【広島】世界平和へ祈りを捧げる女子ひとり旅。見ておくべきスポット14選+番外編

【広島】世界平和へ祈りを捧げる女子ひとり旅。見ておくべきスポット14選+番外編

世界で初めて原爆が投下された広島。市街地には、二度と悲惨な歴史を繰り返さないよう、平和について深く考えることができる原爆遺構や慰霊碑などが多く残されています。そのさまざまなスポットを巡ると、原爆の悲惨さだけでなく、復興のために立ち上がったり、支援したりした方たちの平和への願いに触れることができます。そんな思いに寄り添い、自分自身の心に平和への願いを刻み込むためには、ひとり旅がおすすめです。今年の夏は広島で、真の平和について考える女子ひとり旅へ出かけませんか?今回はそんなスポットをご紹介します。

2018年07月20日

ヒロシマの思いに寄り添い、平和に向き合う女子ひとり旅

ヒロシマの思いに寄り添い、平和に向き合う女子ひとり旅1674104

出典:youjeenさんの投稿

広島から発信される平和への祈りは、悲惨な歴史を繰り返してはいけないという強い思いが根底にあります。ひとつひとつの原爆遺構や慰霊碑を巡ればきっと、その思いに触れることができるはずです。また、復興のために立ち上がった方たちや支援をした方たちすべてが、今の平和の礎を築いてくれたことにも気付けるでしょう。

ヒロシマの思いに寄り添い、平和に向き合う女子ひとり旅1674096

出典:tomoenさんの投稿

女子のひとり旅は、原爆遺構を巡って感じたことを誰にも影響されず、平和な “今” を生きる女子の目線で心に刻むことができます。そんなヒロシマの思いに寄り添い、真の世界平和への願いに向き合うのに、女子のひとり旅はぴったりなんです。

広く知られていない遺構も。「ピースツーリズム」で巡ろう

広く知られていない遺構も。「ピースツーリズム」で巡ろう1669578

出典:月影さんの投稿

「ピースツーリズム」ってご存知ですか?今「平和記念公園」では、海外からの観光客を多く目にするようになりました。しかしその多くが、「原爆ドーム」や「平和記念聖堂」などの一部の遺構だけを見て帰ってしまうのです。

広く知られていない遺構も。「ピースツーリズム」で巡ろう1669579

出典:そらモンさんの投稿

そこで広島市が提唱したのが、「ピースツーリズム」。被爆したさまざまな遺構を訪ねることで惨禍と復興の道のりを見てもらい、平和への願いを共有してもらうことを目的としています。その取り組みが本格化し始めた今、提唱された原爆遺構をひとり旅で巡ってみてはいかがでしょうか。

世界で初めて原爆による被害を受けた広島

世界で初めて原爆による被害を受けた広島1669577

出典:しなのさんの投稿

1945年当時、広島の路面を走っていた「広島電鉄650形電車」。そのほとんどが被爆しましたが、損傷が少なかった3両は改造を繰り返し、被爆直前の姿に復元され、現在も稼働しています。この「650形電車」は、被爆3日後には一部区間で運行が再開され、打ちひしがれていた人々に勇気を与えた電車でもあるんです。広島にはさまざまな原爆遺構がありますが、当時の人々の一筋の光となった電車の運行は、傷ついた心の復興の一歩だともいえるのではないでしょうか。

A post shared by Toru.Kato (@toru.ka303) on

広島の復興には、日本人だけでなく海外の人々からの支援も大きく関わっています。日本の惨状を知って、医薬品を大量に手配した医師や被爆で親を亡くした子供たちを支援した方たちなど、さまざまな支援により励まされた被爆者が多かったといわれています。今回は、そんな広島の原爆遺構と平和への願いが込められたスポットをご紹介します。

静かに、そして強く平和を望む施設が集まる「平和記念公園」

広島での平和を祈る旅の始まりは、「広島平和記念資料館」や「原爆ドーム」など、悲しい歴史を物語る施設や真の平和を願うための施設が集う「平和記念公園」から。広島駅から路面電車で15分ほどの「原爆ドーム前」電停で下車後、徒歩5分ほどの場所にある広大な公園です。

