自然の神秘を感じに「球泉洞」へ!夏がおすすめのケイビングツアー紹介【熊本】

自然の神秘を感じに「球泉洞」へ!夏がおすすめのケイビングツアー紹介【熊本】

この夏の予定はもう立ちましたか?アクティブに山、海、あるいは海外旅行も魅力ですが、この夏はちょっと趣向を変えて、地球の太古のロマンを感じられる場所、鍾乳洞はいかがでしょうか。地底の別世界は、地球の太古のロマンと、自然の神秘を感じられます。今回は九州最大の鍾乳洞、「球泉洞」をご紹介します♪あつ~い夏の避暑にもおすすめですよ!

2018年06月21日

気軽に体験できる「球泉洞(きゅうせんどう)」ツアー

気軽に体験できる「球泉洞(きゅうせんどう)」ツアー1612759

出典:

鍾乳洞に行ったことはありますか?「渋そう」、「装備を準備したりとめんどくさそう」。そんなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。日本には沢山の鍾乳洞があり、全国各地の鍾乳洞の地下には、地球が太古の昔から長い長い時間をかけて作り上げてきた別世界が広がります。普段の生活では見ることや感じることができない鍾乳洞内は、とっても神秘的な空間となっているんですよ!

A post shared by ikoman (@zenshin_taitsu) on

鍾乳洞内の気温は年間平均16℃。基本的に観光コースとして整備がされているので、通常の観光の装備と運動靴で訪問が可能です。地下ですのでもちろん日焼けの心配もありません♪夏に訪れるとひんやりと涼しく、地下には地下水が流れ、まさに自然の芸術が涼しく堪能できます。

球泉洞とは?

球泉洞とは?1599447

出典:

「球泉洞(きゅうせんどう)」は、熊本県球磨郡にある九州最大の鍾乳洞で、昭和48年に発見されました。全長4.8キロ、山口県の「秋芳洞」に次いで二番目の長さです。日本鍾乳洞九選の一つに数えられているんですよ。

およそ3億年前からでき始めた!

およそ3億年前からでき始めた!1599449

出典:

「球泉洞」は、およそ3億年もの昔に海底の石灰岩層が隆起して出来上がったと推測されています。今もなお少しずつ鍾乳洞形成が進んでいるんですよ。また地下水も豊富で、洞窟独自の生物も生息しています。

およそ3億年前からでき始めた!1653026

出典:rnrn0さんの投稿

なんと2万引きものコウモリがいるんだとか!薄暗い鍾乳洞内部に大量のコウモリ…まるで冒険映画みたいな気分を味わえそうですね♪

初心者におすすめ!「一般コース」

初心者におすすめ!「一般コース」1599448

出典:

「一般コース」は、約30分かけてひんやりとした洞内をゆっくりと進んでいきます。奥に進むにつれて、どんどんと見事な形の鍾乳石が現れ、まさに3億年前の地球の神秘を体験できます。初心者や体力に自身のない人でも気軽にチャレンジすることができる、人気のコースです。

A post shared by ともか (@tomoka6854) on

洞内の上からしたたり落ちる水が多い所にできた、盃をひっくり返したような形の鍾乳石「ホマーテ型石筍(せきじゅん)」です。頂上は小さいプールになっていて、水がしたたり落ち続けています。そんな水の音を聞いていると、心が癒されるかも?

初心者におすすめ!「一般コース」1599446

出典:

「フローストーン」はしたたり落ち続ける水と、鍾乳石を覆う水分とが作用をしあってできた鍾乳石です。まるで地底のサンゴみたいですね!

「探検コース」にチャレンジ!

A post shared by ゆうき (@yama.u711c5) on

球泉洞には、「一般コース」の他に「探検コ―ス」もあります。こちらはガイドさんが一緒に歩いてくれる、1時間ほどのルートです。長靴・ヘルメット・ヘッドライトを貸し出してもらえるので、ちょっと暗い洞窟内だって大丈夫♪安心して進むことができます。しかし、長い階段の上り下りがあったりするので、自分の体力や体調に合わせたコースを選んでくださいね。

「探検コース」にチャレンジ!1607496

出典:

地底には澄んだ地下水が流れ、球磨川(くまがわ)に流れ込んでいます。地下水に手をつけてみると、氷のようにひんやりとしており、頑張って地下を歩いてきて火照った身体も一瞬で涼むこと間違いなしです♪

A post shared by cozue_u (@cozue_u) on

「冒険コース」では低い石のアーチをくぐったり、とても急な階段を上り下りしたり、あるいは浅い地下水の川を歩いたりします。足場が良くないので、すべって転ばないように注意が必要ですよ!仲間と助け合いながら一歩一歩、しっかりと進みましょう。

絶対見逃せない石がある♡

A post shared by 池上佳南 (@kanana_gamico) on

「探検コース」で通る道のどこかに、ハート型の石があると話題!これを見つけられたら幸せになれるという噂もあるそうですよ♪ぜひ探しながら楽しんでみてくださいね。

探検が終わったら♪オリジナル焼酎をお土産に!

熊本といえば焼酎が有名ですが、ここ球泉洞では面白い焼酎が手に入ります。その名も「球泉洞スピリアル」。ひんやりとした洞穴の中でじっくりと熟成された球磨焼酎です。3年から20年までの熟成期間があります。お土産におすすめですよ♪
球泉洞には他にも併設施設として、ショップやレストランもあり、じっくりと熊本の特産品を選んだり、あるいは歩き疲れた身体をほっと一息休ませることもできます。

球泉洞へのアクセス

A post shared by Bag Lady (@strangeplant1021) on

熊本駅から約1時間30分、JR肥薩線・球泉洞駅から徒歩で15分です。あらじめ「球泉洞」に予約することで、球泉洞駅まで無料送迎をしてもらえます。お出かけ前に時刻表をよく確認しましょう。
車の場合は、人吉ICから国道219号経由し、八代方面へ約30分です。

「球泉洞」で涼しい夏を!

「球泉洞」で涼しい夏を!1607584

出典:

「球泉洞」ではひんやりとした洞内で、3億年の歴史、太古の地球のロマンを感じることができます。また周辺地域は、観光ブルーベリー園や観光梨園もあり、夏の季節ならではの美味しい果物をいただくことができます。キャンプ場やホタルの里など、夏ならではの観光地もありますよ。球磨川にかかる「球泉洞吊り橋」も見ものです。この夏の避暑に、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

球泉洞の詳細情報

球泉洞

住所
熊本県球磨郡球磨村大瀬内
アクセス
球泉洞駅から徒歩で15分
営業時間
9:00〜17:30 月により異なります。HPで確認をお願いします。
定休日
年中無休
料金
幼児 525円 小学生 630円 中学生 735円 大人 1,050円 (高校生以上)

データ提供

熊本県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード