あのBAKEから生まれた♡「生どら焼き専門店”DOU”」の魅力を徹底解剖!

あのBAKEから生まれた♡「生どら焼き専門店”DOU”」の魅力を徹底解剖!

焼きたてチーズタルトで有名な「BAKE」。そんなBAKEブランドから、2017年5月に新たに初の和菓子ブランドが登場しました!その名も生どら焼き専門店「DOU(ドウ)」。一体どんなお店なのでしょうか?今回は、DOUの魅力を徹底解剖します♪

2018年09月27日

生どら焼き専門店「DOU」とは?

「DOU 池袋店」 外観 79528764

出典:我意さんの投稿

「DOU」は焼きたてチーズタルトが大人気の「BAKE」の姉妹店です。現在日本では、関東を中心に、池袋、新宿、川崎、浦和に店舗がありますよ!

従来のどら焼きを進化させた、「生どら焼き」の新ブランドとして、連日多くのお客さんで賑わっています。上品などら焼きは、ビジネスシーンなどの手土産にも人気なんだとか♪

「DOU 新宿店」 料理 77551288

出典:少食のくいしんぼうさんの投稿

進化した生どら焼きとは、一体どんなものなのでしょうか?魅力を徹底解剖していきます!

「DOU」の魅力を徹底解剖!

①生地の魅力

「DOU 池袋店」 料理 67667112

出典:mogmog_Jさんの投稿

まずは食べた瞬間に口いっぱいに広がる生地から♪「DOU」の生地は、どら焼きなのに軽い食感であることが特徴のひとつです。「別立て製法」と呼ばれ、卵白と卵黄をわけて泡立て、たくさんの空気を含ませる手法で作られています。

「DOU アトレ川崎店」 料理 81516545

出典:えりりん323232さんの投稿

スポンジケーキのようなふんわりとした食感を取り入れており、今までのどら焼きでは感じられなかった、軽い味わいを実現しています!

「DOU 池袋店」 料理 79012116

出典:shimp75さんの投稿

ちなみに、もともとはこのようにどら焼きの皮を2つ使ってあんこを挟むタイプでしたが、現在では1枚の皮を半分に折りたたむ製法に変化しています。

形を変えることによって、より新しいどら焼きを追及しており、食べる人のワクワクを刺激してくれますね♪

②生クリームの魅力

「DOU 池袋店」 料理 67949061

出典:バーニーズマウンテンドッグ( 〃▽〃)LOVEさんの投稿

どら焼きの中には生クリームがたっぷり詰まっています。しかしこちらの生クリームは脂肪分35度の北海道産クリームを使用。甘すぎることなく、軽い触感のスポンジ生地に合う、サッパリとした軽い口当たりが特徴です。

「DOU アトレ川崎店」 料理 81516547

出典:えりりん323232さんの投稿

たっぷりだけれど、くどくない、そんな生クリームを独自ブレンドで仕上げました!そのため、お子様だけではなく、大人も喜べる味わいになっていますよ~。

③あんこの魅力

「DOU 池袋店」 料理 67534546

出典:でぶりん3719さんの投稿

あんこには、北海道十勝産の最高級あずき「雅」を使用していることが特徴です。少量を焚き上げることによって、あずきの香りと粒を残しています。甘すぎることのない、上品な味わいが広がりますよ。

④求肥(ぎゅうひ)の魅力

「DOU 池袋店」 料理 93234042 DOU 抹茶270円 高いけれど無くなるのは惜しい、BAKEみたいに行列できないかな〜?

出典:わる47593さんの投稿

「DOU」のどら焼きには、生クリームとあんこだけではなく、モチモチの求肥が入っています!北海道で獲れるもち米「はくちょうもち」を使用しており、ほんのりと甘くモチモチとした食感が広がるんです♪この求肥がいいアクセントになっているんですよ~。

このようにこだわりがたっぷり詰まった、生地・生クリーム・あんこ・求肥の「和と洋」が組み合わさることにより、今までにない新しい食感のどら焼きが完成しました!食べる際は、ぜひそれぞれの味わいを堪能してみてください♪もちろん、これだけではありません!「DOU」にはパッケージにも魅力が詰まっているんです。

パッケージにも魅力がいっぱい!

「DOU 池袋店」 その他 67555880 袋

出典:淡々斎さんの投稿

「DOU」のどら焼きは、生クリームやあんこなど、「和と洋の共鳴」をコンセプトに作り上げられています。和菓子の器に敷かれる懐紙や、包装紙の折型などからインスピレーションを受けて、デザインが作れています。

また、もともと「DOU」という名前は、生地を意味する「dough」という意味から由来しています。さらに、武道や茶道の「道」に含まれる、技術や精神を磨く姿勢をも意味しているんです。

そういった、日本伝統の心遣いなどを継承しつつ、あえて「和菓子らしさ」から離れたグラデーションデザインすることによって、新しいどら焼きを提供したい!という気持ちが込められています。たしかに、パッと見ただけでは、どら焼きのお店だとは分からないですよね!

「DOU 池袋店」 外観 73702756

出典:ゆかさんいろいろさんの投稿

ちなみに店舗デザインは、銅や鏡のような壁面や色使いが印象的。ここにも「DOU(銅)」をイメージしているのだと思います!こういった背景を知っていると、買いに行く楽しさがありますよね♪

購入の際のポイントは?

生菓子なので、購入日含め2日間 (要冷蔵10度以下で保存)が消費期限となります。しかし、購入した日に食べるのが一番おいしいので、できれば早めに食べることがおすすめです♪また、どれでも5個ご購入で50円引きになるので、まとめ買いがお得ですよ!

手土産にもおすすめ!「DOU」のどら焼きを食べに行こう!

「DOU」のどら焼きはこだわりがたっぷりで、しかも従来のどら焼きとは違う食感なので、手土産に喜ばれること間違いなし!今まであまりどら焼きは食べていなかった…という方も、もしかしたらハマるかも!?お子様から大人まで楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

DOU 池袋店

食べログに店舗情報が存在しないか一時的な障害で店舗情報が取得できませんでした。

関東のツアー(交通+宿)を探す

関連記事

SNSで人気

関連キーワード