1.広島平和記念資料館

1.広島平和記念資料館1664933

出典:

被爆者が着ていた服や持ち物、原子爆弾による被害を受けた街の凄惨な写真や資料が展示されている「広島平和記念資料館」。原爆の被害を受けるまで無傷だった広島では、戦時中にも関わらず平和な時間が流れていました。平和な日常をひとつの爆弾が焼き尽くす悲劇は絶対に繰り返してはならない、という被爆者の声が聞こえてくるようです。

1.広島平和記念資料館1664951

出典:Earthさんの投稿

2016年5月、オバマ元大統領が戦後はじめて、現職のアメリカ大統領として広島を訪れました。その時のオバマ元大統領のメッセージは平和への誓いそのものでした。また、オバマ元大統領からは、自ら折った4羽の折り鶴が広島に送られました。その様子は海外でも報道され、京都や大阪に訪れた海外からの観光客が広島まで足を延ばすきっかけになったともいわれているんですよ。

広島平和記念資料館の詳細情報

広島平和記念資料館

住所
広島県広島市中区中島町1-2平和記念公園内
アクセス
1) 広島駅からバスで20分 2) 広島駅から路面電車で20分
営業時間
[3月〜11月] 8:30〜18:00 8月は19:00閉館(8/5、6は20:00まで)。 入館は閉館時間の30分前まで。 [12月〜2月] 8:30〜17:00 入館は閉館時間の30分前まで。
定休日
[12月30日〜1月31日] ※情報資料室は12月29日から1月1日まで閉室します。
料金
高校生 100円 団体(20人以上)は無料 大人 200円 団体(30人以上)は160円 備考 中学生以下は無料

データ提供

2.原爆ドーム

2.原爆ドーム1664952

出典:naokichimanさんの投稿

被爆前の「原爆ドーム」は、広島県内の物産を展示・販売したり、広島県美術展覧会や博覧会が開催されたりしていた「広島県産業奨励館」でした。被爆後は再建や取り壊しではなく、市議会により保存が議決され現在に至ります。1996年に世界遺産に登録され、現在も「ノーモア・ヒロシマ」の象徴として、核兵器の廃絶と恒久平和を訴えるシンボルとしての役割を担っています。

ピースメッセージとうろう流し

ピースメッセージとうろう流し1669580

出典:もふさんの投稿

「原爆ドーム」の前を流れる元安川では、毎年8月6日の夜、「ピースメッセージとうろう流し」という、8,000個ほどのとうろうを流すイベントが行われます。そもそも「とうろう流し」とは、お盆に自宅に迎えた先祖の魂をあの世へ送り出す、送り火のようなものでした。しかし、原爆で家族を亡くした遺族が供養のために「とうろう」を流したことから、しだいに国内外からの参加者が増え、慰霊と平和を発信するものになっていきました。それに伴い、とうろうに書かれる文字も平和への思いを込めたものが目立つように。この歴史は、悲しみを憎しみの連鎖にせず、平和への願いにつなげていった広島の人々の寛容さも表しているようです。

原爆ドームの詳細情報

原爆ドーム

住所
広島県広島市中区大手町
アクセス
1) 広島駅南口から路面電車で20分(宮島口行き、西広島駅行き、江波行き) - 原爆ドーム前から徒歩で 2) 広島空港からバスで60分(広島バスセンター行き) - 広島バスセンターから徒歩で5分

データ提供

ピースメッセージとうろう流しの詳細情報

ピースメッセージとうろう流し

住所
広島県広島市中区大手町一丁目 元安川(原爆ドーム〜元安橋〜平和大橋)
営業時間
毎年8月6日(広島平和記念日) 18:00〜21:00頃

データ提供

3.原爆死没者慰霊碑

3.原爆死没者慰霊碑1664955

出典:ジョージアさんの投稿

「広島平和記念資料館」と「原爆ドーム」を結ぶ直線上に設置されている「原爆死没者慰霊碑(広島平和都市記念碑)」。石棺には、日本人だけでなく原爆で亡くなったすべての国の被爆者の名簿が納められています。そして、石棺を覆うように建てられた埴輪の家型には、原爆犠牲者の霊を雨露から守りたいという気持ちが込められています。また、石碑に刻まれた「安らかに眠ってください 過ちは繰返しませぬから」という碑文は、過去の悲しみや憎しみを乗り越え、日本だけでなく ”世界の平和” の実現を願うヒロシマの心を表しています。

