2018年08月15日

【愛知・瀬戸】サクサク桜エビのかき揚げが絶品!手打ちそば専門店「志庵」

【愛知・瀬戸】サクサク桜エビのかき揚げが絶品!手打ちそば専門店「志庵」

陶磁器の代表選手・瀬戸物。ステキな焼き物とおいしい店が並ぶ瀬戸市でも、ひときわスタイリッシュさが目を引くのが、手打ちそば屋「志庵(しあん)」です。落ち着いた雰囲気の店内で、インスタ映え抜群の桜エビかき揚げと、つるつるシコシコの二八蕎麦をいただく、オシャレな休日ランチはいかがですか。

瀬戸では貴重な、そば専門店「志庵(しあん)」

「志庵」 外観 45909478 愛知の瀬戸にあります。

出典:えむ5さんの投稿

手打ちそば 志庵は、2010年にリニューアルした蕎麦の専門店です。現在の店主さんは、4代目。昔ながらのお店が多い瀬戸市内では、ひときわ目を引くスタイリッシュな外観です。

絶品!サクふわ桜エビかき揚げ

絶品!サクふわ桜エビかき揚げ1633551

志庵(しあん)の名物は、桜エビのかき揚げです。静岡県の駿河湾でしか獲れない貴重な桜えび。その最大の水揚げ量を誇る、静岡県の由比(ゆい)から直送される桜エビが使われています。サクフワの食感が絶妙!香りのよいざるそばと一緒にいただきましょう。

絶品!サクふわ桜エビかき揚げ1633554

桜エビのかき揚げは、衣が少ないのが特徴です。サクサクしていて、食べると口の中でホロリと崩れていきます。塩味と桜エビの香りが、爽快に鼻に抜けていきます。

「志庵」 料理 30929515 桜えびおろし蕎麦

出典:☆Yun☆グルメさんの投稿

夏の限定メニューとして人気なのが「桜エビのおろし蕎麦」。かつお節のうまみと香りに、おろしの辛みが一体化しています。だしの一滴まで飲み干したくなるおいしさです。

コシあり、香りありの二八そば

「志庵」 料理 47024572 桜海老かき揚げざる 1380円

出典:okamoooさんの投稿

志庵の自慢は二八蕎麦です。細めに切った蕎麦は、石うすで粗びきしたもので、香りが濃厚。その日に使う分だけを自家製粉し、つゆなしで食べてもおいしい蕎麦です。



「志庵」 料理 17754768

出典:VOLVO850Rさんの投稿

繊細な蕎麦は、見た目以上にコシがしっかりとあります。噛むともっちりした歯ごたえで、のど越しはつるり。独特の、癖になる味です。

桜エビかき揚げ以外のメニューも絶品♪

サクッと口当たりの軽い天ぷら

「志庵」 料理 51332353

出典:nicetime62さんの投稿

そのほかの天ぷらもさっくりした揚げ具合。衣が少ないので、食材の色をそのまま生かしているのも特徴です。口に入れたときの軽い食感が食欲をそそります。

「志庵」 料理 7493134 山菜の天ぷら

出典:のりくん。さんの投稿

春には山菜の天ぷらもメニューに登場します。山菜てんぷらの衣も薄く軽く、カラッと揚げてあるので、ほろ苦さが引き立ちます。

夏は鴨汁そばもおすすめ

「志庵」 料理 68344571 鴨汁蕎麦

出典:kouranosさんの投稿

夏の人気メニューには、鴨汁そばもあります。コシの強い二八蕎麦に、鴨だし濃いめのつけ汁をあわせます。柔らかく、くさみのない鴨肉が、夏の元気を引き出してくれる一品。

「志庵」 料理 68344580 鴨汁蕎麦

出典:kouranosさんの投稿

鴨だしの中には、焼きネギ・ブロッコリー・ヤングコーンが具として入っています。食感も良く、蕎麦の合間に食べるととてもいいアクセントになります。

おそばと一緒に、オシャレなお酒

「志庵」 その他 56586312 お祝いに一杯だけ…♡

出典:takayo817さんの投稿

おいしいお蕎麦には、おいしい日本酒がよく合います。「志庵」は、純米酒にこだわり、日本全国から厳選したお酒をそろえています。山形県の亀治好日(かめじこうじつ)、地元・愛知県の国盛り(くにざかり)の正(しょう)など、充実したラインナップです。お蕎麦と一緒に、少量ずつ味わうのも楽しみ。

「志庵」 料理 14874965 だし巻きたまご

出典:アペルトまゆ。さんの投稿

お酒のアテにぴったりなのが、だし巻き卵。ふっくらした卵焼きに、おだしがついてきて、一緒にいただきます。大根おろしを添えたりネギと食べたりするうちに、お酒も卵もあっという間になくなってしまうかも!

瀬戸の器にも注目!

「志庵」 料理 49671722

出典:Gouryellaさんの投稿

瀬戸焼で有名な瀬戸市。こちらのお店では、使用する食器をすべて地元の瀬戸の陶磁器でそろえています。若手作家のものから、瀬戸市内のメーカーのものまで、バラエティ豊富。瀬戸の魅力を再発見できます。

「志庵」 料理 40864499 天婦羅

出典:マナメロンさんの投稿

野菜天ぷらを載せた黄瀬戸の皿には、こっくりしたグリーンがアクセントになっています。色のバランスを楽しみながら食べる天ぷらは、また格別です。

「志庵」 料理 29362445 銀だらの西京焼き

出典:ベルガンプさんの投稿

瀬戸らしい、黒い釉薬に絵柄を添えた皿には、銀だらの西京焼きが載っています。陶器と食材の配置の妙も楽しみたい一皿です。

「志庵」 料理 70495707 前菜〜

出典:kittychan825さんの投稿

色とりどりの前菜プレート。皿の上の空間をうまくつかった盛り付け方は、お家でもマネしたいテクニックです。小物の箸置きも白のストライプを効かせたモダンなもの。全体的なテイストに統一感が感じられます。

瀬戸らしさを感じられる内装

「志庵」 その他 37384056

出典:ふじさんさんさんの投稿

落ち着いた店内に入ると、見慣れない内装が目につきます。陶器を焼く窯の道具を積み上げて作った「窯垣(かまがき)」を装飾に取り入れており、瀬戸物の町らしい雰囲気をかもしだしています。

「志庵」 内観 17754743

出典:VOLVO850Rさんの投稿

壁面に「窯垣(かまがき)」をあしらった店内。この窯垣は、全国でも瀬戸でしか見られない珍しいものです。落ち着きのある空間は、くつろいで蕎麦を味わうのにぴったりです。

「志庵」 内観 45909575 モダンな店内。

出典:えむ5さんの投稿

照明の使い方もとてもオシャレ。テーブルの上は、お料理をおいしく見せるスポットライトがともります。建築設計士と店主さんが作り上げた店内は、和モダンの雰囲気たっぷり。お蕎麦がよりおいしく感じられます。

瀬戸らしい魅力満載のお蕎麦屋さんで、おしゃれランチ♪

「志庵」 料理 47024569 桜海老かき揚げざる 1380円

出典:okamoooさんの投稿

蕎麦好き・かき揚げ好きだけでなく、瀬戸物好きも引き付ける「志庵」。瀬戸の焼き物めぐりの途中のランチにいかがですか。センスのいい店内で食べるお蕎麦をゆっくりと味わいましょう♪

愛知県のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

関連キーワード

名古屋を旅する編集部おすすめ