さそうですね。思いっきり遊んだ後は、絶景を望む露天風呂でゆっくりするのはいかがでしょう?

どうやって行くの?

A post shared by kojiosano (@koji_osano) on

伊豆大島に行くには、船か飛行機を利用しましょう。東京・竹芝桟橋から出ている高速ジェット船なら1時間45分ほど、調布の飛行場から出ている飛行機なら30分ほどでアクセスできちゃいます。

1. スケールがケタ違い!山好きな女子にはたまらない「三原山」

1. スケールがケタ違い!山好きな女子にはたまらない「三原山」1570517

出典:

伊豆大島の中心に位置する「三原山」は伊豆大島の代表的な景勝地。今なお活動中の活火山で、大地の鼓動を感じられる貴重な場所です。定番のコースは「お鉢巡り」。バスやレンタカーで山頂まで行き、そこから火口を一周するコースです。
1. スケールがケタ違い!山好きな女子にはたまらない「三原山」1570516

出典:

ガイド付きのトレッキングツアーも多数開催されているので、初心者でも安心ですね。山好きの友達と一緒に行きたい絶景スポットです。

“ウユニ塩湖”のよう!雨上がりの景色

雨上がりには、ボリビアの“ウユニ塩湖”のような景色を見られることも!

2. ここは…地球?月世界のような「裏砂漠」

2. ここは…地球?月世界のような「裏砂漠」1570519

出典:

三原山の東一帯には、軽石「スコリア」が積み重なった砂漠地帯が広がっています。スコリアとともに流れてくる火山性ガスの影響で植物が育ちにくく、スコリアで覆われた広大な地面が広がっています。聞こえるのは、風の音と足を踏みしめる音、鳥の声だけ…。友達と二人で、世界の果てに迷い込んだような気分に浸れますよ。(※自転車を含めた車両での立ち入りは禁止されています)

MVに登場しています!

「裏砂漠」はMV撮影の人気スポット。乃木坂46の「指望遠鏡」や、さユりの「十億年」などさまざまな楽曲のMVに登場しています。気になる方は要チェック!

裏砂漠の詳細情報

裏砂漠(ウラサバク)

裏砂漠

住所
東京都大島町野増

データ提供

3. 冒険が始まりそう♪「泉津(せんづ)の切通し」

3. 冒険が始まりそう♪「泉津(せんづ)の切通し」1648164

出典:Lucas_dkさんの投稿

巨木の根に覆われた緑の階段「泉津の切通し」は、まるで異世界への入り口のよう。木の根は今にも動き出しそうです。友達と冒険気分を味わってください!
横の方にグングン伸びている根っこは迫力満点!苔むした階段も風情があります。

4. パワースポット好きな友達と行きたい「波治加麻(はじかま)神社」

A post shared by @camera_muffin on

歴史あふれる「波治加麻神社」はパワースポット好きな友達と巡りたい場所。延々と続く杉の森を歩き進めれば、神秘的な社殿が見えてきます。絨毯のようにびっしりと生えた杉苔も美しいですね。
本殿の周囲はとても静かで荘厳な雰囲気。二人で参拝して、運気アップをお祈りしちゃいましょう。ちなみに、本殿の右奥と左奥には“石祠”があり、左側の石祠は“歯の神様”と伝えられています。

5. 潮風を感じながらサイクリング!「サンセットパームライン」

元町港から野田浜までを結ぶ「サンセットパームライン」は全長約5kmのサイクリングロードです。四季折々の草花や野鳥も楽しめるこの道は、トライアスロン大会のコースに利用されることもあるとか。穏やかな潮風を浴びながら自転車を走らせれば、悩みなんて吹き飛びそう!
真っ青な海と、どこまでも続いているように見える道。絵になる景色が続いています。
「サンセットパームライン」という名前の通り、ここは夕日の絶景ポイントでもあります。写真は和泉浜から見える景色。すてきな思い出の写真を撮ってください。

サンセット パームラインの詳細情報

サンセット パームライン(サンセットパームライン)

サンセット パームライン

住所
東京都大島町元町1丁目

データ提供

6. いつまでも眺めていたい夕日…露天風呂で疲れを癒やせる「長根浜公園」

元町港の近くにある「長根浜公園」は、晴れた日には伊豆半島や富士山まで見えるビューポイント。夕暮れ時の公園もため息が出るほどの美しさ!松の木が精巧に作られた“影絵”のようです。

A post shared by @m.edamamesan on

園内にあるゴジラの石像は、なんとも憎めない表情をしています。写真を撮ってSNSにあげちゃいましょう。

絶景を望む「元町浜の湯」で汗を流そう

A post shared by @ka0ri724 on

公園入口の付近には公共温泉「元町浜の湯」が。温泉から見える夕日は一見の価値があります。散策後にひと汗流すのにぴったりですね。(※混浴のため、利用時は水着を着用してください)
「元町浜の湯」から見える夕暮れ時の富士山です。絶景を眺めながらお湯につかって、楽しかった旅の思い出を語り合ってくださいね。

大島温泉 元町浜の湯の詳細情報

大島温泉 元町浜の湯(オオシマオンセン モトマチハマノユ)

大島温泉 元町浜の湯

住所
東京都大島町元町字トンチ畑
アクセス
元町港から徒歩で3分
営業時間
13:00〜19:00 夏期は11:00〜19:00(天候により休)
料金
大人 300円 小人 150円

データ提供

伊豆大島で忘れられない女子旅を

伊豆大島で忘れられない女子旅を1648168

出典:koji osanoさんの投稿

都内近郊で飲み会やイベントを楽しむのもいいけれど、たまには友達と“離島”を満喫しちゃいましょう。伊豆大島に行けば「ここは本当に都内?」と驚いてしまうような絶景に出会えます。きっと忘れられない思い出になりますよ。

あなたにおすすめ

東京都を旅する

編集部おすすめ

関連キーワード