広島平和記念式典

A post shared by ytkt03 (@ytkt03) on

「広島平和記念式典」とは、「原爆死没者慰霊碑」の前で、毎年8月6日の原爆忌に行われる原爆死没者の霊を慰め、世界の恒久平和を祈念するための広島市主催の式典です。原爆死没者の遺族や多くの市民が参加し、献花や黙とう、平和の鐘を鳴らした後、広島市長の平和宣言や子供たちによる平和への誓いが行われます。例年7時頃には満席になりますが、誰でも参加可能なため、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。

原爆死没者慰霊碑 (広島平和都市記念碑)の詳細情報

原爆死没者慰霊碑 (広島平和都市記念碑)

住所
広島県広島市中区中島町1 平和記念公園内

データ提供

平和記念式典の詳細情報

平和記念式典

住所
広島県広島市中区中島町1平和記念公園
アクセス
JR広島駅から路面電車(宮島口行き、江波行き)⇒原爆ドーム前から徒歩すぐ|JR広島駅からバス(広島西飛行場またはマリーナホップ行き、宇品・広島港行き)⇒袋町から徒歩で5分
営業時間
8月6日 8:00~8:50(毎年同日,同時刻) (7時55分から献水を行います)

データ提供

4.レストハウス

4.レストハウス1664958

出典:安芸の国からさんの投稿

「レストハウス」は、大阪に本店があった大正屋呉服店の店舗として建てられた、鉄筋コンクリート造のモダンな建物でした。1943年、大正屋呉服店が繊維統制令により閉店した後、広島県燃料配給統制組合が買い取り、使用していました。被爆した際、爆心地からは170mほどしか離れていなかったため、屋根が押しつぶされ、地下室を除いて内部は全焼しました。しかし、爆心地側にほとんど開口部がなかったことと頑丈な建物だったため、建物そのものは基本的な形態をとどめた状態で残ったのです。補修後は燃料会館として使用された後、広島市が買収し「レストハウス」として使用されるようになりました。ちなみに、2016年公開のアニメ映画「この世界の片隅に」には、呉服店当時の姿で登場していたんですよ。

※2018年7月現在、改修工事のため休館中。再オープンは2020年7月予定。

平和記念公園レストハウスの詳細情報

平和記念公園レストハウス

住所
広島県広島市中区中島町1番1号
営業時間
9:30〜18:00(4月〜9月) (ただし、8月1日〜8月15日は19:00まで) 8:30〜17:00(10月〜3月)

データ提供

5.平和の時計塔

5.平和の時計塔1664968

出典:

1967年に、「原爆ドーム」の永久保存にあわせて建てられた「平和の時計塔」。毎日、原爆が投下された8時15分に、「ノーモア・ヒロシマ」を強く訴えるため、全世界に向けてチャイムが鳴り響きます。高さは20mほどあり、その上部に世界人類を象徴する直径2mの球体が乗せられ、それを支える3本の鉄柱は、平和都市・ヒロシマの市民の深い祈りの手と平和への希望を表しています。

平和の時計塔の詳細情報

平和の時計塔

住所
広島県広島市中区中島町 平和記念公園内

データ提供

6.原爆の子の像

6.原爆の子の像1664969

出典:syuna073さんの投稿

「原爆の子の像」は、「原爆で亡くなったすべての子どもたちのために慰霊碑をつくろう」という呼びかけにより作られたブロンズ像です。その呼びかけのきっかけになったのが、2歳で被爆し、10年後に白血病で亡くなった佐々木禎子さんの死でした。「鶴を千羽折ると病気が治る」を信じた禎子さんは、最後まで生きることを諦めず、1,300以上の鶴を折り続けたことでも知られています。彼女の死に衝撃を受けた同級生たちの呼びかけは日本全国に広がり、全国3,100校余りの学校や海外からの支援が寄せられました。像の下に置かれた石碑には、「これはぼくらの叫びです これは私たちの祈りです 世界に平和をきずくための」という碑文が。一人の少女の生きることへの祈りが、多くの少年少女の心に平和の種を撒いたことが窺える像です。

原爆の子の像の詳細情報

原爆の子の像

住所
広島県広島市中区中島町1 平和記念公園内
アクセス
JR広島駅から広島電鉄広電宮島口行きで16分、原爆ドーム前電停下車、徒歩5分

データ提供

7.平和の鐘

7.平和の鐘1664972

出典:

「平和の鐘」は、核兵器と戦争のない世界を目指す運動のシンボルとして建立された鐘です。表面には、「世界は一つ」を象徴する国境のない世界地図、撞木(しゅもく)が当たる撞座(つきざ)には原子力マーク、その反対側には鐘をつく人の心を写し出す鏡が入れられています。この鐘の音は、1996年に環境庁(現:環境省)から、「残したい日本の音100選」にも選ばれているんです。

平和の鐘の詳細情報

平和の鐘

住所
広島県広島市中区中島町 平和記念公園内

データ提供

8.国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

8.国立広島原爆死没者追悼平和祈念館1664976

出典:go aheadさんの投稿

「国立広島原爆死没者追悼平和祈念館」は、原爆の死没者の追悼と平和を祈念すること、そして原爆の記憶を風化させないことを目的に2002年に開館されました。爆心地である旧「島病院」付近から見た被爆後の街並みのパノラマや、犠牲になった方々の遺影、被爆体験記などが展示されています。

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館の詳細情報

国立広島原爆死没者追悼平和祈念館

住所
広島県広島市中区中島町1-6
アクセス
1) 広島駅からバスで20分吉島方面行きで「平和記念公園」下車、徒歩2分 2) 広島駅から路面電車で20分「原爆ドーム前」下車、徒歩5分
営業時間
[3月〜11月] 8:30〜18:00 8月は19:00閉館。( 8/5、6は20:00閉館) [12月〜2月] 8:30〜17:00
定休日
12月30日〜12月31日
料金
入場無料

データ提供

豊かな広島に感動!復興した爆心地付近を一望できるタワー

「原爆ドーム」の隣にある「おりづるタワー」。「原爆ドーム」をはじめ、「平和記念公園」や再び豊かな街に復活を遂げた広島の街が望める施設です。

9.おりづるタワー

9.おりづるタワー1665590

出典:nicky777さんの投稿

1,000点もの広島の名産品が揃う物産館や、広島の食材にこだわったオリジナルメニューが提供されるカフェなどが併設された「おりづるタワー」。このタワーのウッドデッキの展望台「ひろしまの丘」からは、「原爆ドーム」をはじめとする「平和記念公園」や広島の街並みを眺めることができます。また12階の「おりづる広場」では、平和を祈って折った折り鶴を透明な「おりづるの壁」に投入することができます。投入した折り鶴は12階からくるくると舞うように降りていき、さまざまな方たちの平和への願いといっしょになって重なっていきます。「おりづるタワー」は、そんな素晴らしい体験ができる施設なんです。

おりづるタワーの詳細情報

おりづるタワー

住所
広島県広島市中区大手町1-2-1
営業時間
10:00〜19:00

データ提供

漫画「はだしのゲン」の舞台になった作者の母校で惨状を知る

「本川小学校 平和資料館」は、路面電車の「本川町」電停から徒歩2~3分ほどの場所にあります。建設当時、広島市内の公立小学校では、初めての鉄筋コンクリート造の校舎でした。3階建ての1階には、アーチ状の開口部や正面玄関が取り入れられるなど、モダンなデザインが施され、2階と3階にはダストシュートも設けられていました。

10.本川小学校 平和資料館

10.本川小学校 平和資料館1666586

出典:GALSON 植村さんの投稿

旧「本川国民学校」は、爆心地からもっとも近い410mほどの場所にあった小学校でした。校舎は外部のみが残り、壊滅的な被害を受けました。その外壁が残った校舎は、被爆翌日から臨時の救護所となったのです。その後は補修や改修を繰り返し、1988年に新校舎ができるまで、校舎として使用されてきました。現在は被爆校舎の一部と地下室だけが残り、「平和資料館」として、そして被爆の証として保存されています。また、この小学校は漫画「はだしのゲン」の作者・中沢啓治氏の母校であり、作中にも登場しているんですよ。

本川小学校平和資料館の詳細情報

本川小学校平和資料館

住所
広島県広島市中区本川町1丁目5番39号

データ提供

消息を知らせる被爆伝言から思いを知る

「袋町小学校 平和資料館」は、路面電車の「紙屋町東」または「本通」電停下車後、徒歩5分ほどの場所にあります。被爆当時は、1937年に完成した鉄筋コンクリート造の地上3階地下1階の西校舎と木造の校舎の両方が使用されていました。西校舎は、水洗トイレやダストシュートが完備された当時最新の建物でした。

11.袋町小学校 平和資料館

11.袋町小学校 平和資料館1666589

出典:

被爆時は、外側のみが残った西校舎以外は全壊し、残った西校舎は「本川小学校」同様、臨時病院と救護所として使用されました。1946年6月には授業が再開され、改修を繰り返し長く使用されてきました。その後時を経て2000年には、老朽化による解体作業が行われるはずでした。しかし、壁の漆喰や黒板の下から消息を伝える多くの被爆伝言が発見され、保存計画が見直されることになったのです。そして、2002年に正式に平和資料館として開館し、現在に至ります。

袋町小学校平和資料館の詳細情報

袋町小学校平和資料館

住所
広島県広島市中区袋町6-36

データ提供

平和を願って建てられた復活と平和の象徴

路面電車の「銀山町」電停から徒歩8分ほどのところにある「世界平和記念聖堂」。明治時代に建てられた和風建築の教会堂は、1945年8月6日の原爆投下により焼失しました。現在の建物は、その後再建されたものです。

12.世界平和記念聖堂

12.世界平和記念聖堂1666594

出典:

教会堂が原爆により焼失した後、原爆犠牲者の冥福と世界平和を祈るために新たに建てられた教会が、現在の「世界平和記念聖堂」です。教会再建は、自身も被爆したフーゴー・ラッサール神父の発案をローマ教皇が支持し、世界中のカトリック信者や世界平和を願う人々からの浄財や寄付により実現しました。日本人とともに歩んだフーゴー神父の平和への願いを強く感じる建物です。

世界平和記念聖堂の詳細情報

世界平和記念聖堂

住所
広島県広島市中区幟町4-42
アクセス
銀山町から徒歩で5分
営業時間
9:30〜16:00 大聖堂への入堂時間は17時まで

データ提供

海外からの支援を知って感謝する

路面電車の「江波」電停から徒歩10分ほどの場所にある「シュモーハウス」。被爆後、アメリカ人のフロイド・シュモー氏が、原爆により住む家をなくした人々のために建設した建物のひとつです。当時は、「シュモー会館」と呼ばれていましたが、2012年11月に現在の場所に移転させ、被爆後の広島に寄せられた海外からの支援を紹介する施設として開館しました。

13.シュモーハウス

A post shared by mtanimo (@mtanimo) on

館内では、被爆直後に大量の薬を届け、医療活動をしたスイス人医師のマルセル・ジュノー博士、戦災孤児となった子供たちへの支援活動を続けたノーマン・カズンズ氏などをはじめ、多くの支援が紹介されています。このような温かい支援も、原爆の悲しみや憎しみを乗り越えられるきっかけとなったことが窺えます。

原爆にも耐えた堅牢な被爆建物

路面電車の「袋町」電停から徒歩2~3分ほどの場所にある「旧日本銀行広島支店」。1936年に建てられた、地上3階地下1階建ての古典様式のモダンなデザインの建物です。地震に耐えられる設計で建てられたため、原爆にも耐えて現在も当時の姿を残しています。

14.旧日本銀行広島支店

14.旧日本銀行広島支店1666882

出典:Enjoy!一朗 さんの投稿

爆心地から380mの場所で被爆した「旧日本銀行広島支店」。堅牢な建物だったことに加え、1階と2階は鎧戸を閉めていたため内部は大きな損傷を防げた一方、3階は鎧戸を開けていたため全焼してしまいました。しかし、被爆2日後の8月8日には岡山支店の応援を受けて業務を再開し、営業できなくなった広島市内金融機関の仮営業所が設置されたのです。この早期の業務再開は、広島の復興を金融面から支えることとなりました。

旧日本銀行広島支店の詳細情報

旧日本銀行広島支店

住所
広島県広島市中区袋町5-16

データ提供

番外編 平清盛に崇敬された「嚴島神社」

被爆遺構ではありませんが、広島に行ったら足を運んでほしいスポットのひとつが「嚴島神社」です。広島に2つある世界遺産のひとつが「原爆ドーム」、そしてもうひとつが「嚴島神社」です。この2つは「ひろしま世界遺産航路」を利用すると片道45分で行き来することができます。また、船そのものは高速艇ですが、川を運航する際は低速での運航になるため、広島の街並みを川から眺めることができるんです。ピースツーリズムの途中で、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

嚴島神社

嚴島神社1667285

出典:テンキーさんの投稿

宮島は元々、日本古来から続く信仰の影響で島全体がご神体とされていたことから、神社や鳥居が浜に創建されたといわれています。干潮の際は鳥居まで歩いて行けますが、満潮になると鳥居も社殿も海に浮かんでいるように見える、世界でもめずらしい建造物です。

嚴島神社1667318

出典:dcpicさんの投稿

「嚴島神社」が今の寝殿造の影響を受けた姿になったのは、平清盛が崇敬するようになってからです。平清盛は、当時の平安貴族の住宅様式を「嚴島神社」に取り入れ、瀬戸内海を池に見立てた壮大な社殿を造らせました。夜は鳥居とともにライトアップされ、神秘的な輝きに満たされますよ。

嚴島神社の詳細情報

嚴島神社

住所
広島県廿日市市宮島町1-1
アクセス
宮島棧橋から徒歩で12分
営業時間
[秋冬] 6:30〜17:30 1/4〜2/29、10/15〜11/30 [春夏秋] 6:30〜18:00 3/1〜10/14 [冬] 6:30〜17:00 12/1〜12/31 [冬] 0:00〜18:30 1/1のみ [冬] 6:30〜18:30 1/2〜1/3
料金
高校生 200円 昇殿初穂料。団体(50名以上)は、150円 小学生 100円 昇殿初穂料。団体(50名以上)は、70円 大人 300円 昇殿初穂料。団体(50名以上)は、250円 中学生 100円 昇殿初穂料。団体(50名以上)は、70円

データ提供

広島旅でチェックしたい!グルメ&お土産&お泊まりスポット

広島旅行!泊まるならここ

広島で人気のグルメバーガーはこれ

広島の王道的お土産10選

朝はしっかり食べたい!おすすめモーニング

広島ならではのうまいラーメン

女子ひとり旅で、平和への祈りと感謝と。

女子ひとり旅で、平和への祈りと感謝と。1674084

出典:Lithium*さんの投稿

今回は、原爆遺構を訪ね、平和について深く考える広島旅をご紹介しました。どれも原爆の凄惨さを伝えながら、それでも前向きに平和へ向かっていく希望や力強さを感じさせる遺構ばかりです。そして、日本だけでなく世界各地からの励ましや支援もまた、広島の復興の力になり、悲惨な現実を憎しみではなく、平和という希望へ向かわせた原動力となったことが窺えます。人の優しさと力強さ、バイタリティなどさまざまなものが溢れる広島の「ピースツーリズム」、この夏はぜひ体験してみてくださいね。

広島県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

広島県×ホテル・宿特集

関連キーワード

全国を旅する編集部おすすめ

お得に旅する編集部おすすめ

Go To トラベルキャンペーンでお得に旅しよう♪ 知っておきたい基本情報&オススメの旅先